--年--月--日 --:--


のまネコ問題を嘆いてみる

2005年09月30日 18:00

最近、よく耳にするのまネコ問題
ネコとかタコとか色々見かけて、よく分かってなかったのですが、
まとめサイトなるものを発見してようやく事態が飲み込めました。

で、思ったこと。
ネット上のAAキャラを商用することについての
是非については述べません。
しかし、あれだけ似ているキャラクターを堂々と
「別物」と主張するavexの言い分には、
2chとほとんど縁がなく、キャラに愛着もない私でさえ
呆れるを通り越して怒りを感じます。
(堂々と、というより多少苦し紛れの感はありますが)

私だって、正直に言えば、普段は著作権に関してそこまで
目くじら立ててどうこう思うことはありません。
けれど、これが音楽という著作物を取り扱う
有名な一企業の主張というのだから、ガッカリせざるを得ません。
元々、社会倫理に崇高な幻想を抱いていた訳でもありませんが…
仮にも文化の一翼を担う企業として、
これはさすがに恥ずかしくないですか?

繰り返しますが、私が疑問視するのは、
ネット上のキャラを商品化したことではなく、
それを「別キャラ」と主張しているavex側の態度についてです。
同じものだと認めると、猛反発が起きてタカラの二の舞になるのが
分かっているので、あくまで別だと言い張って、
苦し紛れにでも通そうとしている…そのようにしか見えないのです。

正直、肯定派の意見を読んだことがないので、
私の意見は一方的な見方に過ぎないのかもしれません。
「別にいいじゃん?」程度より上のしっかりした肯定意見を
見かけないのもので。

兎に角、問題の決着がどうなるにしろ、ネコとタコの行く末を
陰ながら見守りたいと思います。
まぁ、タコは妙案にしろどうかな~とは思うのですが。

と、書いてる間に何か動きがあったようですね。
嫌がらせ…はありそうな事ですが、社員の殺人予告って…。悪質~。
とりあえず、批判と嫌がらせが別物だと気が付かないような、
程度の低いタチの悪い人々だと思われれば、自分達の反対の声が
届きやすいでも思ってるのでしょうかね?
まともに抗議している面々が同一視されそうなのが気の毒です。


コメント

  1. 匿名希望 | URL | -

    関西で犯行予告がありました

    関西怖い・・

    関西の人は信頼できない

    関西人が何言ってもね・・

    ワロス

  2. 取り下げは、ウソ? | URL | -

    http://hotwired.goo.ne.jp/nwt/050921/vote.html#comment

    「登録申請取り下げは、『ウソ』?」
    「実は、のまネコの『絵』は取り下げていない?」
    「ダミーを申請し、世間の目をあざむこうとしていた?」
    http://blog.livedoor.jp/swordancer/archives/50043567.html

    http://segment.blog19.fc2.com/blog-entry-37.html

    http://blog.goo.ne.jp/noharm/e/76a0d1500109e8166f0c6f5d91f128e3

    http://blog.goo.ne.jp/cacalia2002/e/81496d4c876cba786f90ffe595fe2d43

    「マスコミ偏向報道? 2ちゃんねるが『悪者』に?」
    http://uk-taniyama.cocolog-nifty.com/tools/2005/10/post_90b5.html

    http://rest.seesaa.net/article/7539215.html

    「avex社員、2ちゃんねるをつぶす発言?」
    http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2005/09/flash54_d8a8.html

    「avex近くから、殺人予告?」
    http://echoo.yubitoma.or.jp/weblog/canon/ym/20051001/

    http://moudamepo.jugem.cc/?eid=41

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sapphirediary.blog21.fc2.com/tb.php/45-2e30b33f
この記事へのトラックバック

「のまネコ」問題は解決するかドロ沼化するか・・・

前エントリー「のまタコ」vs「のまネコ」?ほのぼのキャラ対決エイベックスが「のまネコ」Flash収



最近の記事


