--年--月--日 --:--


ハウルの動く城

2005年12月08日 01:35

B000ARV0FWハウルの動く城
ダイアナ・ウィン・ジョーンズ 宮崎駿 倍賞千恵子

ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント 2005-11-16
売り上げランキング : 3
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

DVDレンタルで観ました!映画館にも観に行ったので2度目です。
正直、最初に観た時はよく主体が分からない作品だな~と思い、
あまり好きではありませんでした。
個人的には、千と千尋のほうが面白かったです。
でもやっぱり、2度観るとちょっとだけ深いところが
見えてきたように思います。
これはこれで良いところがあるなぁと見直しました。
見れば見るほど面白くなる作品だと思います(逆に言えば、
一度見ただけでは真価を味わえない作品とも言える)。

美輪明宏さん、上手いですねぇ。
不気味な荒地の魔女もさることながら、魔力を失ってしまった
かわいいお婆ちゃんのほうも見事にマッチしてました。
主人公の2人は、倍賞千恵子さんはお婆ちゃんソフィーのほうは
チャーミングで良いと思います。若ソフィーのほうは、少々
違和感があるのですが、冒頭のソフィーの自我を押し殺したような
生き方を考えると、溌剌とした可愛らしさより落ち着いたあの声で
良いのかもしれないとも思ったりします。
キムタクは…私は、彼のドラマでの演技があまり好きではないので
観る前は全く期待していなかったのですが、結構好きでした。
何かよく分からないハウルの性格に、似合っていると思います。
久石譲さんの音楽も素晴らしいです。
人生のメリーゴーランド。題名もいいネ。

お話のほうは、ラブストーリーとして楽しむのが良いと感じます。
私は原作を読んでいないのですが、ソフィーが何故90歳の老婆に
ならなければならなかったのか、それがいまいち分かりません。
この事がストーリーにどういう役割を果たしているのか、
分かるようで分からないのです。
この辺りの解釈を求めて、原作も読んでみたいな、と思いました。
あと、サリマン先生がソフィーに見せようとした「本当のハウル」
って、後半にソフィーが見た少年の頃のあれですよね?
あれはあそこのシーンに繋がってるんですよね?
…何かやっぱり違うのでしょうか。でも私はそう感じたから
そう思う事にしておきます。

それからオマケですが、DVDには英語音声とフランス語音声が
付いています。何となく、フランス語で冒頭を少し観てみました。
何か、ピッタリじゃないですか!
ハウルやソフィーより、街角でソフィーをナンパする兵士とか、
ベティ(ソフィーの妹)のお店の雰囲気など、フランス語だと
異国風の風景に違和感がなく、面白かったです。

しかし、相変わらず宮崎アニメの世界観は良いですね。
私も、動く城に住みたいです。
もしも神様に、願い事をひとつだけ叶えてあげようと言われたら、
まずドラえもんを所望してみて、却下されたら
流れ星にぶつかって悪魔と契約した魔法使いが欲しいと頼む事にしよう。


コメント

  1. ふら | URL | -

    待たれよ

    序盤のハウルとソフィーが空を翔るシーンが自分的に非常に恥ずかしかった思い出があります・・v-402

    途中ソフィーの外見が若くなったりして、謎が多かったなあ。
    待たれよ!のシーンが印象的です。

    ちなみにキムタクがハウル役だったとは映画を観終わってから知りました。うん全然違和感なかったね。

  2. sapphire | URL | GCA3nAmE

    いつもと同じじゃ

    ジャック!私、空を飛んでるわ…!
    は平気ですか。私はどちらも平気です。
    …わかりませんかそうですか。
    (by タイタニックでした)

    ソフィー外見の謎は私もよく分からないけど、
    あれは彼女の気持ちの若さが表れていると
    みるのが一番しっくりする気が。
    だからお婆ちゃん時でも、背筋がピンと伸びてたり
    本当に90歳みたいに老いてたりするんじゃないかな~。
    (そういう視点で見ていないので、本当に
    しっくりするかどうかは謎でーす)
    って考えると、ハウルが怪物になったり人間になったりするのと
    対象を為してるのかもしれませんな。

    ちなにみ「待たれよ」は、フランス語だと
    あまり語調が変わってなかった(と思う)。
    残念。

  3. BlogPetのゆるり | URL | -

    面白く溌剌とか、詳しく不気味とかをウィンしたみたい。


  4. ふら | URL | -

    ジャックは豆の木を登るよ

    らうぶロマンスは基本的に耐性ないのですよ。
    でもタイタニックは劇場でみたはず・・。
    前半部分は眠くて仕方なかった記憶が。

    ハウルはもう一度見たいね。
    TV放送まで待つとするか。。正月とかに放送されないかなー。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sapphirediary.blog21.fc2.com/tb.php/151-e7b526c5
この記事へのトラックバック


最近の記事


