--年--月--日 --:--


フリーゲーム紹介・マヨヒガ

2006年03月10日 18:35

小麦畑マヨヒガ
(制作・小麦畑 oumi様)

マヨヒガ
フリーゲームをプレイしていて
、好みのゲームを発見。
なかなかの良作ではと思うので、
ご紹介したいと思います。

【注意】このゲームをプレイするには別途RPGツクール2000の
ランタイムパッケージが必要です。
ダウンロードはこちらから→ツクールweb
(※2006年頃より、RTPなしでも動作するバージョンに差し替えられている模様)

Windowsのみプレイ可能みたいです。Macのかたゴメンナサイ。
人身御供に差し出されたっぽい女の子が、
連れてこられた妖怪だらけの屋敷から逃げ出すゲーム。
屋敷をうろつく妖怪に見つかると食べられちゃう!さぁどうする?
様々な工夫と謎解きをしつつ脱出を試みましょう。
戦闘はありません。アクションでもありません。
謎解きアドベンチャーに分類されるのでしょうか?

日本の昔話や民話、神話を背景にしたストーリーがイイ。
好みです。
「千と千尋の神隠し」みたいな雰囲気です。
ちょっとやりにくかった点は、キーボードで操作しないと
いけない所。不慣れで最初は戸惑いました。
ただし、そんなに複雑な操作は要求されないので、
すぐ慣れましたけどね。
このゲーム、妖怪たちもそれなりに愛嬌があるので、
反応が見たくて何度かわざと妖怪の前に突っ込んで
ゲームオーバーにしちゃったりもしました。
でもセーブ機能があるのですぐやり直せるのです。
エンディングは5種類。面白かったので頑張って全部見ましたよ!
1が難しくて攻略サイトさんのお世話になりましたが。
こりゃ私には分からんわ~。

(攻略掲載サイトのご紹介→virtual Lovers
TOPから“マヨヒガ”で検索してみてくださいね)


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://sapphirediary.blog21.fc2.com/tb.php/207-26363b17
    この記事へのトラックバック

    神話を見直して、現代に役立てようというサイトです。

    神話や伝承というものは、古代の英知を受け継ぐ人類の遺産です。それを学び、生かしてこそ、新たな時代をつくっていけるものだと思います。神話物語とそれに連なる星座の物語から、なにか新しい発見があるといいと思います。



    最近の記事


