--年--月--日 --:--


中秋の名月

2005年09月18日 23:47

月に代わっておしおきはしませんっ

今日は十五夜さんですよ~。
この写真撮る3分くらいの間に
2ヶ所程蚊に刺されました…。


ちなみに十五夜の後に出る欠けた月を「十六夜(いざよい)」
と言いますが、いざよう、とは「進もうとして進まない。ためらう」
という意味で、十六夜の月には、ためらう月という意味が
あるそうです。
十五夜より遅れて出てくる月のさまを現しているそうです。

しかし、まんまるお月さんの後では十六夜月は
きっと出てきにくいでしょうね。

うちは、お団子もススキも飾らないけれど、
コンビニで月見団子を買ってきました♪おだんごー。



十五夜お月さん 曲/本居長世 詞/野口雨情
 
 十五夜お月さん
 御機嫌さん
 婆やは お暇(いとま)とりました

 十五夜お月さん
 妹は
 田舎へ 貰(も)られて ゆきました

 十五夜お月さん 母(かか)さんに
 も一度
 わたしは逢ひたいな。


music by 童謡・唱歌の世界


コメント

  1. ふら | URL | X.Av9vec

    十五夜って昨日だったのか~。
    勝手に10月かと思って・・。

    秋の空って空気が澄んでいるせいか、
    月が煌々と輝いて見えて、違うものみたい。
    だから中秋の名月、十五夜なんて言うんだなーと思いました。

    写真はサイコロの一の目みたいだね(笑)

  2. saphire | URL | GCA3nAmE

    中秋は旧暦の8月15日ですが、現在の暦では
    毎年日にちが違うのです。
    私も言われなければ気が付かなかったよー。

    写真、UPした意味がないくらい
    味気ないものでした…ガックリ

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sapphirediary.blog21.fc2.com/tb.php/34-132fa263
この記事へのトラックバック


最近の記事


