--年--月--日 --:--


太宰府天満宮に行きました

2006年06月18日 18:18

今日は、太宰府天満宮に菖蒲の花を見に行きました。

本殿
まずは本殿にお参りです。
特に祈願する事もなかったのですが、
ふと思い出したふらさん
試験合格をお祈りしておきました('-'*)

境内には、「太宰府天満宮は、FIFAワールドカップを
応援しています」との張り紙がしてありました。
初戦に関しては道真公のご利益はイマイチのようですが、
今日はガンバレ日本

紫陽花
お参りを終えた後はお花見に。
紫陽花も満開で綺麗です。

菖蒲菖蒲も咲き誇っていました。
池の周りでは、大人も子供も
菖蒲をスケッチしていました。
ちらりと絵を覗いてみたけど、
すごく上手く書けてました。

冷やし抹茶と梅ヶ枝餅帰り道、参道にあるお店
「みどりや」さんで一休み。
冷やし抹茶と梅ヶ枝餅のセットを
頂きました。ここのお餅は皮が
パリっとしていて、美味しかったです。

つばめの巣そして、お店の軒下でツバメの巣を
たくさん見つけました。
駐車場近くの民家に作られた巣が
低い位置にあって見やすかったので、
撮影してみました。
すくすく育って、巣が狭そうです。



コメント

  1. silver | URL | aF03qbSI

    懐かしい♪太宰府さんだ~~♪(^_^)
    梅ヶ枝餅だ~~!!甘いのだめなのに。。。これだけは、大好きなんですよ♡(*^▽^*)
    食べた~~い♪
    今日、「クロアチア戦」ですね~♪(*^_^*)ガンバレ日本!!v-496

  2. sapphire | URL | GCA3nAmE

    梅ヶ枝餅、久々に食べたので美味しかったです~♪
    うちがいつも買っているのは、皮がしっとりもちもちしている
    お餅だったので、お店によっても味が違うんだなぁと新発見でした。
    こっちでは縁日の屋台でも見かけますが、他の地方だとどうなんでしょう?

    クロアチア戦楽しみですね。
    今日は早起きだったので、夜更かしの準備のため
    今からちょっとだけお昼寝をしようかと思ってます。

  3. ふら | URL | X.Av9vec

    お礼が遅くなってしまいました。ほんと有難うございまんす。
    しかし試験は散々な出来だったような気がしないでもない・・v-388

    いやーコレ実際合格できたら、ほんとにご利益ですよ。
    道真公 殿の名誉回復の為にも是非!
    太宰府天満宮とりなちんにお礼に参ります!

    紫陽花綺麗だね。燕っ子は産毛がかわええ~

  4. sapphire | URL | GCA3nAmE

    >ふらさん
    いやー、合格したらそれはふらさんの実力ですよ。

    ツバメいいでしょ?
    親が頻繁に餌を運んでくるんだけど、その瞬間は素早すぎて
    取れませんでした。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sapphirediary.blog21.fc2.com/tb.php/333-cfb99011
この記事へのトラックバック


最近の記事


