--年--月--日 --:--


TVで花火観賞

2006年08月28日 23:38

26日の土曜日、BSHi(ハイビジョン)にて秋田・大曲
全国花火競技大会の中継を見ました。
大曲の花火は私も名前だけは聞いた事があったのですが、
花火大会というより、花火師さん達が競い合う競技大会だそうです。
世界一の規模と銘打たれているだけあって、すごかったです。
それぞれテーマに沿って打ち上げられる花火は、どれも
工夫が凝らされていてとても楽しかったし、感動しました。
プロの花火師さんが解説をなさっていて、素人とはまた別の
職人としての見所も時々喋って下さったのも興味深かったです。

ハイビジョン映像の美しさも手伝って、まるで目の前で
見ているような花火を堪能できました。これだけのものを遠く
離れた場所で自宅でゆったりと眺められるのは、ありがたいです。
もちろん、現場で見たほうが臨場感とか、観客の一体感とか、
屋台の美味しい食べ物とかが味わえるので良いのですが、
秋田までは簡単に行けない場所に住んでいますし、観客が75万人と
聞いただけでも大変そう。
ただ、やっぱり一度は生で見てみたい……と憧れます。

TV中継ででも、また来年も見られたらいいなと思いました。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://sapphirediary.blog21.fc2.com/tb.php/422-02cc4fe5
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


