--年--月--日 --:--


美の女神と向かい合う軍神

2005年10月31日 20:53

火星が約2年振りに地球に大接近
というニュースをご存知でしょうか?

昨日は雨模様で見られなかったので、先ほど見てきました。
双眼鏡を持ち出して、家族でひと騒動です。

母「あっちが東。あれが火星じゃない?」
父「よし、双眼鏡で見てみよう!」
(代わる代わる双眼鏡で見てみる)
私「…ああっ。肉眼のほうがはっきり見える…(泣)」
母「え?私は、模様まではっきり見えるよ」
父「いや、見えんて」
(もう一度代わる代わる覗いてみる)
母「わはは。やっぱり肉眼と同じだった」

大体、宇宙の彼方が双眼鏡で近くに見える訳がない。
と、分かっていても試してみたいのが人情なのです。
大騒ぎしながらも、どうやら火星ははっきり見えました。

反対側の空には、同じような赤い星が見えます。
西に宵の明星。東に火星。どちらも赤く輝いてました。
綺麗です。

あれが火星かぁ。確かに近く見えます。
…あそこから宇宙人が侵略して来る訳だ。
昔、H・G・ウェルズの「宇宙戦争」をラジオで
朗読したところ、人々は本当の出来事だと思って
大パニックに陥った、という話を聞いたことがあります。
今でこそ火星に生物が住んでないのは分かっているけれど、
まだ宇宙が神秘だった時代、そういう事体が身近な恐怖として
実感されたのが分かる気がしました。

ところで、今日ローソンでリバーダンスのチケットを
購入してきました。
ベスト・オブ・リバーダンス
数年前に来日した時には見逃してしまい、
今回こそぜひ見たいと思っていたのです。
日時が迫ってるのにチケット取れて、
良かった~。
すごく楽しみです。



コメント

  1. ふら | URL | X.Av9vec

    ああ、やっぱりそうなんだー。
    最近夜空に赤く煌々と光るでかい星があるなーと思ってたんだけど、
    やっぱ火星だったんだー。
    赤いからもしや火星?と気にはなってはいたんだよねえ。
    晴れた日にもう一度観てみますv-17

  2. sapphire | URL | GCA3nAmE

    実は私は火星人だ

    あれ、でかいの??
    どのくらいでかいのだろう。
    リンク先のYahooニュースの画像の火星も
    何かでかく見えるんだけど、
    うちから見ると、ちっちゃいんだよね。
    ぜひケイタイから火星を激写してUPして下さい!

  3. ふぃぐ | URL | -

    実は私も火星人です

    火星接近、天文ファンの私としては夜空に赤く輝く星を見るたびについつい立ち止まってしまいます。
    今の火星は全天で最も明るい星のシリウスよりも明るいんですよ。
    ちなみにシリウスはオリオン座の左下の方にある白い星です。
    火星の大きさは地球の赤道の半分ちょいです。なので、火星から地球を見てもあれの倍サイズなので大して大きくは見えません。
    でも質量は10分の1程度で軽いんです。

    でもまぁそんなこと気にしないでぼーーっと見るのが一番ですよ!

  4. sapphire | URL | GCA3nAmE

    火星人仲間発見!

    ふぃぐさんは天文ファンなのですか!
    素敵です。
    もしかして、天体望遠鏡とかお持ちだったりするのでしょーか。

    私は、星についての知識はさっぱり。
    星座では唯一オリオン座が分かるだけ。
    後は、北斗七星がなんとか分かる程度で…
    何も考えずに綺麗だなぁと夜空を見上げる程度です(*ノ▽ノ)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sapphirediary.blog21.fc2.com/tb.php/95-bb6f5b73
この記事へのトラックバック


最近の記事


