--年--月--日 --:--


マンマ・ミーア!

2009年07月05日 20:19

マンマ・ミーア!-ザ・ムーヴィー・サウンドトラック
こちらも半年くらい前の鑑賞ですが、
映画版「マンマ・ミーア!」を
観に行ってきました。

思い出しつつ感想を書きます。

ソフィ役の女優さんは、とても良かった。
たまにごく僅かに音がずれてたような気もしましたが、
私の拙い耳で聴いた感想なので何とも言えません。
ドナ役のメリル・ストリープは、本人が歌っているということで驚きました。
歌を専門にする女優さんではないということを考えるととても素晴らしいのですが、
正直、プロのミュージカル俳優さんに比べるとイマイチだと思ってしまいました。
世間での評価は高いみたいですが、私は物足りなかった。
容姿はソフィの母親としてぴったりだったんだけどなぁ。
個人的には、有名でなくてもでもいいから、もっと主役らしい歌唱力のある
俳優さんをキャスティング欲しかったと思いました。

本当はドナの設定って40代の母親のはずなんですが、ハリウッドで思いつく
40代の女優さんて、ニコール・キッドマンとかケイト・ブランシェットとか
ナオミ・ワッツとかなんですよね。皆、イメージ若すぎるよなぁ。
ニコールとかムーラン・ルージュでの歌がすごく上手かったんで
良さそうじゃないでしょうか。
いや、20歳の娘持ちの役はやっぱ似合わないか……。

と色々書いてしまいましたが、メリル自身のインタビューを拝見したところ、
”この映画は完璧な歌やダンスを見せる必要はなくて、
「中年の女性がまぁまぁの歌と踊りを披露すればいいんだ。
おばさんになっても音楽を聴けばまた火がついて踊りだすし、
誰もが音楽を聴けば踊りだす。その喜びさえ表現できればいいんだ」
と納得して演じたのよ”

という一文がありまして、なるほどなぁと思いました。

でも、ABBAの曲や俳優さんは良いとしても、映画として面白かったか?
と聞かれると、個人的にはイマイチだった気がします。

男性陣の歌声は……ごめんなさい、あまり記憶に残っていません。・゚・(ノД`)・゚・。


コメント

  1. reu | URL | L4csJpjE

    (*^ー^)人(^ー^*)<ナカーマ??

    実は私もそう思ってたのです(笑)。でも周りの人は結構みんな面白かったよねーと盛り上がってたので、肩身狭かった…(笑)。あの映画を見た私の唯一の感想は「ABBAの曲っていいよねーん」…だったり(^_^;)。

  2. サファイア | URL | GCA3nAmE

    >reuさん

    お久しぶりですー!

    好きな方には申し訳ないんですが……仲間がいて良かった(笑)
    でも、ABBAの曲いいですよね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sapphirediary.blog21.fc2.com/tb.php/823-ce25f0aa
この記事へのトラックバック


最近の記事


