--年--月--日 --:--


オリバー・ツイスト

2006年03月02日 23:51

オリバー・ツイスト オリジナル・サウンドトラック

先月、映画観て来ました。
遅くなりましたが、忘れないうちに
感想を残しておこうと思います。

とても象徴的な映画でした。
何か強烈なメッセージをストレートに主張してくるよりも、
何というか象徴的、暗示的に世の中の哀しみ、人生の皮肉さと
いったものを伝えようとしている作品だと思います。
私は原作を読んだ事がないので想像なのですが、原作を
忠実に実写化しているんじゃないか、と感じます。
観終わって、まさに小説を読み終えたような気持ちになりました。

また、出演している俳優さんがとても心に残りました。
オリバー少年も綺麗な顔立ちで良いのですが、それよりも
フェイギンという老人役を演じていた、サー・ベン・キングズレー
の演技が非常に良かったです。

以下、ネタばれという程の事もないのですが
結末に触れているかも?と思ったので、追記にします。
見たくない方はご注意下さい。


冒頭で、孤児院に連れて来られ、涙を流すオリバー少年。
赤ん坊が生まれた時に泣いているのは、生きる悲しみを
知っていて、人として生まれて来たことを嘆いているから…
という言葉を聞いた事があります。
オリバー少年も、これから訪れる自らの運命を悲観して
涙を流していたのでしょうか。
その少年が、ラストでは人の為に涙を流します。
彼は常に泣いているけれど、何かが変わっている。
そういうところに何か暖かい(というとちょっと違う気もするけど
上手い言葉が見つかりません)ものを感じました。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://sapphirediary.blog21.fc2.com/tb.php/188-12b47de0
    この記事へのトラックバック

    もうひとりのドジャー、ジャック・ワイルドが亡くなってしまいました・・・。

    今日は'''悲しいニュース'''を聞いてしまいました。1968年に製作されたキャロル・リード監督の'''ミュージカル版『オリバー!』'''でアートフル・ドジャー役をやっていた'''ジャック・ワイルドが3月1日に亡く

    オリバー・ツイスト

    オリバー・ツイスト



    最近の記事


