--年--月--日 --:--


増量中

2007年02月23日 21:00

先日、朝方に産卵BOXへ放り込んだグッピーが、大量に
子を産みました。
サブ水槽に全員移動しましたが、すごい過密状態です。

うじゃうじゃ
水面に映っている子もいますが、
水槽全体がこんな込み具合。
多分40匹くらいいます。
これからどうするのか……。

母グッピー達は、稚魚時代に知人宅から頂いてきたお魚なんですが、
多分血が濃いんでしょうか……奇形のグッピーが生まれていました。
2匹の稚魚が、お腹がくっついて1匹になっている状態の子が。
水槽に移した時点では生きていたんですが、現在行方不明です。

ところで、今回お休みの日に出産してくれたので、出産の様子を
いくらか目撃する事ができました。

稚魚のしっぽ分かり難い写真しか撮れませんでしたが、
お腹から稚魚の尻尾が出ているところです。
今まで目撃したパターンでは、稚魚はぷりっと勢いよく
産まれるのに、この時はしっぽ(しかも2本?)が
見えたまましばらく何も起こらず、
詰まってるのでは、と心配しました。

何度目か覗きにいくと、無事産まれたみたいでほっとしました。

親ぐぴは、人間が近づくと「餌くれ~」とばたばた騒ぎますが、
稚魚たちは近づくと「何なに?」という感じで、大きな目で
じーっと見つめてくるのが可愛いのです。


コメント

  1. はな | URL | -

    わあー!いっぱい生まれてますね~!
    大家族になりますね^^
    もうこれは部屋中水槽にするしかない?!

    稚魚ちゃんたちが飼い主さんのこと覚えてくれるようになる日も楽しみですね☆

  2. サファイア | URL | GCA3nAmE

    大変です

    >はなさん
    グッピーがどんどん増えるのは分かっていたのですが、
    一気に増えたので大変です。
    数だけじゃなくて、稚魚の保護や飼育に関して家族と意見が衝突したり、
    他の倫理的な事でも悩んだり、色々大変です。

    でも、たかが魚とは言え、赤ちゃんはやっぱり可愛いですv-291
    飼い主を覚えるというより、人間=餌の図式がインプットされるとも言いますが(笑
    成長が楽しみです♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sapphirediary.blog21.fc2.com/tb.php/630-0b402786
この記事へのトラックバック


最近の記事


