--年--月--日 --:--


水換えの時間です

2006年12月19日 23:42

■12月16日(土)■
60cm水槽を立ち上げてから2週間目になる土曜日、初めての
水飼えをしました。
まず、網で浮いている大きなゴミを掬おうとしたのですが、
グッピーがわさわさと網に寄ってきて大変でした
家庭水槽で生まれ育ったこの子らは、警戒心が全くありません。
手を入れれば擦り寄ってくるし、ホースでお掃除していても
うっかりガラス蓋を水の中に落としてしまっても、逃げも
驚きも致しません。それはそれでかわいいですが、掃除中は
邪魔ですねぇ。今度、素手ですくえるか試してみよう。

水槽の約半分の水を入れ替えました。
この日から、コリドラスがぼけーっとしている時間が増えたような
気がします。特に具合が悪い訳ではなさそうなので、少しは水に
馴染んできたのかな?そう思いたい。

そして、水草の真後ろで休憩中のコリを発見。
隠れています
上手く隠れたコリ~♪

……横から丸見えです。
どうしてもアップ写真が上手く撮れないのでボケ画像で
申し訳ありません。草の後ろにちらっと見える黒い物体が
コリちゃんです。ちなみに、奥に見えるのは、ガラスに映る
自分の姿にうっコリうっとりしているコリちゃんです。
コリドラスは臆病な性質で人が来ると隠れる個体が多いらしいですが、
うちの子たちは人の気配を全く気にしないようです。

■12月17日(日)■
新たにミナミヌマエビ10匹を購入。購入後の帰り道、既に具合が
悪そうなエビが居たのですが、水合わせの後水槽に入れた時点で
ひっくり返ってしまいました。あ、死んじゃってる……と思ったら、
ぐるっとローリングして起き上がるエビ。実は元気!?と思ったのも
束の間、やっぱり具合が悪そうにじっとしていて、その後★に
なってしまいました。

■12月18日(月)■
更に18日にはもう1匹が★に。温度合わせや水合わせ、
出来るだけ頑張っているつもりなんだけど……ごめんね。

■12月19日(火)■
今日もお魚は元気そうです。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://sapphirediary.blog21.fc2.com/tb.php/573-eeffa8bf
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


