--年--月--日 --:--


大阪の思い出・3

2006年03月23日 23:33

大阪日記3日目。

今日で大阪にもお別れです。
2日間お世話になったホテルに名残を惜しみつつ、
すぐ近くのフェリー乗り場に向かいます。
フェリーに乗って10分程で、対岸に着きました。
そこから海遊館に向かいます。

世界最大級の水族館というだけあって、
大型水槽が広々として壮観でした。
ジンベエザメやマンタが悠々と泳ぐ姿は、いつまで
見ていても飽きません。
それから、マンボウも居ました。飼育が難しいだけあって
他の水族館では見た事がない(はず)です。
食べたら美味しいそうですが…。
マンボウは、フラッシュを焚くとびっくりするらしいので
携帯で写真を撮ろうとしたのですが、携帯を構えてシャッターを
押したところで、画面がフリーズして動かなくなってしまいました。
電源を切ろうとしても全然動かない。マンボウ画面が消えない。
…マンボウの呪いです!
食べると美味しい、とか思った罰です。
これは、マンボウを食べる地方の知人に聞いた話なのですが、
マンボウは、水揚げして放っておくと、水になってしまう
(溶けるように)らしいという話も聞きました。だから、
たまに網にひかっかった新鮮なマンボウが得られる漁村じゃないと、
食べるのが難しいとか。
そんな不思議な生物なら、呪いをかける事くらいは容易でしょう。
結局、携帯はバッテリーを一旦外して、元に戻しました。

という訳で、マンボウの写真はありませんが、他の動物たちの
写真と日記の続きを以下に載せてみます。
少々長いので、重かったらごめんなさい。
かわええエイ。
な、何か可愛い顔(顔じゃないけど)
してますね…。
('ー`)←下の顔、こんな感じ。



ペンギン殺人事件竜宮の城へ帰りたし

ぷるぷるしてましたちんげんさいおいちい

ちょっとフラッシュの反射で写りが悪いですけど、左上から
寒さのあまり雪上で寝てしまうペンギン、鼻息の荒いウミガメ、
足上げ腹筋中のアザラシ、食事中のゾウガメ でした。

水族館を見終わった後は、近くの観覧車に乗りました。
上から見下ろす都会の眺めは中々良かったです。
 ちょっと鉄枠が邪魔
ユニバーサルスタジオ方面。
右のほうにあるカラフルな建物が、
オフィシャルホテルたちです。
ちょっと背の高いビルが、
私が宿泊した日航ホテル。
(ここはオフィシャルではないらしい)


海遊館こちらは海遊館。
写真では判断しづらいですが、
全体像を見て初めて、建物に
魚の模様が描かれているのに
気が付きました。


観覧車の後は、すぐ隣にある食いしんぼ横丁に入りました。
実は、ここ行きたいと思っていたのに、
どこにあるのか知らなかったのです。
偶然同じ場所にあり、発見したのでラッキーでした。
入り口を撮影
ここで、たこ焼きといか焼きを
食べました。

いか焼きと言っても、イカの姿焼きではなく、
小麦粉を焼いた記事に細切りのイカを挟んであるものです。
たこ焼きも、ソースがかかってなくてだし風味のもので、
明石焼きに近い感じがしました。
どちらも食べたことの無い風味で、美味しかったです。

以上で観光は終了。
疲れも溜まっていたので、少し早かったけど新大阪駅へ
向かいました。
駅では色々お土産を買いましたが、自宅用にこんなものを。
じゃがりこ ねぎ焼き味
じゃがりこ ねぎ焼き味。
関西限定品らしい。

じゃがりこは好きだけど、ねぎが嫌いなのでどうかな~、と
心配だったのですが、美味しく頂けました。

それと、新幹線は行きはひかり、帰りはのぞみだったのですが、
ひかりの最新車体、座席が広くて快適でした。
おまけに、サイレントカーと言って、最終駅まで
アナウンスの流れない、くつろげる車両でした。
この前に新幹線に乗ったのが3年くらい前ですが、新幹線も
進化してるなぁ、と感激しましたよ。


これで大阪の思い出は終了です。とても楽しかった!
いつかまた行く機会があるといいなぁ、と思ってます。


コメント

  1. ふら | URL | X.Av9vec

    充実の大阪の旅だったみたいですね。
    エイの写真最高ですb
    ベストショット、まさに(´ー`*)ですな!ちょっと頬紅色だし(笑)

    写真を眺めていたら水族館に行きたくなってしまいました。
    マンボウがどんな生物だったか思い出せない。
    りなちんの話だとなんだか深海魚っぽいイメージがが・・v-229

  2. sapphire | URL | GCA3nAmE

    ウー、マンボ!

    エイ、帰って写真を見るまで顔があるのに
    気が付きませんでした(笑)いい顔だよね。
    そしてマンボウですねー、深海魚かどうかわかりませぬ。
    浅いところに浮いてくることもあるらしい。
    実はフラッシュ禁止なのに気が付かず、
    うっかり取った一枚があったのですよ。
    マンボウさん、ごめんなさいv-409
    今度、アップしてみようかな。

    水族館ってたまに行くと楽しいよね。
    人が多いとたいへんだけど、海の神秘に癒される気がします。
    関東だと、日本で唯一シャチの繁殖に成功してるところだとかで、
    千葉の鴨川シーワールドに行って見たいっす。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sapphirediary.blog21.fc2.com/tb.php/220-a4b3c1be
この記事へのトラックバック


最近の記事


