--年--月--日 --:--


星になった少年

2006年09月09日 19:13

星になった少年 スタンダード・エディション星になった少年 スタンダード・エディション
大森寿美男 河毛俊作 柳楽優弥

東宝 2006-01-27
売り上げランキング : 21252
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

レンタル店でこのスタンダード版DVDのジャケットを見た時から、
色合いが優しい感じで好みだな、と思っていました。
映画の映像も、色彩がとても綺麗です。虹の場面や、最後に映る
象の楽園など、緑を中心にした映像と、ポイントになる川の
赤土色や紫・赤などの服の色との調和が印象に残りました。
ストーリー自体はある程度展開が読めてしまいますが(実話を
元にした話なのだと後で知りました)、柳楽さん演じる哲夢が
象のショーで喋る台詞など、心に染み入る良い部分があって、
観終わって優しい気持ちになれました。

音楽も坂本龍一さんが担当されていて良かったのですが、
テーマ曲がどうもどこかで聞いた事のある曲な気が……。
ドラマ「医龍」の挿入歌“Aesthetic”に似ている気もしたし、
映画「ラスト・エンペラー」の曲に似ている気もしたし。
というか、坂本さんの音楽が概ねどこかで聞いた事のある
メロディに聞こえるせいでしょうか。

身に迫る感動作……というより、とても不思議な雰囲気のお話です。
物語の秀逸さとか、感動だとかをあまり求めすぎずに、
まずはこのジャケットを観て、この雰囲気に惹かれた人なら
観て納得できる内容じゃないかな、と思います。
動物好きな人も、ぜひ。

以下、ちょっと内容に触れている感想です。

途中、おばあちゃんがスリッパでお父さんの飼っているコオロギを
ゴキブリと間違えて叩き潰したシーンだけは、ムッとしました。
虫も商品なんだろうし、大切にすべきじゃないの?
動物も虫も同じ命なんじゃないの?
ゴキブリを潰すなとまでは言いませんが、コオロギとの区別くらい
ついて欲しいし、もっと慎重に命を扱って欲しいものです。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://sapphirediary.blog21.fc2.com/tb.php/424-ba12ffaf
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


