--年--月--日 --:--


LIEBENDER

2009年06月22日 20:00

LIEBENNDER バナーLIEBENDER
(制作・S STYLE アイゼン伯爵様、
とも&ゆり GAME ZONE さかい ともこ様)


LIEBENDERゴシックロマン恋愛ADV。
女性向けだと思います。
(BLなどの同性愛要素はない模様)
吸血鬼モノですので、流血表現があります。
苦手な方はご注意ください。

何か面白そうなフリーゲームないかな、と探しているときに
レビューサイトさんで見かけて、惹かれたので遊んでみました。

吸血鬼と、生贄に差し出された女性が中心のストーリーです。
特色は、そのどちらの視点からもゲームを遊べるということ。
最初はマリー(女性)しか選べませんが、何でもいいので一度クリアすると
吸血鬼ハインリッヒ(男性)の視点を選べるようになります。

初めのほうは全然分岐がなくて、ゲームというよりノベル系なのかな?と
思ったんですが、進めて行くと選択肢が出てきました。
しかも、行動できるパターンが多いので、なかなかエンディングに着くのが大変。
最初「こんな屋敷、逃げてやるぜ~ふはは」と、登場人物の誰にも関わらずに
ひたすら逃げルートと思われる行動を試みてたんですが、ことごとく失敗(・ω・`)
ある程度は、屋敷の人間と仲良くしておかなければダメだったようです。

どうしてもGAME OVERしか見られなかったので、断念して作者さんの
攻略ページを見つつ、マリー視点のハインルートを主にクリア。
切ないお話もあり、背徳的なものもありで、なかなか好みでした。
立ち絵も表情がコロコロ変わったりするのが見ていて面白かったです。

その後、マリー視点のノウハウを頼りにハイン視点でやってみているのですが、
今のところ進展がありません。・゚・(ノД`)・゚・。
ストーリーは是が非でも全部見てみたい!と思いましたので、もう少し自力で試して、
どうしても道が開けなければ攻略を参考にコンプリートしたいと思います。
エンディングは32種類もあるようなので、やりがいがありそうですね。
特に、主役の2人よりまだ手つかずなメイドのロザーリエさんが気になってます。
彼女のルートやるのが楽しみだー。


コメント

  1. Ktaro | URL | xs9SEtpE

     ゴシックロマン・・・・・最近は色々な言葉があるのですねぇ。でもコレ、ちょっと気になるかも?あ、女性向けですか・・・・・。

  2. サファイア | URL | GCA3nAmE

    >Ktaroさん

    こんばんは、お久しぶりです~。

    ゴシックロマン恋愛ADVは作者さんの紹介文なんですが、
    この次はダークファンタジーがやってくるようです。

    うーん、やっぱりお話は女性向けというか、
    青年雑誌よりは少女漫画にありそうな雰囲気だと思います。
    ゲーム自体は凝ってて面白いとは思うので、
    好みに合うようでしたらチャレンジしてみてくださいませ。

  3. サファイア | URL | GCA3nAmE

    上記コメントの追記

    作者のアイセン伯爵様にリンクの報告のメールを送らせていただいたところ、
    記事をご覧になったようです。
    メールでのお返事で、上記のやりとりに関してのコメントをいただけました。

    余談ですが、ゴシックロマンというのは造語でも最近の言葉でもなく
    18世紀末から19世紀初頭にかけて流行した中世趣味による作品を
    ゴシックロマンと呼びます。
    フランケンシュタインやドラキュラ、ジキル博士とハイド氏などが
    代表的な作品となります。


    ということです。ひとつ勉強になりました。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sapphirediary.blog21.fc2.com/tb.php/812-0c6b0ea8
この記事へのトラックバック


最近の記事


