--年--月--日 --:--


スター・ウォーズ EP3/シスの復讐

2005年08月31日 22:58

Star Wars, Episode III: The Revenge of the Sith [Original Motion Picture Soundtrack] [Includes Bonus DVD]
じゃんじゃじゃじゃんじゃじゃじゃ~んじゃじゃじゃ~ん♪
じゃんじゃじゃじゃんじゃじゃじゃ~んじゃじゃじゃ~ん♪
(ダースベイダーのテーマ)

スターウォーズEP3を観て来ました。
EP1~3の中では一番面白かったです。
アナキンがかっこいい~。パドメがベランダで髪を梳かすのを
じっと見つめるシーンとか、2人が幸せそうでうっとりしちゃいます。
その後に起こる悲劇を知っているだけに切ないのですが。
ヨーダもかっこいい。
そしてパドメの髪型がコロコロ変わるのも可愛くて楽しかったです。
R2D2もかわいい…。シリーズ中、彼(?)が最も好きな
登場人物(?)です。

ただ、アナキンがダークサイドに落ちるのが急激すぎて、
もうちょっとゆっくりした変化でも良かったのではないかと思います。
じゃないと、何となく理由がちょっと希薄に思えてしまって…。
でも、全体としては面白かったです。
スターウォーズ見たことの無い連れも、面白かったと言ってました。

それから、ちょっとどうでもいい疑問があるのですが、
ルークの里親ってアナキン母の嫁ぎ先の息子で、
義理の伯父さんのとこですよね?
伯父さんの名字はスカイウォーカーじゃない筈ですよね。
なのに何でルークは名字がスカイウォーカーだったんだろう。

隠すならレイアと同じく名字も変えたほうがいいですよねぇ。
…もしかして旧3部作のどこかで語られてるかもしれませんが。

以下はちょっとネタバレ気味なので、見たくないかたは開かないでくださいね。
アナキンの脆さ危うさは前作までのストーリーで
土台を築いてきたので良いのですが、一旦悪の道に
踏み出してからの豹変ぶりがすごい。
力に憧れるアウトローで、愛する人を守りたいが故だとしても、
いくら何でもあんなすぐに小さな子供を皆殺しにしたりする心境に
豹変するものでしょうか?
それとも暗黒面のフォースの影響ってそのくらいスゴイんですかね?

「人を死から救う方法」を盗み学ぼうと思いつつ実は心では
葛藤してて、でも徐々に本当の悪に染められていく…
そういう過程があっても良かったと思います。
そこまで描くのは時間の関係上なんかで難しいのでしょうが。

あとパドメの死因も少々無理やりっぽい気がします。
気持ちはわかるんだけど…。

追記:書いた後、ログハウス様の「アナキン涙の理由」という記事を発見。
拝読し、ちょっと疑問が解けたような気がしました。



コメント

  1. ふざけおに | URL | mQop/nM.

    TB入れさせて頂きました。

    記事で紹介頂いたのに気をよくして、2つほどTBさせて頂きました。
    SW大好きなんです。
    sapphireさんと同じく、アナキンとパドメのバルコニーのシーンに私もうっとりしました。良かった。あのシーンが好きなの、私だけでなかったんですね(^^)うれしいです。

    >スカイウォーカーを名乗らせた理由
    これは旧部作でも説明されておらず、リスクを考えるとおかしいとどこでも言われてるようです。私もそのうちこれについてブログで書くつもりでしたが、私はそんなに疑問を感じない方です。オビワンはルークに、クローン大戦の英雄で優れたジェダイであった実の父を誇りに思って欲しかったし、フォースの血を引く名をそのままにしたかったのだと思います。ルークが選ばれし者になると思い込んでた節があるので。
    また帝国から追われてる事情を説明せずラーズ夫妻に亡きアナキンの子だと言って渡したら、ラーズ夫妻もスカイウォーカーとつけてしまうだろうとも思いましたので。

    >あんなすぐに小さな子供を皆殺し>にしたりする
    確かに、あそこで踏みとどまって欲しかったですよね~。これがパドメがもう生きてはいけない理由のような気がします。
    これがあるから、本来善良な英雄であったはずのアナキンが、四肢を喪失し、全身を業火で焼かれ愛する者全てを失うという天罰を受けたのだと思いました。
    パドメが、かわいそうで辛かったです。ホント、悲劇でした;
    これからもよろしくお願いします。

  2. sapphire | URL | GCA3nAmE

    感謝

    コメントとTBありがとうございます~。

    わかりやすくご意見を書いていただいて感謝です。
    名前についてとか、単純な疑問だったんですが、
    そういう見方があるのですね。納得です。

    これからもブログ楽しみにしてますね^^

  3. レイ | URL | qAoloUI2

    はじめまして

    今日は映画の日。
    友達がエピソード3を観に行く予定だそうです。
    私はDVD発売になってからレンタルで観る予定ですが
    3作品の中で一番面白いという事なので
    とても楽しみです^^

  4. sapphire | URL | GCA3nAmE

    いらっしゃいませ

    レイさんコメントありがとうございます。
    そう言えば今日は映画の日ですねー。

    DVDだと新しく特典映像とか
    付いてきたりしてお得かも??
    ヨーダとR2D2の活躍、楽しみにしててください(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sapphirediary.blog21.fc2.com/tb.php/18-1e1a1ea2
この記事へのトラックバック

~アナキンの涙の理由~ SW・EP3「シスの復讐」私的考察3

 メイキング本執筆の段階では、予告編で繰り返し流れているアナキンがムスタファーで灼熱の炎を見ながら涙するシーンや、分離主義者を殺害しながら絶叫するシーンの撮影の記載はない。なので、ほとんど編集が終わった2004年10月以降に後から追加された可能性があるよ

~パドメの死~SWEP3「シスの復讐」ピンポイント感想4

昨日のスターウォーズEP3初日は、小学生連れも多かったです。ジェダイ聖堂で子供の累々たる遺体を見て、男の子が「ひどいよ!」と叫んでいたのが印象的です。以下、EP3のピンポイント感想、今回はパドメについてです。シスの復讐ネタバレあり。***○悲劇の純愛 EP



最近の記事


