--年--月--日 --:--


水槽立ち上げました

2006年12月06日 23:51

水槽日誌です。
1週間ほど前に遡りますが、30匹近くいる魚の数に対して
30cm水槽では狭く感じるので、いずれ引越しさせようと思い
ホームセンターで60cmの水槽セットを購入していました。

週末、水槽をセットして、新しい魚もお迎えしました。
今日は、たったそこまでの事で試行錯誤しながら右往左往していた、
5日間の記録です。

■12月2日(土)■
今日は、その水槽に入れる魚を見に行ってきた。

エビを購入した熱帯魚屋さんへ赴き、水草と魚を選んだ。
魚の事は色々調べたけど、水草までは手が回らないので見た目で選択。
そして、飼ってみたい!と思っていた、美しいグリーンネオンテトラ
10匹と愛嬌たっぷりのコリドラス4匹(いずれも1匹\200)も購入。
あまりのかわいさに、帰宅の道中ずっと「コリちゃ~ん」
「テトちゃ~ん」と話しかけていた。

帰宅後、食事もせず、寒い玄関にて60cm水槽をセッティング。

60cm水槽立ち上げ直後
センスはないけど、あれこれ話し合いながら
水草を植えるのが楽しい。
下手くそながら、こんな感じで完成。
写真で見ると、綺麗に見える気がしなくもないぞ。

狭いよ~魚を入れるのは1日置いてから、と言われていたので、
魚たちは袋のまましばらく浮かべた後、
現役の30cm水槽に放流した。
今までは、夜になるとエビも底に下りて
寛いでいたのだが、魚を入れた途端
びっくりして姿を消してしまった。
後は特に混乱なく、魚たちも元気な様子だ。

夜にも気になって何度か見に行ったら、グッピーは水草に身体を
引っ掛けてうまく眠っていた。かわいいヤツらじゃー(*´∀`*)
コリは空腹なのか、相変わらず餌を探してる。
ごめんね、今はコリちゃん専用の餌が無いのだ。
23時頃見に行くと、コリも大人しくなっていた。寝てるかな?
……ん、もしかして、私がしょっちゅう見に行くほうが睡眠の
邪魔だったりして。
それと、どうやらグリーンネオンは水に浮かんだまま寝ている感じ。
同じ小魚でも、個性があって楽しい~。

■12月3日(日)■
これでもマシになってきた頃です
朝起きて水槽を見てびっくり。
昨日あんなに綺麗だったのに、
水が真っ黒に濁っている!

どうやら、朝になってオトンが植え損なって浮いていた水草を
再び植え、その際に土が舞い上がってしまったらしい。
どうしてよいやら分からずネットで色々調べたところ、どうやら
底土が「ソイル」というものだったらしい。
砂利の種類なんて色や形が違うくらいだとしか思っていなかったので、
水質を変えるものまであるというのを知り、改めて勉強になった。
ソイル系の土は、水を弱酸性に保つ効果があるらしい。
でも、グッピーはややアルカリ性の水を好むらしいと知った。
ちょっぴり心配だ。

と、不安を抱えながらもお昼寝してしまう。
心配のあまり、何度も魚が死ぬ夢を見てしまった。

夕方近く、起きてみると両親が60cm水槽を覗き込んでいる。
尋ねてみると「グッピーを数匹入れてみた」
でも、水面でじっとして動かないらしい。
もしかして、心配していた通りで、水が合わないのかも……!?
慌ててホームセンターへ、水質検査ができるモノを買いに走る。
とりあえず、pHと硝酸・亜硝酸が同時に測定できる試験紙を
買ってきて調べてみると、およそpH6.2くらいに下がっているらしい。
これが原因で元気がないのだろうか?と思い、今度は近くの
ペットショップに水質安定剤を探しに行ってみた。
そこで、店員さんにその話をしてみたところ、
「多分、水が新しいのが原因ですよ」と言われる。
pHは6.2程度ならそこまで気にする事ない、とも。
水質が安定するまで待つしかないか。
でも良い店員さんだなー。結局何も買わずに帰って来てしまったよ。
何とか、グッピーが元気になりますように!!

■12月4日(月)■
今日は、他の魚たちも新しい水槽へ移動させる事にした。
昨日の夜、色々調べてみて、やはり水槽を移動する際には
水合わせをする事が重要だと確認する。
考えてみると、今まで水合わせをしたことがない。無謀でした。
オトンは「面倒くさい。そのまま打ち込め!」と苛々していたが
説得して水合わせに挑戦してみた。

初めての水合わせ自己流・初めての水合わせの様子。
ビニールに前水槽の水を少しと
魚を入れ、新水槽の水を10分毎に
少しずつ継ぎ足していく。
水の量が3倍程度になったところで、
30分程そのまま放置。

その後、思い切って水槽に放流。
エビは水質変化に弱いようなので、30cmに残す事にした。
魚たちはかなり慌てていたが、グッピーだけは落ち着いて見えた。
昨日投入してじっとしていたグッピーも、仲間が来たからか
一緒に元気に泳いでいる……ように見える。
グリーンネオンとコリドラスがかなりパニック気味に泳いでいるのが
気にかかる。無事馴染んでくれますように……。

■12月6日(水)■
昨日、コリドラス用タブレットを買って来た。
どうも、餌がコリドラスまで回っていないような気がしたのだ。

コリドラスの餌&乾燥ブラインシュリンプ
購入したのは、キョーリンの
ひかり・クレスト コリドラス。
元気がない時に与えてみようと
乾燥ブラインシュリンプも買っちゃった。

世界の熱帯魚&水草カタログ (2007年版)
ついでに本屋さんで立ち読みした熱帯魚のカタログも
衝動買い。本当はもうひとつ心惹かれるカタログが
あったんだけど、魚の値段など書いているところに
興味があったので、こちらのカタログを買ってみた。
鮮やかな魚の写真は、眺めていると楽しい!

餌は、粒が小さかったので、魚と同数の4つ与えてみたところ、
水中で膨らんで結構な量になってしまった。
しかも、コリだけでなくグッピーも群がってつついてるんですけど。
頑張れ、コリ!負けるな、コリ!

餌を一生懸命突きまわして、一瞬ぴたっと止まったかと思うと
「ももももも」と噛んでいるようなコリの姿が、ものすごくかわいい。
魚たちは、今のところ元気なように見える。
しかし、30cm水槽でエビがまた1匹★になっていた……。

グッピーの一番身体の大きな雌を、雄が昨日から追い回している。
グリーンネオンはあまり群れなくなり、個人行動に。


コメント

  1. BlogPetのゆるり | URL | -

    サファイアが右往

    サファイアが右往左往を繰り返すのかー♪

  2. 加納ソルト | URL | -

    スゴイ! (ゆるりちゃんが)

  3. うさこ | URL | D0uekJ5w

    大きな水槽なんですね!
    私はビンでコッピーしか飼ったことがなくて(^^;;;
    子供の頃、母が金魚の水槽の管理をしていましたが、
    結構力仕事なんだな~と思いながら見ていました。
    でも、世話をしてくれる人をよくわかってて、
    ちゃんと懐いてくれるので、かわいいですよね。

    心配のあまり死んじゃう夢を見るってよくわかります!
    以前、ハムスターを飼っていた時、何度もそんな夢を見ました(⌒-⌒;)

  4. サファイア | URL | GCA3nAmE

    コメントありがとうございます

    >ゆるり
    そう、繰り返すのでーす♪
    ……。・゚・(ノД`)・゚・。

    >加納ソルトさん
    スゴイ。けど何かいじられてちょっと悔しい今日この頃です。
    。・゚・(ノД`)・゚・。

    >うさこさん
    コッピーも、場所を取らないし面白そうですね!
    でも、狭いと大きな水槽に移してあげたくなっちゃうんですよね~。

    うちでも以前、金魚を飼っていた事あります。
    昔のやり方は水槽を丸洗いしていたので力仕事でしたが、
    今はポンプ(灯油を汲むのに使うのと同じようなものです)で水を半分ずつ
    替える程度なので、そこまで労力は要らない気もします。
    お魚は、人に懐くというより餌に懐いてる気がしますねぇ(笑)
    でも、うちの魚は人を怖がらないのでやっぱりかわいいです。
    (外で飼っているメダカは、水面に人影が映ると逃げます)

    うさこさんは、ハムスターでしたか~。
    か弱そうに見える小さな生き物は、特に心配ですよね。
    今は、うさぎさん達の夢もご覧になったりするのでしょうか?

  5. まーくん@36番 | URL | -

    こんにちは♪。
    またまたきりぺた踏んじゃいました。交流広がらなくってごめんなさい。

    俺も以前水槽やってました。コリがかわいくってかわいくって。またやりたいんですけど猫ちゃんがいるからちょっと無理っぽいです。

  6. サファイア | URL | GCA3nAmE

    ありがとうございます

    >まーくん@36番さん
    こんばんは。
    >交流広がらなくってごめんなさい
    とんでもないです!
    いつも来ていただけて嬉しいです。ありがとうございます!

    コリ、かわいいですよね~。
    うちでも、あのぼへーっとした仕草に皆メロメロです。
    猫ちゃんがいらっしゃるの、羨ましいです。
    やっぱり、魚を取っちゃうんでしょうか?
    そう言えば、なまずの事もキャットって言いますよね。
    キャット繋がりで仲良く……できるといいのに。

  7. うさこ | URL | D0uekJ5w

    こんばんは!
    それが、うさぎたちの夢はまた一度も見たことがないのです。
    ハムスターは、私だけで飼う最初の生き物だったので、
    不安が大きかったのだと思います。
    それまでは実家にいて、ペットの世話は母がしていましたから。

    最近は、水槽の手入れもラクになっているのですね。
    そういえば、コッピーの水替えは月に一度でした(笑)

  8. サファイア | URL | GCA3nAmE

    そういえば

    >うさこさん
    そうなんですか~。
    そう言えば、好きなものや人って夢に出てきて欲しい、と思ってもなかなか上手く行かないかも。
    不安や心配のほうが、よく夢に出て覚えている気がしますね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sapphirediary.blog21.fc2.com/tb.php/559-b47fb960
この記事へのトラックバック


最近の記事


