--年--月--日 --:--


チャングムの誓い 第45話「失明の危機」の感想

2006年09月17日 00:26

いよいよドラマも佳境に入ってきました。
チェ一族は、どう転んでも危うそうな立場ですね。
しかし、チェ一族といいチャングムといい、あんなに
牢と表を行き来すると、最早牢獄にも慣れていそうです。

特に医者って、ちょっと王様の具合が良ければ褒められ
ちょっと体調が悪くなれば罪を押し付けられ……
大変な職業だと思いました(チャングムの場合だけか?)。

ところで、今までチョ・チボクさんのようなお茶目な人が
宮廷の医務官で居られるのは何故だろうと不思議に思ってました。
家柄が良いのかな、と思った事もあるのですが、身分的には
他の医務官より一段低いらしいし、そもそも高貴な家柄なら
医者になったりしなさそうだし。
今回貴重な医学書を持ってきた事で、ちょっと謎が解けたかも
しれません。多分、お父様が名高いお医者さまなんでしょうね。
もしかしたら代々続く名医の家系なのかも。
独立させるとヤバイから、とりあえず宮中に置いて有名無実に
やらせとけ!という苦肉の策じゃないかと思いました。
ちょっとスッキリ。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://sapphirediary.blog21.fc2.com/tb.php/447-3cb96ee6
    この記事へのトラックバック

    投━||Φ|(|゚|∀|゚|)|Φ||━獄!!!!!! 

    9月16日 NHK総合 23:20~0:20チャングムの誓い「チャングムを 不本意ながら 見ちゃう俺」 裕太のこころの俳句wなんていってる場合ではない!今回、とうとうチャングムさんは…(謎w



    最近の記事


