--年--月--日 --:--


吹奏楽コンサート

2006年03月26日 21:05

今日は、地元で長く活躍している吹奏楽団の
定期演奏会を聴きに行って来ました。

私は、高校の時吹奏楽部に入っていたので、
演奏するのも聴くのも頻繁だったものです。
しかし近年すっかりご無沙汰してまして、
吹奏楽の演奏を聴くのはかなり久々でした。
もう今は遠ざかってしまった、演奏に立つ側の
高揚感や緊張感を、懐かしく思い出したりしていました。

演奏は、金管の音が尖っている感じがしてちょっと最初は
騒々しく感じたのですが、演奏するうちに乗ってきて、
まとまった気がしました。
曲目が、オペラとミュージカルを中心に組まれていて
好きな曲も多かったので良かったです。
特に、ミス・サイゴンが印象に残りました。

演奏会って、管弦楽団が多いのでなかなか吹奏楽は聴く
チャンスが無かったので、今回行けて良かったです。
今度はまた久々に、高校とか大学の吹奏楽コンクールを
見に行けたらいいなと思ってます。


コメント

  1. 訪問者履歴から来ました~。

    私もその昔、ブラバンでした。トロンボーンやってました。
    確かにステージを見ると、当時のあの、「どきどき・わくわく」感が胸に蘇りますよね。
    それから、音楽やってた人はリズムとか音程に非常に敏感なので、下手な演奏は、もう「へたくそ」と思えてしまいます。。。
    今日は娘が合唱部の定期演奏会です。久々にステージを見ることができます。楽しみです。(^。^)

  2. sapphire | URL | GCA3nAmE

    コメントありがとうございます!

    トロンボーンいいですねー。
    確かに、私は敏感でも無ければ上手でも無いんですけど、
    色々聴いていれば多少は耳が肥えるというか…
    下手だと「下手だなぁ」と思ってしまいますねぇ。

    娘さんは合唱やってらっしゃるんですね。
    合唱もなかなか聞く機会がないですよね。
    どうぞ楽しんできてくださいねv-290

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sapphirediary.blog21.fc2.com/tb.php/232-c95db842
この記事へのトラックバック


最近の記事


