--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

購入(BlogPet)

2009年12月22日 07:14

きょうは、購入すればよかった?

*このエントリは、ブログペットの「ゆるり」が書きました。
スポンサーサイト

小さな幻想の世界へ

2009年12月20日 16:43

ちょっと別ブログの為にアクセントになるブログパーツを探していたところ、
綺麗なクリスマス用スノードームのブログパーツを見つけました。

Merry Chiristmas!!SSだけですが、こんなのです。

「綺麗だし期間限定で付けてみるか~」
と思ってお借りしたのですが。
何気なく制作サイトさんへのリンクをクリックして、
サイトの幻想的な雰囲気と美麗さに
一目で虜になってしまいました。
こういう雰囲気ものすごく好きです。好きなんです。

という訳で、こちらのブログにも設置してみました。
右下に置いてあるので、ご覧になって綺麗だなと思った方、
ぜひサイトさんに足を運んでみてください。

WATARIGRAPHIC

(ただしグラフィック重視サイトなので多少重いかも。
入口から先は音楽が流れます)

ちなみに、パーツ配布なさっているブログはこちらです。

週間少年しゃくれ

ブログ模様替え

2009年12月19日 02:00

tmp_091213_before.jpg→ tmp_091219_after.jpg

クリスマスも正月も関係ない模様替えですが、テンプレート変えてみました。
以前の可愛い系からかなりイメージを変えたので、我ながら新鮮です。
Nefertさん制作の"Fiore 1.5"というテンプレートをお借りし、画像のみ差し替えています。
画像のみ気分でまた変わるかもしれません。

余談ですが、長年ネット上で使っていた”サファイア”というHNを少し前に改名しました。
新しいHNは”沙鳥 恩”と申します。
名付けの由来はあるのですが、ちとプライベートが絡むのであまり言えませんです。
サファイアという名前は、昔ネット初心者の頃、とりあえずHNを付けなくてはならないときに
わりと安直な思いつきで着けた名前でした。
ものの名前だし単純ですが、長く使っていただけに愛着はあります。
来年でちょうどネットデビュー10年目(多分)を迎えるので、思い切って変えてみました。
メロメロパークなどは里親の名前を変えられないので相変わらずサファイアのままですが。

こんな寂れたブログでも足を運んで下さる皆様、ありがとうございます。
今後とも、マイペースではありますが細々とやっていきますので宜しくお願いします。

コトノハイロイロ

2009年12月09日 19:29

少し前ですが、某元総理大臣の漢字読み違いがニュースで話題になってから、
本屋さんで漢字の読み関連の書物を山のように見かけるようになりました。

そんな今日この頃、ひょんなことから、こんなサイトを見つけました。

言葉の誤用

え、そんなの誤用する人いるの?と思っちゃうものから、意味を取り違えてた!と
はっとさせられるものまで色々載っています。
私も「世界観」など間違った使い方をしていたので、勉強になりました。
「新年あけましておめでとうございます」や 「まず最初に」(どちらも重複語)とかも
普通に使ってた気がする……。

だけど、「初産、初陣、初孫」→「うい」が正しい。「はつ」は誤読。
なんていうものあるんですが、「初孫」を「ういまご」って言う人見たことがありません。
そちらが正しくとも、もはや読み違いと言えなくなってきている気もします。
……って私だけなんでしょうかしら。
(変換してみたら、PCではどちらでも変換できるのですね~)
大地震(おおじしん)さえ、NHK以外の番組では「だいじしん」って言うの聞くしナァ。

とまあ、日常会話のあれこれはともかく、正式なスピーチや文章などを書くときには
気を付けるに越したことはないですよね。覚えておいて損はなさそうです。


最近の記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。