--年--月--日 --:--


見逃した

2005年12月27日 00:33

ハーボットのクリスマスイベント、案の定見逃してしまいました。
記憶では、イベントは27日までだと思ったのですが、
どうも勘違いだったみたい。残念。
ハーボットのイベントは、設置してからずっと欠かさず見てたので
無念であります。

ところで私のクリスマスはというと、近くの美味しいビストロで
オードブルを買い、父の買ってきたお寿司といっしょに食べました。
オードブルと、スパークリングワインがとっても美味しかった~。
ごはんは美味しかったけど、仕事で辛い1日を過ごしたので
心が麻痺してしまったように無感動なクリスマスでした。
子供の頃はツリーも飾っていましたが、今は何もしませんし。
しかし、私はキリスト教徒じゃないけれど、一度クリスマスを教会で
過ごしてみたいなぁ、なんて思います。
単なる商業イベントとしてのクリスマスを送らずに、そういう
本来の意味を持った行事として体験してみたい。

大人になってから気が付いたのですが、祭日を単なるお休みの日
としてしか見なくなっている事にハッとしました。
数年前、体育の日などが特定の日付ではなく第○月曜日に
変更されましたが、本来祝日だった日には、その日を祝うだけの
それなりの理由や伝統があった筈なのです。
日本はキリスト教圏ではないのでクリスマスはともかく、
そういう本来受け継がれていた古き良きものが失われる事が
なんとなく寂しいなと感じています。

連休になる事は単純に嬉しいのですが。


コメント

  1. シルバー。 | URL | aF03qbSI

    わ~。見逃しちゃったの~~。もうちょっと、長い期間やってほしかったよね~。だって、24日は、ハーボット、見れなかったし・・・。(^^ゞ1日伸ばしてほしかった・・・。
    そうそう、休日って・・・。なんか、月曜ばかりになって・・・。意味もわからず休むのもどうかと思います。「感謝」の気持ちが、どんどん、薄れる感じですわ~~。特に、「成人式」とか・・・。(^^ゞ

  2. sapphire | URL | GCA3nAmE

    そうなのです

    ホントにもう少し長くして欲しかったです。
    クリスマス忙しくて…(TT

    祝日は、段々と昔ながらの風習がなくなっていくのが
    本当に寂しいです。
    海の日とかは月曜でもいいと思うんですけど、
    実は、毎年休日だからという理由でその日に入籍した友人がいまして、
    翌年から祝日変更になってしまい嘆いていたので
    ちょっと気の毒でした。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sapphirediary.blog21.fc2.com/tb.php/162-b42e0d6d
この記事へのトラックバック


最近の記事


