--年--月--日 --:--


翼のない天使

2006年12月05日 23:44

翼のない天使翼のない天使
M.ナイト・シャマラン ジョセフ・クロス デニス・リアリー

角川エンタテインメント 2005-11-25
売り上げランキング : 13686
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

けろにあ・みだすのつぶやきのけろにあさんよりお奨め頂き、
レンタルして観賞しました。
とても温かくて優しい気持ちになれる、良作だと思います。
今まで観たシャラマン監督の作品には、こういう温かくて、
でもどこか寂しげで切ない雰囲気を内包しているのが感じられ、
そこが好きなのですが、シックス・センスでヒットを飛ばしてから
「どんでん返し」や「謎めいた脚色」を施しすぎて、根底にある
その良さが観客の目に届きにくくなっているような気がします。
それに比べると、この作品は素直にその「根底」のみを描いて
いるのが良かったと思いました。
主人公の子役が愛らしいも◎。また、周りの大人たちも、安易に
答えを与える事も否定する事もせず、心配しつつも静かに
見守っているところがいいなぁ、と思いました。

主人公は、ちょっと裕福で、ミッション系のお坊ちゃま学校(?)
に通っていて、その学校の校舎が、木で出来ているんです。
昔の日本の小学校もそういう建物がよくありますが、木の学校って
すごく居心地が良さそうだな、と羨ましくなりました。


コメント

  1. 加納ソルト | URL | -

    「顔のない天使」ってのもあったような…

    てっきり、最近公開された作品も合わせて5作のみだと思ってました。「シックス・センス」がデビュー作じゃないんですね。
    タイトルが感動呼びそうな名前です。

  2. サファイア | URL | GCA3nAmE

    それは怖いです

    >加納ソルトさん
    顔のない天使ですか!
    ホラーっぽい題名に聞こえますが、どんな内容なんでしょう。
    私もこの作品の事は、コメント頂くまで知りませんでした。
    タイトルはどうやら原題とは違うようですが、単純ながら
    内容に沿った良いネーミングだと思いました。
    時間も短めなので、気軽に観られるところも良かったです。

  3. けろにあ | URL | tnzvu2vM

    TB&ご紹介ありがとうございました

    サファイアさん、こんにちは。
    こちらからもTBさせていただいて、コメントを・・・と思っていたのですが、少し前からTBがまったくできなくなってしまって、改善されるのを待っているところです。
    なかなか復旧しないので、とりあえずコメントだけ・・・。

    > とても温かくて優しい気持ちになれる、良作だと思います。
    同感です。
    ナイト・シャマラン監督をご存知でもこの作品のことはご存知ない方がけっこういらっしゃるんじゃないかと思うのですが、多くの方にご覧いただきたい作品ですよね。

    「顔のない天使」はメル・ギブソンの監督デビュー作です。
    主演もメルで、ホラーではなくヒューマンドラマですよ(笑)
    すっごく面白いわけではありませんがまずまずの作品です。
    あとご参考までに、「靴をなくした天使」というのもあります(笑)
    こちらはダスティン・ホフマン主演のちょっとシニカルでユーモアのあるラブ・ストーリー。
    こちらもけっこう面白かったですよ。

    追記:TBできたかも?

  4. みあ | URL | mpf1E.fU

    お久しぶりです

    シャマラン監督の作品は、サスペンスタッチかホラーが多いと思っていましたが
    これはヒューマンドラマでしょうか。
    シャマランの映画は大好きなので、今度レンタルしてみたいと思います。
    「顔のない天使」も、なかなか良かったですよ。

    関係ない話ですが
    私は最近BSで「ヴィスコンティ特集」を観ていました。
    その中で「ルートヴィヒ」が一番良かったです。
    感想をHPにアップしましたので、お時間のあるときにでも。。。

  5. サファイア | URL | GCA3nAmE

    こんばんは

    >けろにあさん
    こちらこそ、素敵な作品をご紹介頂いて、ありがとうございました。
    この映画、意外とどこにも紹介されていなかったので、
    コメント頂かなければ知らなかったと思います。

    TB、こちらからは特に問題がないのですが……サーバーによって
    調子が悪かったりするみたいですね。
    (本日、TB頂きました。良くなったみたいでなによりです)

    顔のない天使は、ヒューマンドラマでしたか~。
    題名を見てつい「むじな」(のっぺらぼうの話)を連想して
    不気味な話を思い描いてしまいました。
    よく考えたらアメリカでのっぺらぼうは無いですよね……。
    原題だと「顔のない男」になるみたいで、益々ホラーチックです(笑)

    >みあさん
    そうです、これはヒューマンドラマです。
    シャラマン監督がお好きなみあさんなら、多分観て損はないと思います。
    顔のない天使も、今度レンタルで探してみたいと思います!

    「ルートヴィヒ」って一瞬ベートーベンかと思いましたが、
    王様のほうですね。知らずに見逃してしまいました~。
    ちなみに最近「アマデウス」も放映されていましたが、こっちも
    観たかったのに見逃してしまいましたv-409
    ルートヴィヒも、好きな系統の作品ぽいので、観たかったです。
    みあさんの感想、ぜひ拝見しに参ります!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sapphirediary.blog21.fc2.com/tb.php/540-e262a756
この記事へのトラックバック

『翼のない天使』

『シッスク・センス』で全世界に衝撃を与え、以降も宗教的哲学・思想を背景にしたオカルティックなエンターテイメント作品を世に送り出し続けているM・ナイト・シャマラン監督のメジャーデビュー作。(日本未公開)亡



最近の記事


