--年--月--日 --:--


今日の豆知識

2005年10月20日 23:38

ふと思った。

よく、相手を打ち負かしたい時に
「ぎゃふんと言わせてやる!」
って言いますよね(…死語っぽい…)?

でも、酷い目にあわされて
「ぎゃふん!」
なんて悲鳴をあげる人、居ないじゃないですか。
何故「ぎゃふん」なんだろう…

気になって調べてみました。
あっさり解決。

ぎゃふんの語源は、二つの感動詞「ぎゃ」と「ふん」
だそうです。
「ぎゃ」は驚き叫ぶさまを意味し、「ふん」は「ふむ」
と同じ承諾を意味するとの事。

こちらの語源由来辞典に詳しく載ってます。
他にも色々言葉が載ってて、見てると面白いです。

うーん…でもやっぱり、何でこの表現が定着したんだか、
そこのところはよくわからないですな。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://sapphirediary.blog21.fc2.com/tb.php/69-da96c250
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


