--年--月--日 --:--


バックドラフト

2006年09月20日 01:35

バックドラフトバックドラフト
ロン・ハワード カート・ラッセル ロバート・デ・ニーロ

ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン 2006-04-01
売り上げランキング : 1678
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

大阪のユニバーサル・スタジオ・ジャパンでバックドラフトの
アトラクションを楽しんだ時から、そういえば映画を観た事ないな
(あるいは観たけど忘れている)と思って、一度観てみようと
思っていた作品です。やっとDVDレンタルしてきました。

炎の映像が、まるで生きているように妖艶で、火災シーンでは
その迫力と美しさに圧倒されっぱなしでした。
一昔前の映画なのに、これだけの映像を作り上げたのは
すごい事ではないかと思います。
特にタイトルにもなっているバックドラフトのシーンは大迫力で、
惨いシーンなのに見とれて興奮してしまいました。
それから、途中、炎の中から子供を抱えて飛び出してくる
カート・ラッセルの姿も鳥肌モノでした。

自信家の兄とちょっと頼りない弟という兄弟の確執・成長を
扱ったヒューマンドラマもとても良かったです。

そして、個人的な趣味なんですが、途中消防署の署長(?)の
引退パーティーの場面で、子供たちの踊るアイリッシュダンスの
シーンが観られたのも嬉しかったです。
後で調べて知った情報によると、消防士ってアイルランド移民の
占める割合が高いのだそうです。
なるほど、それであのダンスシーンにあのラストシーンか!
と納得できました。


コメント

  1. うさこ | URL | D0uekJ5w

    こんにちは!
    この映画は、もう古い部類に入るのかもしれませんが、
    何度見ても素晴らしい作品だな~と思います。
    最初は、「どうせ特撮に頼ってんだろ」と思ってたんですけど、
    炎の美しさや恐怖、それに関わる人たちの心模様の描き方が興味深くて、
    好きな作品の一つになりました(*^^*)
    10年以上前に、WOWOWで放送された時に録画したので、まだテープ保存なんです。
    DVDに焼き直したいから、また放送してくれないかな~(^^ゞ

  2. サファイア | URL | GCA3nAmE

    うさこさんへ

    こんばんは。
    これはもう、映画史に残る名作ですよね。
    この映画、全部のシーンかは分かりませんが、どうやら
    本当に火を燃やして撮影したらしくて、それも役者さんたちの
    迫真の演技に繋がっているのかな、と思います。

    WOWOWって、旧い名作はあまり放送してくれないですよねぇ……
    私も録画しておいて、何度でも観たいです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sapphirediary.blog21.fc2.com/tb.php/439-15283401
この記事へのトラックバック


最近の記事


