--年--月--日 --:--


マイノリティ・リポート

2005年11月25日 00:08

マイノリティ・リポートマイノリティ・リポート
フィリップ・K・ディック スコット・フランク ジョン・コーエン

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2005-11-12
売り上げランキング : 3991
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

WOWOWで放送されたのを、録画して観ました。
結構お話が好みだったのもあり、面白かったです。
途中で出てくる蜘蛛型ロボット…あれが「宇宙戦争」の
宇宙人の原型になったのか!?
なんて思ったりしました。

ただ、よく考えると納得行かない点も多かったです。
全て納得行く映画のほうが珍しいのかもしれませんけどね。
新作じゃないので今更ですが、ネタバレになるので
追記に書いてみます。

まず一つ、どうして「計画殺人」で彼の名が出たのかが
いまいち分かりません。
実行犯の名が出るのは犯罪防止の面で良いのでしょうけれど、
彼からすれば「衝動的殺人」になるのでは?
だったら何故衝動殺人の扱いにならないのかな~?
やっぱり、こういうの考えすぎちゃダメなんでしょうね。
考えても仕方ないし。でも気になる私。

それから、ラストはこの「未来予知システム」が却下されたけれど、
このシステム自体は犯罪防止の面で非常に優秀だと思うのです。
なので、未来殺人罪犯人を取り押さえて、逮捕・投獄(?)は
止めにすればいいのに。だってまだ何も犯してないのですから。
予告のほとんどが「衝動的殺人」であるなら、これで充分だと
思います。まぁ、そうなると、プリコグはあのままで救われない
でしょうし、問題がない訳じゃありませんが。

とまぁ、突き詰めると個人的に納得行かないような点が
ありましたが、全体的に緊迫感があって楽しめたし、
面白かったと思います。


コメント

  1. シルバー。 | URL | aF03qbSI

    そうですね~。

    映画って・・・。すべて、納得のいくものではないかも知れませんね~。
    ほとんど、納得いかないほうが、多いような~。この手の作品って、特に・・・。「宇宙戦争」も、賛否両論でしたし・・・。(^^ゞ
    でも、「夢物語」だって、思えば、結構楽しめます。というか、私は、映画に、ハマってますけど・・・。(^_^;)今度も、「ハリーッポッター」26日から、公開になるので、見に行く予定です♪
    それこそ、ファンタジーだから、納得いかないことも、多々ありますけど・・・。でも、楽しいです♪一夜の夢みたいですけどね~(*^_^*)

  2. sapphire | URL | GCA3nAmE

    こんにちは!

    シルバーさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。
    そうですね~。
    全てが納得いかなくても、楽しめれば面白いですし、
    変なところを後で話し合ったりするのも
    楽しいかもしれないです。

    ハリーポッター、私も観たいです!
    ただ前作をまだ見ていないので(録画だけはしているのですが)
    先にそっちを見なければ。
    シルバーさん、一足お先に楽しんできて下さいね^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sapphirediary.blog21.fc2.com/tb.php/103-23ae97e3
この記事へのトラックバック

「マイノリティ・リポート」~監視社会の恐怖

2002年アメリカ監督/スティーヴン・スピルバーグ原作/フィリップ・K・ディック出演/トム・クルーズ コリン・ファレル サマンサ・モートン      マックス・フォン・シドー ロイス・スミス 西暦2054年、ワシントンDC。そこでは、"プリコグ”と呼ばれ



最近の記事


