--年--月--日 --:--


秋の庭には

2006年11月18日 22:49

既に立冬も過ぎ、秋というより冬になってしまいました。
これは、2週間ほど前に撮った写真です。

※クモが苦手な方は画像(クリックで拡大)にご注意下さい!

お隣のジョロウグモさん
いつからか、庭に立派な
ジョロウグモが2匹、
これまた立派な巣を張って
居座っていました。

あまりに立派なので写真を撮ったものの、ブレやフラッシュが
クモのボディに反射したりで、なかなか上手く撮れず。
おまけに、フラッシュに驚いたのかそれまで不動だったクモが
巣の上であたふたし始めてしまいました。
これでも、一番ましに取れた1葉です。

放浪のカマキリさん
クモの写真を撮って帰還すると、
窓のサッシに大きなカマキリが!
直接撮影する勇気が出なかったので、
ガラス越しに記念撮影。

クモは、雨の日が続いたためかある日1匹居なくなっていました。
最近は明るいうちに庭にでていないので、残り1匹の消息は不明です。
10月の末には、巣の上に小さいオスの姿も見られました。
オスは、メスの脚くらいしかないほど小さくて、交尾大変だろなと
苦労が思いやられました。

虫って家の中に居たり、纏わり付かれて煩わせられるのは
すごく嫌なんですが、外で見る分には不思議で美しくて結構好です。

【206/11/25追記】本日庭に出てみると、クモは居ませんでした。
巣の残骸だけが残り、別のクモのような干からびた小さな虫の
死骸が引っ掛ったまま、風に揺れていました。


コメント

  1. 加納ソルト | URL | -

    ついこないだ私も仕事場で茶色のカマキリに遭遇しました。ゴミ箱の上にいて、ずっと私の事を見つめるんです。近づいていくと、カマをブンブン振るし…。
    昔は平気で触れたんですが、今はもう気持ち悪くてダメですね。ほったらかしてたら、いつの間にかいなくなりました。

  2. サファイア | URL | GCA3nAmE

    目も怖いです

    私も小さい頃は意外と虫に触れられたんですが、
    カマキリはカマが怖くて、無理でした。

    職場のカマキリ氏、いなくなってくてれ良かったですね。
    ちなみに、写真のヤツは2,3日居座っていたようです。
    ガラス越しの明かりに飛んでくる虫を狙っていたのかな?

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sapphirediary.blog21.fc2.com/tb.php/544-6f7314b6
この記事へのトラックバック


最近の記事


