--年--月--日 --:--


秋の京都の味覚を求めて

2006年09月18日 16:48

昨日は大型の台風13号が直撃して、ドキドキしていました。
ピークが夜だったので、去年の台風時のように動画で荒れる
庭を撮影するような酔狂な事も出来ず、大人しくしてました。
うちの近所では、特に停電も何も被害が無かったので一安心です。

今日は、ちょっと遠出してデパートにお買い物に行きました。
目当ては、「秋の京都展」という京都の物産展です。
ローカルテレビのニュースで、イートインの親子丼が
紹介されていて美味しそうだったので、それが目当てです。

とろとろ親子丼
ちょうどお昼過ぎに到着したので、
早速食べに行きました。
祇園・おかるというお店の
親子丼だそうです。

卵がふわふわとろとろで美味しそう……ですが、お味は
まあまあでした。優しいお味と、柔らかい鶏肉が
いい感じです。しかし840円という決してお安くない
お値段を考えると、うーん、ちょっとイマイチかも。
付いてきたお漬物は、すごく美味しかったです。

イートインでは、おやつ時間に抹茶ラテも頂きました。
前田珈琲というお店の商品らしいです。
お店のパンフレットを拝見したのですが、レトロな雰囲気が
素敵なお店でした。京都では有名なんでしょうか?

他にも美味しそうなものがたくさんあったので、食料を
買い込んできました。
最近我慢しているスイーツも、今買わねば手に入らない!
と思うとつい手が出てしまいました。
同じく前田珈琲の抹茶むうすと、レマン舘のシュークリーム、
それにぷるぷるわらびもちetc...(まだあるのかよ!って
突っ込まないで下さい~(*ノ▽ノ))
こちらは食べたら別記事にしてみたいと思います。


コメント

  1. 加納ソルト | URL | -

    おっ、前田珈琲。有名なのかどうか知りませんが、この間、話に聞いて一度行ってみようと思っていた次第です。
    廃校になった小学校(現・京都芸術センター)の中にあるという、なんとも魅力的な喫茶店らしいです。
    ここで過ごす時間は秋にピッタリだと思いません?

  2. うさこ | URL | D0uekJ5w

    スイーツの誘惑には勝てませんね~
    特に「今しか!」とか思っちゃうと・・・( ´艸`)ムププ

  3. サファイア | URL | GCA3nAmE

    食欲の秋です

    >加納ソルトさん
    お、そうなんですか。それは興味が湧きますね。
    パンフレットを見直してみたところ、本店ではなくて明倫店というお店が
    それらしいです。確かに、写真をよく見ると教室っぽいかも。

    秋の京都は魅力がいっぱいですが、こんなお店で寛ぐのも良さそうですね。
    抹茶パフェや栗の乗ったパフェなど、でかくてとても美味しそうでしたよ。
    もしいらっしゃったときは、ぜひ感想を聞かせてください!

    >うさこさん
    これを逃すと京都まで行かないと食べられない!
    と思うとつい手が出てしまいます(;´▽`)
    物産展以外にも、秋は栗モノの季節限定スイーツが多いので
    誘惑に勝てるかどうか、心配です……。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sapphirediary.blog21.fc2.com/tb.php/450-6503b1b9
この記事へのトラックバック


最近の記事


