--年--月--日 --:--


ビッグ・フィッシュ

2006年12月13日 21:58

ビッグ・フィッシュ コレクターズ・エディションビッグ・フィッシュ コレクターズ・エディション
ユアン・マクレガー

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2006-11-29
売り上げランキング : 1892
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ティム・バートン監督独特の、毒々しさではなくピュアで
ファンタジックな部分が色濃い、綺麗な作品でした。
今まで観たバートン作品(コープスブライド、チャーチョコ、
マーズアタック、スリーピーホロウ、シザーハンズくらいしか
観てませんが)の中では、一番好きかもしれないです。
難しい「父子の関係」を描いたヒューマンドラマでもありました。
バートン監督自身の経験が元になっているようですが、私自身にも
大いに当てはまる部分があり、故に共感できたのだと思います。

最初は、奇想天外でファンタジックな世界観が満載で若干
付いていきにくい感じがありました。でも、それとは逆の現実も
並行して描かれていて、段々と虚構と現実が交じり合っていく。
それが、長い間水と油のように上手く行かなかった父子の心が
近づいていくのと絶妙なバランスで描かれていて、素敵です。

以下、ちょっと内容に触れているので、追記にします。

母親が、息子に「全てが嘘という訳ではないのよ」
という場面が特に良かったです。

水仙の花を一面に飾ってのプロポーズ等は「それはないだろ」と
苦笑したくなりますが、現実の物語の中でこの夫婦が本当に
愛し合っているのが随所に感じられるのを観ていると、きっと
それに遜色が無いほどロマンチックな恋愛を経てきたのではないか、
と想像してしまいました。


コメント

  1. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  2. papa pique | URL | kcbodJP.

    あっ

    すみません。↑のコメントに名前を書き忘れました(汗)
    papa piqueと申します。
    今後もどうかよろしくお願いします。^^

  3. サファイア | URL | GCA3nAmE

    はじめまして

    >papa piqueさん
    ご訪問ありがとうございます。

    お尋ね頂いたカテゴリーの件ですが、
    一般的に「ツリー化」と言われているようです。
    当ブログの場合は、テンプレートをカスタマイズしています。
    http://sapphirediary.blog21.fc2.com/blog-entry-213.html
    上記の記事に、詳しい説明を書いていらっしゃるブログへの
    リンクをまとめてありますので、よろしければご覧になってみてください。
    とても丁寧に説明されていますし、基本的にはコピー&ペーストで
    出来ますので、少しブログにお慣れになれば、そんなに難しくないと思います。

    また、お使いのテンプレートがプラグイン対応でしたら、
    共有プラグインの中に、テンプレートをいじらずツリー化できる
    プラグインもあるようです。
    それと、最初からツリー化のスプリクトが組み込まれている
    テンプレートも幾つか見た事があります。

    もし、ご覧になってよくお分かりにならない場合は、
    どうぞまたお尋ね下さいね。また、FC2のサポートフォーラムを
    「カテゴリー and ツリー化」などで検索なさいますと、
    たくさんの参考記事も見つけられると思います(多すぎて
    どれを参考にしていいのか分からないかもですが……^^;)

    自分好みにカスタマイズしていくのもまた楽しいと思いますので、
    どうかこれからブログライフを楽しまれて下さいね!

  4. papa pique | URL | kcbodJP.

    サファイアさん。
    とってもご丁寧な返答、ありがとうございます!
    すごく参考になりました。教えていただいたブログはさっそくこのあと訪ねてみようと思います。
    今日もようやくイメージに合ったテンプレートを見つけて喜んでいたのもつかのま、本文の文字の色や、その他細かな部分などを変更したくてだらだらと苦闘していたところです...。以前Web Pro養成通信講座というのを少しかじっていたことがあるんですが、見事にすべて忘れてしまっていることに今回改めて気付きました...! (^x^;)

    サファイアさんも映画がお好きなようですね。今後も時々遊びに来ます。本当にお世話になりました。
    少し早いですが、Merry christmas & どうか良いお年を...!

  5. BlogPetのゆるり | URL | -

    ゆるりはここへ監

    ゆるりはここへ監督されたみたい…
    でもビッグはここまで監督しなかったー。
    故にここでヒューマンみたいな経験された。
    でもきょう、ソニー・ピクチャーズエンタテインメントで虚構♪

  6. サファイア | URL | GCA3nAmE

    こんばんは

    >papa piqueさん
    イメージ通りのテンプレートが見つかってよかったですね~v-411
    文字の色は無事変更できたでしょうか?
    Web Pro講座すごい本格的ですね~!
    そこまでご経験があるのなら、きっと色々なさっているうちに
    すぐに思いだされるのではないでしょうか?

    映画は、話題作の観賞が中心ですが、きままに感想書いています。
    私も、感想を拝見するのを楽しみにしていますね♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sapphirediary.blog21.fc2.com/tb.php/560-4d31841e
この記事へのトラックバック


最近の記事


