--年--月--日 --:--


チャングムの誓い 第31話「初めての鍼(はり)」の感想

2006年06月05日 23:44

宮廷女官 チャングムの誓い VOL.11
実はこの回から、ほぼ毎話をBSで観ちゃってます。
が、チャングム関連の検索で来て下さる方も幾人か
いらっしゃいますので、一応感想を書くのは続けて
みようと思っています。

今回は、倭寇が、倭寇が~!

いや、実際の倭寇がどんな姿をしてたかは知りませんが、
あれってどうなんですか?
何か不自然です。見てると笑いがこみ上げてきます。

しかしトックおじさん、いくら倭寇に脅されたからと
言って、あのタイミングでチャングムを指名するのは
ちょっとおかしいと思います。
「医者が居ないなら、お前ら用済みで皆殺しじゃ~!」
というふうに脅されたのなら仕方ないでしょうけど…。
お陰でチャングム、敵を治療した罪に問われてるぽいし。
結果的には荒療治で鍼が打てるようになって万々歳では
あるんですけどね。
チャンドクは、「チャングムが鍼を打てないのは、
恐れているからではなく自分を許せないからです」
と仰ってますが、あの演出だと、何となく怖くて
打てないという雰囲気を醸しだしているような気がします。

そして、倭寇を返り討ちにする場面。
チョンホ様の軍、近くに隠れすぎですよ…。
仮にも海賊なら、あんな傍に大勢人が隠れていたら
普通気が付くでしょうに。
しかし、せっせと畑で薬草を抜く倭寇は、おひとよしで
案外いい人に見えちゃいました。
今回限りの登場が残念なくらいです。ちょんまげ。


コメント

  1. stanaka | URL | j6Tq.Odo

    こんばんは。
    突っ込みどころ満載ですが、それも楽しみつつというところで。
    トックおじさんはな~~んも考えずにペラペラとしゃべってしまった感じですね。

  2. sapphire | URL | GCA3nAmE

    はじめまして、こんばんは。
    コメントありがとうございます。

    確かに、トックおじさんに関して理路整然とした態度を求めるほうが
    間違っていたのかも…!v-12
    突っ込みどころが多いのも実は楽しんでいたりします。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sapphirediary.blog21.fc2.com/tb.php/256-2be94121
この記事へのトラックバック

宮廷女官チャングムの誓い 第31話「初めての鍼(はり)」 地上波

今回のチャングムは「青春の蹉跌 」 前回から2年が経過したとのことで、チャングムは22~23歳程度だろうか。青春の蹉跌としても違和感はないだろう。 前回は見逃していて、今回、...



最近の記事


