--年--月--日 --:--


秋限定・マロンパイ

2006年11月23日 18:12

16区のマロンパイ
少し前に食べた、秋のスイーツ。
福岡のお店、16区のマロンパイです。

16区は福岡では有名なお店で、この季節限定マロンパイは、
その中でも特に人気商品らしいです。
ただ、お店が天神地区ではなく、少し離れた薬院のほうに
あるため、ケーキを買うためだけにお店まで訪れる機会がなく
何年もこのお店のケーキからはご無沙汰しておりました。
しかし、ある日偶然拝見したブログ・横  浜  日  和さんで
このマロンパイに関する記事を読んで以来食べたくなって、
ずっと気になっていたのでした。
地方発送で注文しようか、と思いつつ過ごしているうちに、
先日行ったデパートの地下で、期間限定で出店しているのに
たまたま巡り会う事ができました。

栗がたっぷり入っていて、とても贅沢なパイです。
その分お値段も1つ368円と、ちょっと贅沢なのですが。
本当は、マロンパイならJacques(ジャック)という
お店のマロンパイのほうが好きなんですが、16区のは
久々に食べられたので、嬉しかったです。
パイ以外のケーキも、フルーツのみずみずしさが生きていて、
優しい甘みですごく美味しいので、また食べたいです。


コメント

  1. ケロロ | URL | -

    こんにちは

    お久しぶりです、こんにちは。

    お元気でしたか?
    TBありがとうございました。
    16区のマロンパイ、食べられたんですね~。
    ちょっと高いけど・・・でも食べるだけの価値はあると
    思います。


    ジャックにもマロンパイあるんですか。
    大手門だったかな?あの辺りのお店・・・ですよね?
    私はチーズパイが好きです。
    ビールやワインのつまみに良い塩味というか。
    サファイアさんとは食の面で気が合いそうですね~i-179

    今月も福岡に行ってました。
    ここ数日は横浜の話題ですが、また福岡の話題に
    戻ります。
    また、来月も行くんですよ。楽しみです。

    福岡も夜はもう寒いですよね。
    どうぞお体にお気をつけて。

  2. サファイア | URL | GCA3nAmE

    ご無沙汰しております

    ケロロさん、こんばんは!
    ようやくマロンパイを購入し、記事にできたので、
    お言葉に甘えてTBさせて頂きました。

    ジャックも、私の行動範囲から言えばお店がちょっと遠いのですが、
    以前は三越の中にもあったので何度か食べた事があったんです。
    この間行ったらなくなってて、悲しかったですv-406
    チーズパイは食べた事ないけど、美味しそうですねー。
    見かけたら購入してみます!

    しばらく前から、夜は結構寒いです。
    ケロロさんの横浜&福岡の話題、楽しみにしていますね♪

  3. うさこ | URL | D0uekJ5w

    こんばんは!
    この秋は、栗のお菓子(期間限定もの)を食べないうちに終わってしまいそうです!
    マロンパイ、いいな~~~~
    多分、どこのお店もあと一週間くらいですよね?
    何とか、滑り込まなくっちゃ~!!!

  4. silver | URL | aF03qbSI

    おはようございます。

    わ~。懐かしい♪
    16区は、実家の近くなんですよ~♪
    歩いていけるくらい近いの。。。v-290
    ここって。。。
    おばちゃんちが、このお店の近くなんで、遊びに行って、ここのケーキを、お土産にいただきました♪
    それ以来、実家に戻るたびに、ここで、ダックワーズを、買ってたべています♪フワフワしてて、ここの、美味しいんですよね~。
    ケーキは、甘いの苦手なんで。。。^^;
    チョコトルテみたいな、苦味の利いたのしか、食べないんですけど。。。(←ワインにあうからぁ~。)
    いつも年末に、帰るから。。。ケーキ買う人が多くって、ガードマンさんが、車両の案内を、してますね~。大繁盛みたいです。。。

  5. サファイア | URL | GCA3nAmE

    コメントありがとうございます

    >うさこさん
    柿や栗、さつまいもならまだ色々ありそうですが、
    秋限定と言えば多分11月いっぱいくらいぽいですよね。
    頑張って召し上がってください!

    >silverさん
    おぉ、ここのお近くなんですか!
    すごく良いところですよね。
    ダックワーズが名物らしいですが、食べた事がないのです。
    silverさんが召し上がれるのなら、あまり甘くないのでしょうか?
    ぜひ一度食べてみたいです。

    HPを見ていたら、16区ってオープン時からお客さんが多かったみたいですね。
    クリスマスや年末は、特にすごそうです。

  6. パスちゃん | URL | -

    サファイアさん、こんにちは!!
    マロンパイ美味しそうです!!
    まさに秋の恵みですね~(*^_^*)
    自分が住んでいる地域以外の美味しい物の情報ってすごく新鮮です☆

    あ、遅ればせながら珠雫たん「ししゅんき」おめでとうございます!
    深みのあるグリーン、とっても可愛いです(*ノェノ)キャー

  7. サファイア | URL | GCA3nAmE

    こんにちは

    >パスさん
    お忙しい中、コメント下さってありがとうございます。
    マロンパイ、美味しかったですよ~。
    秋は美味しいものに誘惑されて、困ります(笑)
    関西だと、神戸なんてお菓子の本場でしょうから
    更に誘惑も多そうですね。

    珠雫へのお祝い、ありがとうございます♪
    リオちゃんも、パスさん好みのステキな子にご成長する事を祈ってますね!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sapphirediary.blog21.fc2.com/tb.php/537-679f8b98
この記事へのトラックバック


最近の記事


