--年--月--日 --:--


野球観戦に行きました

2005年09月14日 01:36

一塁ランナー、新庄選手ですよ!(ワカンナイネ)

今日(もう昨日になっちゃいますが)は、
野球観戦に行って来ました。
福岡ヤフードームでの
ソフトバンクホークスVS日本ハムファイターズ。

2対2のまま延長戦までもつれ込み、
最後はサヨナラホームランでホークス勝利という
なかなか劇的な試合でした。

私は、地元の球団ですので一応ホークスの応援ですが、
実はあまり野球好きでもないのでどっちが勝っても
気になりません。試合が面白ければ嬉しい程度です。

野球好きじゃないけれど、それでも球場には時々足を運びます。
興味ないのに行って面白いの?と思うかもしれませんが、
私は、双眼鏡を片手にTVに写らないところをよく見てます。
ピッチャー投球前後のランナーの動き、守備陣の構え、
少し間が空いた時に選手がどういう表情をしてるか。
あとはファンの応援とか、報道陣の仕事ぶりとか。
それがなかなか楽しいです。

今日はサヨナラホームランの瞬間、球場は沸き返ってましたが、
私は、打たれた建山投手が膝を尽いてがっくりする姿を
冷静に眺めてました。

「イイ…」

ほんの1シーンですが、試合はドラマだなぁって思いました。
哀愁。あれこれ考えてちょっと胸が切なくなったよ。

以下は、愚痴モードになります。
ご覧になって不愉快になるかもしれないので追記で。
試合の途中、審判で揉めた場面があったのですが、
審判が協議後、
「ただいまの協議について説明します。
デッドボールかファールかで…」
ここでホークスファンから声が飛ぶ「ファール!」
手を叩いて盛り上がるファン。結局説明聞こえず。
盛りあがるのはわかるけど、人の話くらい聞こうよ…

それはまぁ良いとして、あまり好ましくない野次とか飛んで
ちょっと不愉快でした。
ファンが応援で盛り上がるのは楽しいし、私も好きですけど、
たまーに盛り上がるのと調子に乗るのを勘違いしてる人が居て
嫌な思いをしたりもします。

些細なことで不愉快になる私も私なんでしょうが、
こういうところが野球好きになれない一因でもある…のかもしれません。

9/16追記
審判の説明、聞き入る必要がなかったみたいです。
「ファールかデッドボールかで、デッドボールとします」
これだけだったらしい。



コメント

  1. ふら | URL | X.Av9vec

    今年は2年ぶりの対決が実現?

    野球観戦いいないいな!
    やっぱり何でも生がいいよね~。
    という阪神好きなワタクシ、一度も生で阪神戦を観た事ありません(笑)
    東京ドームの巨人戦は何度か行った事あるんだけど、
    やっぱ家で見るのがイチバンだなあと思ってからは観に行っていない・・。

    でもりなちんの見方のように、
    たしかに球場に行かなければ観たり感じられない場所や場面、臨場感てあるよね。
    すばらしい楽しみ方だと思いますよ!
    些細なことで不愉快になることはライブとかでもよくありますねー。
    そういうときは今回は運が悪かったと諦める人ですorz

    それより日本シリーズは2年前の雪辱を果たしますよ!?(気が早い)

  2. sapphire | URL | GCA3nAmE

    一度、虎のはっぴ着て観に行くべし

    いいでしょ~♪

    今年は交流戦もあったから、阪神戦も見たよ。
    家で見るのが楽だけど、たまに行くとやっぱ楽しいです。

    日本シリーズはぁ…
    阪神は大丈夫そうだけど、ホークスは…
    とりあえず、パリーグ内のプレーオフを這い上がらねば……危うし。

  3. ふぃぐ | URL | -

    こんばんわー

    遊びにきましたー。
    しかも今頃水曜にレスしてすみません(^^;

    私はサッカーなんですけど、テレビってボールがあるところしか映さないじゃないですか。
    攻めてるときの守りの動きとか、守ってるときの攻撃陣の動きとかはスタジアムに行かないとわからないんですよ。
    スタジアムで応援すると楽しさが全然違いますよね☆
    たまには東京ドームでも行って見るかなー。

  4. sapphire | URL | GCA3nAmE

    ふぃぐさんこんばんは。
    コメントに時間は関係ないです!ありがとです。

    やっぱりジャンル問わず、生の臨場感って
    一味違うものがありますよね。
    スポーツにあまり詳しくなくても、その雰囲気を楽しむのが大好きです。

    ふぃぐさんも関東にお住まいなんでしょうか。
    私も東京ドームに行って見たいなぁ…。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sapphirediary.blog21.fc2.com/tb.php/29-27c0eddf
この記事へのトラックバック

9/13、延長10回、バティ砲にサヨナラ被弾・・・

今日と明日は福岡に乗り込んでのソフトバンク2連戦。この2連戦は、札幌ドームでの観戦仲間のT氏がファイターズ応援の為に福岡まで乗り込んでいるので、T氏提供の写真と共にお送りします。残り12試合で、3位オリックスとは4.5ゲーム差。正直、厳しい数字ではあるが、可能性が0



最近の記事


