--年--月--日 --:--


ゲド戦記

2006年08月22日 23:25

ゲド戦記・オリジナルサウンドトラック
先週、観に行って来ました。
事前に感想を拝見したブログでは、
酷評と、面白かったという意見が
半々くらいだったので、さて
私はどっちになるだろうと
ドキドキしながら観ました。


結果、つまらなくはなかったけど、あまり面白くもなかったです。
まあ普通かな……というのが率直なところでした。
ストーリーにメリハリがないので、特に序盤が退屈でした。
終盤がまあまあ盛り上がったのが救いです。
宮崎吾朗監督の父でもある宮崎駿氏が、試写会で1時間で退席して
しまったという話と、後に「3日間考えたけど、一言。素直な作りで
良かった」というコメントをしたというのが何となく分かる気がして、
思わず苦笑してしまいました。
思えば、アニメのお仕事をやった事のない方が監督をした初作品
なのですから、その点だけを考えれば上出来なのだと思います。

あまり駿監督の作品と比べても仕方ないとは言え、あー、やっぱり
演出も視点も違うなぁ……という場面がいくつもありました。
素人の私が言うのも愚かしいですが、ここはこうした方が
いいんじゃないかな、なんて思った場面も所々あったりしました。
これはこれで良かった面もあるのだけれど、原作が大物で、
且つ原作者が、そもそもは駿監督による映像化を熱望していた
という話を聞くにつれ、駿監督が作ったらどうなるか見たかった、
という気持ちを抑える事が出来ません。
特に、原作者ル=グウィン氏の無念さがストレートに伝わって
来て共感してしまうので、余計にそう思ってしまいます
(参照・「ゲド戦記」監督日誌 と ゲド戦記WIKIより、
ジブリ映画「ゲド戦記」に対する原作者のコメント全文(仮)。

以下、色々思ったことを書いてみます。
ネタばればかりではないけど、あまり内容を知りたくない方も
いらっしゃると思うので(そして長くなってしまったので)追記にします。


まず、今までのジブリアニメで好きだった、重力を感じさせない
あの躍動感がいまいち感じられ無かったです。
視点が一人称になってるシーンが多いのです。これ、斬新なのは
良いとして、迫力が出ていないように思えます。
でもこれは駿監督の得意分野ですし、親父の真似するのも
アレだろうと思うので、まあいいです。
それに、印象に残るようなうっとりするシーンや絶妙なシーンも
あまりありませんでした。
テルーが歌うシーンなどは印象的な筈なのに、やっぱり見せ方が
いまいち単調な気がします。

もうひとつは、ご飯があまり美味しそうじゃない……。
駿監督の作品って、出てくる食べものがすごく美味しそう
なんですよね~。これだけは伝統(?)を死守して欲しかったです。

そして最後に、私は久石譲さんの音楽が好きなので、やっぱり
音楽も久石さんのほうが良いと感じてしまいます。
今回も悪くはなかったけど、街のシーンで流れるバグパイプの
音色を使用したスコットランド民謡を思わせる音楽が、極彩色の
街や人と全く合っていませんでした。
(でもこれは、私のスコットランドに対する印象によるところが
大きいので、あまり的を射た評価じゃないかもしれません。)
テルーの唄だけはすごく好きなのですが、あれは作曲者が
違うんですよねぇ。うーん。

逆に好印象だったのは、登場人物の表情が豊かだった事。
主人公アレンの声優の岡田准一さんが、意外と上手かった事。
ゲドの声もいぶし銀で良かったです。

以下、少しストーリーのネタばれになっているかもしれないので
未読のかたはご注意を。

ラスト付近まで見て、「もしかしてテルーとクモは同一人物で、
テルーが光でクモが闇?冒頭の竜が争うシーンは、光と闇の分裂を
表していたのか?そうか、だから光のテルーは闇アレンに
反発しながらも、共通するものを感じて気になってたとかいうお話かっ」
という想像が走馬灯のように頭を駆け巡りましたが、大ハズレでした。
よく考えると、クモは男(女と思ってる人も多そうな予感)らしいし。

見終わっても、何故人が竜になったり、また人に戻ったりするのかが
よく分かりません……。
それと、食事のシーンで、ゲドだけ手がグーの形でスプーンを
握っていたのが何故なのかも気になりました。
最初は絵の手抜き(失礼)かと思ったけど、他の人は普通に持ってたし。

こういう謎が解けるのかどうか、ぜひ原作を読んでみたいです。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://sapphirediary.blog21.fc2.com/tb.php/408-9ab9132c
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


