--年--月--日 --:--


稚魚確保!

2007年02月11日 20:28

昨日の記事で、先月の稚魚全滅を書いたばかりだというのに。
その次の朝(つまり今日)!
なななんと!(という程でもないけど)
またぐぴ母が出産致しました。今度は稚魚を2匹確保。
別水槽に移しました。小さくてかわいい~(*´∀`*)

ぐぴ母(だと思われる雌)は、先月の出産後に購入した産卵BOXに
隔離しています。
ネットで「このくらいが出産の目安です」という写真を見ても、
うちのレディ達は全員もっちりしていてお腹が膨らんいるように見え、
すぐに産みそうかどうかの区別がつきませんヽ(´д`)ノ

産卵箱の様子
産卵箱に入っているグッピーの
まわりには、仲間が寄り添ってきて
その様子が微笑ましいです。

グッピーって、良い個体やブリーディング目的で飼っている人は
同じ血統を2,3匹で飼う事が多いかと思うんですが、群れで飼うと、
仲良しぶりが見ていて楽しい魚だと思います。

グッピーは、交尾して胎内で受精します。
そして、一度交尾すると精子をストックしておいて、3回に分けて
受精・産卵するそうです。
つまり、交尾後にもし雄がいなくなってしまったとしても、
雌は3回出産できる訳です。
今回産んだのが、先月の母の2度目なのか、別の母なのかは不明。
前回の産卵が1月20日ごろなので、時期としては同じ母の第2弾かなぁ?

(クリックで楽天へ移動します)
利用中の産卵BOX。
ホームセンターでこれを買いました。
2匹同時に出産OK!とか書いてありますが、
ちょっと狭いのでぐぴ母が可哀想な気が。
真ん中の仕切りが取れたらいいのにと思いました。


コメント

  1. はな | URL | -

    わぁ~!よかったですね!
    これで家族が増えてまたにぎやかになりますね^^
    小学校の時クラスで飼っていためだかの稚魚を勝手ながら想像しています。ちっちゃくってかわいいんだろうな~!
    元気に育つといいですね♪

  2. パスちゃん | URL | -

    サファイアさん、こんにちは!!
    わぁ!産卵BOX懐かしいです。
    我が家もグッピー飼ってた時、愛用してました。
    可愛い稚魚ちゃんが元気に生まれてくるといいですねp(^0^)q

  3. サファイア | URL | GCA3nAmE

    ありがとうございます♪

    >はなさん
    ありがとうございますv-411
    グッピーはめだかの稚魚とはそっくりですよ~。
    親たちは既に人間への警戒心0なのですが、
    稚魚は「何だあれは?」という感じでぎょろっと眺めてくるので
    それもまた面白いです。

    >パスさん
    おぉ、やはりパスさんのお宅も使ってらしたんですね!
    実はこの後、産卵BOXに入れていないレディから
    子が産まれたというエピソードがv-12
    隔離する時期、ぜひご伝授頂きたいです……。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sapphirediary.blog21.fc2.com/tb.php/619-03b44c11
この記事へのトラックバック


最近の記事


