--年--月--日 --:--


オープン・ウォーター

2006年09月22日 22:48

オープン・ウォーターオープン・ウォーター
クリス・ケンティス ブランチャード・ライアン ダニエル・トラヴィス

ポニーキャニオン 2006-07-19
売り上げランキング : 23189
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

CGも何も無いシンプルな作りがかえってスゴイです。
そんな映画だからでしょうか、ヒロインのヌードを入れてあって
低予算なりにここで視聴者サービスか!と内心苦笑しました。

あまり映画を観ているという感じではありませんでした。
間延びしていると感じるシーンも多くて、もっと削って
短くまとめてもいいんじゃないかと思った部分もありました。
最初は退屈だったけど、精神的に追い詰められていく2人の心理や
少ないBGMの使いどころなどは効果的で上手いな、と思いました。
見ているうちに段々と息苦しく重い気持ちになってきて、時間が
経つにつれ、怖いというか、重苦しい気持ちになっていきました。
DVD購入やレンタルをしてまで観る価値は感じませんでしたが、
逆に映画館の暗い照明の中、大画面で観たらどんな気分が
したのかな、という興味はあります。

精神的に追い詰められていく主人公たちの恐怖に反比例して、
海がどこまでも美しいのが印象的でした。

これ以降、結末に触れているネタばれ感想です。

この映画、「実話」と謳っていますが、以前TV番組で見た
情報によると、事実の部分って、フェリーが目的地に到着したら
乗客名簿に名前がある2人の姿が忽然と消えていて、しかも
船内に荷物が残されていた……という部分だけらしいです。
ですので、ダイビング中に取り残されたというのは作話のはず。
しかし、視聴者としては「実話なら語り手の情報から作られて
いる訳で、だったら最後には助かるんじゃ?」という先入観を
持ってしまう訳です。少なくとも私は漠然とそう思っていました。
しかし、これが最後で見事に裏切られました。
この思い込みを利用したどんでん返しまで計算に入っているなら
大したものだと思います。
パッケージにははっきり実話と書いてあるし、誇大広告だから
JAROに電話!……な気がしなくもありませんが。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://sapphirediary.blog21.fc2.com/tb.php/443-7c88e800
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


