--年--月--日 --:--


スター・ウォーズ EP1/ファントム・メナス

2006年08月29日 23:25

スター・ウォーズ エピソードI ファントム・メナススター・ウォーズ エピソードI ファントム・メナス
ジョージ・ルーカス ユアン・マクレガー リーアム・ニーソン

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2001-11-08
売り上げランキング : 1438
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

取り溜めしたDVDを少しずつ観ているので、しばらく映画
(特にスター・ウォーズ多し)の話題が続きます。

エピソード1も、WOWOWを録画するつもりだったのに
DVDレコーダーの不調で録画ができませんでした。
一度観た事があるものの、今前作見直しているのにこれだけ
観ないのも嫌だったので、レンタルしてきました。

クワイ=ガンとオビ=ワンのコンビが好きなので、ジェダイの
戦闘シーンは観るのが楽しかったです。
それと、アミダラ女王の服も、着物に似た衣装など多彩で
見ていて飽きません。今作はアジアっぽい雰囲気を
意識しているのか、髪型(髪飾り?)もどどーんと奇妙
貫禄があります。文金高島田もびっくりな派手さです。
湖に潜って水中都市にたどり着くというシーンも、幻想的で
わくわくしました。想像力をかき立てられてしまいます。
そして、アナキンがパドメと初めて会ったときの台詞。
「あなたは天使?」
若干9歳にして、何と言う口説き文句でしょう(笑)

しかし、レースシーンについてはちょっと退屈です。
好きな方はいいのでしょうが、私にはあまり必要に思えません。
まあ、そういう遊びの部分がSWの良いところでもあるのですが。
それに、陽動作戦の戦闘シーンも、近年歴史ファンタジーなどで
戦争ものを見慣れているせいもあって、ちょっとうんざりしました。
という訳で、全SWの中では、EP1はあまり好きな作品ではありません。


コメント

  1. silver | URL | aF03qbSI

    お久しぶりです♪(^_^)
    「スターウォーズ」大好きなので、何回も、観ちゃってます♪
    9歳のアナキンが、年上のアミダラ女王に、恋心を、抱くのって、なんだか、可愛いですよね~v-290
    レースのシーンは、私は、結構、こういうのが、好きなので。。。ワクワクしちゃいました♪
    この、シーンは、多分、エピソード3の最初のほうで、アナキンが、操縦するシーンにも、つながっているから、やっぱり、必要だと思うんですよ。
    小さいときから、操縦が上手かったから、納得なわけで。。。この、シリーズは、1つ1つの映画としても楽しめますけど。。。
    全体のつながりで、必要な場面を、丁寧に、残して、パズルのように、組み合わせながら、説得しているようで、それぞれのエピソードが、映画を、1つにまとめているように思えます。
    DVD買っちゃおうかなぁ~。とか、いま、迷い中。。。(^_^;)

  2. サファイア | URL | GCA3nAmE

    silverさん、お久しぶりです。
    アナキンのパイロットとしての腕は、ルークにも受け継がれていくので
    確かに重要なシーンなのかも……。
    多分、「船の部品を買うお金がないので、まずはレースで
    賞金を稼いで」という地道な展開が、ちょっともどかしくて
    回りくどく感じたのが退屈に感じてしまった原因かな、と思います。

    DVD、私も欲しいです~e-2
    リメイク前のEP4~6も観られるみたいなのでいいですよね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sapphirediary.blog21.fc2.com/tb.php/423-4992dadb
この記事へのトラックバック


最近の記事


