--年--月--日 --:--


誰にも言えない、呟き

2005年09月18日 00:52

日記代わりにBlogを始めてみたけれど、
ネット上で公開して第三者の目に触れるものである以上、
自分の中の苦しい感情などのありのままを吐露するのは
やはり抵抗があり、難しいと感じました。

それを公開することで、誰かに自分の気持ちを知ってもらいたい、
共感や、反発でもいいから意見を得たい、
それが誰かの役に立ったりするかもしれない、
そういう場合は例外ですが。

よく、自分の人生の一代記を自費出版したりするかたもいますし、
自らの経験を元に小説を書かれるかたもいらっしゃるでしょう。
恐らく、そういうのって過去の出来事であるからこそ書けるのでしょうね。
現在進行形ではそうは行きません。
気持ちが消化(昇華といったほうがいいのかな)仕切れませんから。

昔は一時的にですが、恥ずかしい台詞も醜い気持ちも隠さずに
日記(普通の)を付けていた時期がありました。
やはりワープロではなく、自分の手で文章を綴る習慣を
復活させてみようかな、と思う今日この頃なのでした。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://sapphirediary.blog21.fc2.com/tb.php/31-e7c87f35
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


