--年--月--日 --:--


コーラスライン

2006年11月21日 23:26

コーラスラインコーラスライン
リチャード・アッテンボロー マイケル・ダグラス アリソン・リード

ビデオメーカー 2001-10-25
売り上げランキング : 20722
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

以前、劇団四季によるコーラスラインを観劇し、冒頭のダンスの
かっこよさに惚れ込んでいたミュージカル作品。
DVDを見かけたので、映画も観てみようとレンタルしてきました。

舞台版に比べると、人数も多くダンスシーンも長いので、
たっぷり堪能できる分、少し引き締まった感じが緩く感じました。
ただ、テンポの良さはそのままです。
ダンスは素晴らしいし、皆スタイル抜群だし……。
少々古い映画なので、特に女性陣の髪型に時代を感じるのですが、
そこさえ目を瞑ればいつまでも色あせない作品だと思います。
それにしても、シーラだけは見た瞬間に「この人シーラだな」
と分かりました。舞台版とイメージが同じで、ぴったりです。

最後の"one"で人数がどんどん増えて一瞬びっくりしました。
でも、その映像を観て始めて気が付きました。
これって、舞台のオーディションを描いた作品で、そこに臨む
人々の人間模様を描いた作品だと思っていたけど、実はアメリカの
(あるいは世界中の)全ての人の人生を描こうとしたものなのだ、と。

特に今聴くと、ディアナのナンバーがとても印象的でした。
演劇学校に入ったものの、さっぱり授業に馴染めない彼女は、
やがて恐らく人種差別も相まって、同級生からはからかわれ、
先生からも、自分にだけ冷たく振舞われるようになります。
でも、彼女は自分の心を見つめて、ひとつの答えを出しました。
「学校も先生もサイテー。どこか他の学校を探しなさい」

昨今、世間で問題になっている、いじめの事が頭を過ぎりました。
いじめの1つの問題は、誰にも受け入れられない孤独の中で、
怒りや抵抗策を抱く前に「自分はくだらない、居ないほうがいい
人間なんだ」という自責の念に至ってしまう事ではないか、と
思っています。そういうときにこそ、この歌を思い出して、
ディアナのように前向きに、冷静に考えて欲しい。
そうすれば、道が開ける事もきっとあるはずです。そう思いました。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://sapphirediary.blog21.fc2.com/tb.php/529-d002e7fc
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


