--年--月--日 --:--


チャングムの誓い 第27話「偽りの自白」の感想

2006年05月07日 00:36

アヒル料理の味見。
相反するどちらの勢力から味見役を出しても不都合なら、
いっそどちらの勢力からもひとりずつ選べばいいのに。

ハン尚宮さまがお亡くなりになってしまいました。
というのは分かってたんですけど、やっぱり悲しいです。
母と一緒に観てたので堪えてましたが、1人だったら
ボロボロ涙が出てたと思います。
韓国での放映で、彼女を死なせないでと多数のメールが
届いたらしいと知って驚きました。
韓国ドラマって、途中で脚本が変わる事が普通らしくて、
ハン尚宮さまの死も当初の予定より引き伸ばされたらしい
ですが、最初はどんなストーリーだったのか、気になります。
でも、一番気の毒に思えたのは、アヒル屋のおじさん。
元々何の関係もない庶民なのに、宮廷の陰謀に巻き込まれ…
誰にも助けて貰えないし、観てる人にも顧みられなさそうだし、
ハン尚宮さまを窮地に追い遣った役割まで背負わせれてますし。

今回、何だかチェ尚宮の心情を推し量ることができ、ちょっと
可哀想になってしまいました。
やっている事は許されない程酷い事なんですけど、彼女には
やはり人間の弱さや悲しさを感じます。彼女にもう少しだけ
人間としての心が無かったならば、彼女自身が言うとおり、
きっと禍根を残さずに済んだのかもしれませし、もう少しだけ
強さがあったならば、自らの良心に従い、そもそもミョンイを
手にかけるのを思い留まることもできたのかもしれません。
クミョンにしても同じですね。人間の心が無ければチャングムに
嫉妬することもなく、強ければチェ一族に居場所を求めたりも
しなかったでしょう。
ひとり宮廷の外でオロオロするチェ・パンスル、こやつが一番
能天気に見える。

宮廷で翻弄される女官たちの苦しさを思うと、主題歌が
この上なく悲しく切ない歌に聞こえてくるのでした。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://sapphirediary.blog21.fc2.com/tb.php/280-902dea2b
    この記事へのトラックバック

    宮廷女官 チャングムの誓い 第27話「偽りの自白」

    早いものでチャングムも27話です。 前回のあらすじ見ただけで 先週のハラハラ感、 イライラ感が蘇ってきました。



    最近の記事


