--年--月--日 --:--


フリーゲーム紹介・鴉の断音符

2007年01月18日 20:02

飼育小屋制作委員会鴉の断音符
(制作・飼育小屋製作委員会

鴉の断音符
ミステリー系サウンドノベルゲーム
「鴉の断音符」です。

主人公は、ヤタという名前の鴉。
物語は、ヤタが裏山で起こった殺人事件を目撃するところから始まります。
1週間の間、自由に行動してその事件の謎を追いかけていくというもの。
毎朝の選択肢で、その日に行きたい場所を選びます。
自由な鴉の身ですから、事件を追うもよし、そんな事放っておいて
好きに行動するもよし、です。
色々な場所で目撃する人間模様のピースを拾い集めると、少しずつ
関係者や事件の様相がみえてくる、という仕組みです。

推理ゲームというよりは、物語を紡いでいく事が面白いゲームです。
何度か適当にやっているうちに、エンディングが同じものしか
見られなくなって飽きかけていたのですが、ヒントを頼りに
粘っていると、思いがけず切ない物語もあり、胸を打たれました。
かと思うと、ギャグ一点張りのシナリオもあったりして、
シリアスとギャグを両方バランス良く楽しめて、良かったです。
事件を知るにつれ、また行動によって、同じ人物が全く違う性格に
見えるというのも面白かった。

最初はどうかな~、とあまり面白みを感じていなかったのですが、
独特の設定と文章の清々しさに惹かれていきました。
何より、ヤタがかっこいいです。進めていくうちに、彼自身に
ついての謎も段々と分かってくる事でしょう。
1話にかかる時間も短いので、息抜きにちょっとずつ出来るのも○。
諦めずにメインエンディングまで見る事をお奨め致します。
これ、仕様かどうか不明ですが、メインエンディングへの道のり、
最初と最後の選択肢以外、正解ルートが赤文字で表示されてました。
私はヒント見ちゃいましたが、それを辿ると簡単かも。

ちなみに、タイトル画面に表示される"claw"とは、鴉(crow)と
法律・正義(law)を合わせて作った造語だそうです。
英語のテストで、鴉の綴りをお間違えなきよう。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://sapphirediary.blog21.fc2.com/tb.php/597-62839849
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


