--年--月--日 --:--


アバター

2010年01月31日 20:22

アバター

先日、アバター3D観に行きました。

私は家では眼鏡かけてる人なんですが、
3D用メガネをかけると鼻頭がツンとしました(・ω・`)
でも、15分くらいで慣れちゃいましたけどね。
ちなみに、メガネ代で+300円必要です。

映像はとても良かったです。
でも大自然の中を飛び回っている時なんかは、あまり3Dっぽさを感じなかったような。
宇宙船で冷凍睡眠カプセルから目覚めたシーンの方が、自分がそこにいるような
臨場感を感じました。
ちょっと座席が端っこだったので、それで見え方とかに影響あった……のかなぁ?

ストーリーは……うん、ハリウッドですねぇ。
どこかのインタビューで「もののけ姫」に似てる点がある云々というのを見かけましたが、
言われてみればそんな感じでしょうか。類似点というか、影響は感じられます。
しかし「侵略者と被侵略者」、つまり「善と悪」が戦う構図という時点で、
細部はともかく大筋ではお決まりのハリウッド映画のパターンだなぁとしか感じませんでした。
ちょっと淡泊な言い方をしましたが、王道ならではの良さはあるので面白かったですよ。

異星人ナヴィは、この記事の画像(サントラCDのものです)だとかなり不気味ですが、
実際はぱっちりした目にスレンダーな身体で、しなやかな美しさに魅了されます。
ただ、最初の方では「命は大切、死は悲しいもの」と言いつつ、中盤以降の展開では
ひたすら戦うしかない(つまり死ぬか殺されるか)という選択しか脳裏にない彼らの
倫理観がよく分らなくなったりもしました。

沖縄に行ったこと

2010年01月25日 22:00

年越してしまいましたが、忘れないうちに書いておきます。

去年の11月末頃、沖縄旅行に行ってきました。
うち周辺は既に寒くなりかけていた季節だったのですが、あちらはまだ温かく。
さすが沖縄です。

海の美しさに癒されました。
夕飯のビュッフェで初めて食べたジーマーミ豆腐(ピーナッツで作るお豆腐らしいです)
が美味し過ぎました。食べすぎました。
ソーキそばも好きです。全体的に食べ物の味が薄めなのも好みです。

世界(BlogPet)

2010年01月21日 07:12

きょう、プリンと制作しないです。
だけど、ゴロで世界っぽいマヒした。

*このエントリは、ブログペットの「ゆるり」が書きました。

めじろちゃん

2010年01月17日 23:50

10_1_17_1.jpg

庭に来るメジロちゃんです。よくペアで来ます。

大雪

2010年01月14日 21:28

昨日から大雪で大変でした。
一面雪景色。
うちは庭で雀の餌付けをしているんですが、昨日は雀が木や軒下に留まったまま
ずーっとじっとしていたそうです(普段は来てもすぐ飛んでいく)。

10_1_14_1.jpg

この程度の雪、北国の方なら何でもないんでしょうけど、普段雪の降らない地方だと
交通がマヒするしなかなか大変です。
雪の上歩くの慣れてないので、転ぶまいと慎重に歩きすぎて足痛くなるし……。
真夜中に屋根から雪が落ちるドドドドドという音も、地味に怖いです。
夕方帰宅後、ちょっと雪だるま作ってみようと思って庭に出てみたけど、
そこの手つかずの雪も新しい雪じゃなかったので、握りこぶしサイズの雪だるまで妥協しました。

新年明けすぎました

2010年01月12日 23:52

いまさらですが、明けましておめでとうございます。
昨年は更新せざること山の如しブログに足を運んで下さった方、ありがとうございました。
本年もマイペースですが続けていきたく思います。
皆様の1年が良き年となりますようお祈り申し上げます。

年末年始と言えば、皆様、大晦日に年越しそばを食べますよね。うちでも食べます。
あれは、長寿を願って長いもの、つまりそばを食べるんだそうです。
今回のそば、茹で過ぎて箸で持ち上げるとぶつぶつ短く切れてしまいました……(;ω;`)

そんなこともありつつ、今の所個人的には何事もなく過ごしています。
今年は身内にめでたい事も待ち構えていますし、反対にとても辛い事実が発覚もしました。
何と言うか、何と言えばいいんでしょう。
色々ありますが、少しでも良い方向に向かいますよう、祈るしかありません。


最近の記事


