--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コトノハイロイロ

2009年12月09日 19:29

少し前ですが、某元総理大臣の漢字読み違いがニュースで話題になってから、
本屋さんで漢字の読み関連の書物を山のように見かけるようになりました。

そんな今日この頃、ひょんなことから、こんなサイトを見つけました。

言葉の誤用

え、そんなの誤用する人いるの?と思っちゃうものから、意味を取り違えてた!と
はっとさせられるものまで色々載っています。
私も「世界観」など間違った使い方をしていたので、勉強になりました。
「新年あけましておめでとうございます」や 「まず最初に」(どちらも重複語)とかも
普通に使ってた気がする……。

だけど、「初産、初陣、初孫」→「うい」が正しい。「はつ」は誤読。
なんていうものあるんですが、「初孫」を「ういまご」って言う人見たことがありません。
そちらが正しくとも、もはや読み違いと言えなくなってきている気もします。
……って私だけなんでしょうかしら。
(変換してみたら、PCではどちらでも変換できるのですね~)
大地震(おおじしん)さえ、NHK以外の番組では「だいじしん」って言うの聞くしナァ。

とまあ、日常会話のあれこれはともかく、正式なスピーチや文章などを書くときには
気を付けるに越したことはないですよね。覚えておいて損はなさそうです。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://sapphirediary.blog21.fc2.com/tb.php/858-50dfba53
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。