--年--月--日 --:--


宮廷女官チャングムの誓い展

2007年03月15日 23:14

先週書こうと思って忘れていました。

とあるデパートのイベントホールで開催されていた、
「宮廷女官チャングムの誓い展」を観てきました。

小さなホールだけに規模はそれ程でもなかったのですが、
ドラマで使ったセットの実物大の再現や、台本(ちょっとだけ)、
衣装などが展示されていました。
あと、パネルを使ったドラマや朝鮮王朝時代の背景の説明も
なかなか興味深かったです。もっとじっくり見れば良かった。

衣装、ドラマで観た時は気が付かなかったのですが、特に
女官候補の子供の衣装など、よく見ると模様が入っていて
さすが宮廷!といった豪華な雰囲気でした。
逆に医女の衣装はシンプルで(帽子はちょっと良かった)、
ああやっぱり医者の身分って低かったんだな、としみじみしたり。
それに、衣装の大きさも人によって違ったりして、ハン尚宮さまって
小柄なのだね……と思ったりもしました。

あと、王様のお食事の再現なども飾ってありました。
すごく品数が多くて、お腹が空いた私には羨ましく感じましたが、
あの量は絶対食べ切れません。逆に毎回あんな量を供されるのも
変なプレッシャーかもな、と勝手に王たる者の心中を察してみたり。

これで宮廷料理の試食コーナーがあったら完璧だったのですが、
そこまではやっぱり無理なようでした。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://sapphirediary.blog21.fc2.com/tb.php/651-6e50b962
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


