--年--月--日 --:--


ゲーム感想・探偵 神宮寺三郎 白い影の少女

2006年09月14日 20:42

探偵 神宮寺三郎 白い影の少女 Best Collectionちょっと前に購入した、
「探偵 神宮寺三郎 白い影の少女」
をクリアしました。
感想を書いてみたいと思います。

ストーリーは良いんですけど、中盤まで進めると、
概ねその先の展開が読めてしまって、退屈でした。
要所要所で推理の答えを選んでいくというシステムも斬新で、
最初のうちは面白かったのですが、あまり難易度は高くなく、
行動する順番もほぼ決まってしまっているので、一本道の
ストーリーをなぞって行くだけのアドベンチャーゲームに
なってしまっていました。
昔遊んだ「横浜港連続殺人事件」のような、大人びた
雰囲気と、息詰まって色々試行錯誤しながら進める展開を
期待していたので、少しがっかりでした。
それに、要所で推理する際、共に行動しているパートナーも同時に
推理を繰り広げるのですが、それが大ボケすぎてずっこけます。
才女のはずの洋子さんの推理は、あまりのおとぼけぶりに
返って笑えましたが……。
もうひとつ、登場人物の少年があまりにも生意気すぎて、
ぶん殴るかわりにニンテンドーDSを叩き付けたくなりました。
と、色々不満はありましたが、
・GBA用なのでちょっとお子様向けに分かりやすくした
・携帯ゲーム用なので腰を据えてプレイする事を前提としていない
・私自身が大人になり、推理小説もたくさん読むようになったので
 余程ひねった謎解きでないと満足できなくなった
という点を考慮に入れるとまあまあの出来なのかな、と思います。

良かったな、と思ったところは、先に述べたようにストーリーが
良かった点です。終わってみればしみじみとしました。
それと、画像が綺麗だった点です。後半の殴り合いのシーンなど
結構凝っていて好きでした。洋子さんもお美しくてGOOD。

それと、このゲームは繰り返し遊ぶことによって、助手を育てて
正解率を上げられるようなので、暇があれば何度もプレイするのも
一興だと思います。私としては、一度クリアしたゲームを
やり込む事は少ないので、そこまでプレイするかどうかは謎ですが。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://sapphirediary.blog21.fc2.com/tb.php/444-88cf93fd
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


