--年--月--日 --:--


標準語バトン

2006年12月11日 22:41

メロのお友達、E HON DAのよみたさんからバトン頂きました!

『標準語バトン』
※ルール※
この標準語を自分が普段使っている言葉にして下さい。

回答を考えていて思ったのですけど、私の普段使っている
方言って、口語でこそ表せる(生きてくる?)ものなんです。
敬語だと、ほぼ標準語になっちゃうんですよねぇ……。
ですので、ほとんど原文と同じになってしまって
なかなか難しかったです。

私が使いそうな言葉と一緒に、周りの人がよく使う言葉も
併記してみました。1行離して書いてるのがそれです。

では、以下回答です。

■今何してますか?■
 今なんしよっと?
 今なんしようと?
 今なんしよん?

 今なんしよんしゃあ?

■上手ですね。■
 (そのまま)

 うまかね!

■この曲名は何ですか?■
 この曲名何て言うと?

■それおもしろいですか?■
 それおもしろいと?

■それどうしたんですか??■
 それどうしたん?
 それどうしたと?

■あなたに馬鹿って言われる筋合いはありません■
 あなたに馬鹿って言われる筋合いないっちゃね
 あなたに馬鹿って言われる筋合いないとって

■あの人格好いいですね■
 (そのまま)

 あの人格好よかね

■あんたうざいんだよ■
 あんたしゃーしいんよ 
 あんたせからしか

■先生の馬鹿■
 (そのまま)

■テレビ見よう■
 (そのまま)

■おすすめはありますか??■
 おすすめはあると?

■私って関西弁なの??■
 私って関西弁かいな?

■この問題分かりません。■
 この問題分からんとです(ヒロシです)

■ジュース取って下さい。■
 ジュース取ってくれん?

■この席は私が取っています。■
 この席は私がとっとーとですよ

■元気にしてる?■
 元気しとう?

■誰に回しますか?(5人)■ 
 愛知にお住まいのうさこさん(風も空もきっと・・・
 神戸にお住まいのERiさん(ERi’s room
 お住まいは存知ませんが、くれこさん(本とココアとあみぐるみ
 博多のご出身、silverさん(silver moon diary(ブログ・パーツで遊びましょう!)
 土佐にお住まいで、ブログも方言で書いていらっしゃる
 はっしーさん(free*bird

ご指名でタッチしたバトンは回す主義なので、お名前を
挙げさせて頂きました。もしよろしければ、お願いします。
もちろん強制ではありませんし、バトンがイヤンな方は
スルーして頂いて結構です。
また、お名前が無い方でも、やってみたい!と思われる方は
遠慮なくお持ち帰り下さい。
コメントやTBでご報告下さいましたら、拝見しに参ります!


コメント

  1. よみた | URL | -

    おはようございます!
    受け取ってくれてヽ(●´ε`●)ノどうも有難う御座います。
    とっとーと・・・(*´ェ`*)好き。好き。好き。
    今なんしよん?・・・もいいなぁ。こんなん風に言われたら、ゴキゲンに返事しちゃいます。

  2. まーくん@36番 | URL | -

    こんにちは

     またまた持っていっちゃいました。
     九州の言葉っていいですよね。あまり知り合いに九州の方っていないので(一人だけかな?2回しかあったことないですけど(笑))、有名な方言なんですけど、すっごい新鮮です。

     TBさせていただきました。よろしくです。

  3. うさこ | URL | D0uekJ5w

    こんばんは!
    ご指名、ありがたく頂戴いたします<(_ _)>
    今、ほかのバトンも控えているので、後日になりますが、
    upした時は、TBさせていただきますね。

    うーん、丁寧語ですと、標準語になっちゃうかな~
    文字にした時は同じでも、イントネーションが違ったりしますし。
    できるだけ地方色が出るように頑張ります(o^∇^o)ノ

  4. サファイア | URL | GCA3nAmE

    皆様ありがとうございます

    >よみたさん
    こんばんは。
    ご指名頂いて、ありがとうございました♪
    とっとーと?は、昔いいともでタモリさんが言っていたのを
    聞いた事があるので、わりと有名かもしれません。

    「今なんしよん?」と言われたら、「なんもしよらん~」と
    答えてあげてください(`・ω・´)

    >まーくん@36番
    お、お持ち帰りありがとうございます~!
    実は、北のほうにお住まいとの事でご指名させて頂こうかと
    思ったのですが、うどんバトンを答えて頂いたばかりで
    ご迷惑かな、と思って遠慮していたところでした。

    九州でも、地方によって結構言葉が違ったりするので、
    方言って面白いなぁと思います。

    >うさこさん
    いつもご指名してしまってすみません。
    受け取って頂いてありがとうございます!

    方言って、考えて喋るの難しかったです……。
    愛知の方言のイメージって、名古屋弁の「みゃー」
    (実際使うんでしょうか?)くらいしか知らないので、
    どんな感じになるのか楽しみにしてますね。

  5. くれこ | URL | WgjnYrJE

    ご指名ありがとうございます。
    私は生まれも育ちも神奈川なので
    全部そのままです(^^;)
    なので、長野出身の母に聞いてみようと思います。

  6. サファイア | URL | GCA3nAmE

    ありがとうございます

    >くれこさん
    勝手にご指名してしまって、ごめんなさい~。
    昨日ブログを拝見して、バトンの大嵐という事で
    「あぁ、私も嵐の一部になっちゃったかも!」と焦ってしまいました。

    くれこさんは神奈川なんですね!
    答えにくいバトンで、益々申し訳ないです。
    長野の方言も面白そうで気になりますが、答えにくかったら
    遠慮なくスルーしちゃって下さいね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sapphirediary.blog21.fc2.com/tb.php/566-bf8a977e
この記事へのトラックバック

標準語バトン

掌さんから、キタヨー!!!おバトンさんが!!! 『標準語バトン』※ルール※ この

標準語バトン

 富山でも氷見は方言がきついところなのです。いつかこの辺を記事にしたいなぁ、と思っていたのですが、この間うどんバトンを拝借させていただいたサファイアさんのところでまたまたバトンを拾ってきました。 その名も”標準語バトン”※ルール※ この標準語を自分が普段

標準語バトン

サファイアさんから頂いたバトンに答えてみたいと思います。 ※ルール※ この標準語を自分が普段使っている言葉にして下さい。 お題は丁寧語で書かれているのですが、これですと文字の変化が ほとんどないので、普段使いの言葉で回答させてもらいました。 あと、文字では



最近の記事


