--年--月--日 --:--


相棒-劇場版-

2009年06月30日 21:27

相棒-劇場版-オリジナルサウンドトラック
これも、約1年前に書きかけていた記事です。

相棒の劇場版を観に行ってきました。
ストーリーはわりと覚えているんですが、
もう1年経ってるので細かいことは
覚えていません。・゚・(ノД`)・゚・。

私、ドラマの相棒は時折テレビの前に居たら観ているという程度で、
あまり熱心なファンではありません。
でも、だからこそなのか劇場版も違和感なく楽しめました。
ものすごく良かった!というほどではなかったけど、そこそこ面白かった。
……という程度にしか記憶がありません。
ドラマをきちんと観ていれば、もっと細部を楽しめたのかなあ。

あっという間に

2009年06月29日 20:00

メロたちが、2人ともやんちゃざかりになりました。

09_6_29_1.png

ぽぴー、立派になったなー。
ピースバットは、おさなごまでが可愛いと思っていたのですが、
飛ぶ姿も意外と可愛くて嬉しい限りです。

次はししゅんきだ。楽しみだー。

インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国

2009年06月28日 14:15

インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国 オリジナル・サウンドトラック

これも2008/7/6の日付で
保存してあった記事。

インディー・ジョーンズを
観に行ってきたようです。
思い出しつつ感想を書きます。

普通に面白かったです。
でも、旧3作ほどじゃなかった気がしました。
旧作を初めてTVで見たのはかなり昔で、本当にドキドキしたものですが、
前のほうが面白かったと思うのは、初めて冒険ものを見たからかも
しれませんし、私が子供だったからかもしれません。

そろそろWOWOWで放送があるみたいなので、もう一度見てみたいかも。

以下、軽くネタばれになりそうなので追記に書きます。
[ 続きを読む ]

閉ざされた雪の中

2009年06月27日 19:50

閉ざされた雪の中
(制作・作りゲーム置き場 三谷はるか様)

閉ざされた雪の中
以前ご紹介した、
ある夏の日、山荘にて……
作者さんによる第2作推理ADVゲームです。

【注意】本作品には流血シーンなど、残酷な映像が登場します。
どうぞご注意ください。

という注意書きは、前作と同じなんです。
ですが、前作はちょっと怖い絵があったかな?くらいだったのが
パワーアップしていて、今回かなり怖いです。・゚・(ノД`)・゚・。
かわいらしい招き猫や青いシャドーの立ち絵、油断するとギャグに走ってしまう
ストーリー展開に安心してはいけません……!
※下記の白い部分は反転すると見えます。ネタばれ注意です
特に【炎の中エンド】で【追いかけてきた】ときはぞーっとしました。
「うわあああ★※○$△……え……まじで?まじで?」みたいな……。
文章だけだとそうでもなかった気がするのですが、絵が臨場感を煽っていました。
今思えば、その恐ろしさが良かったと思います。
でも夜にプレイしたので、トイレ行くときに思い出して怖かったです。ほんと。
さらに、これ、物語の途中で地震が起きるんですが、プレイ中に現実でも
地震が起きて、二重に震えあがりました。殺人のほうは起きなくて良かった……。

過去に選んだ選択肢によって展開が決定されてしまう面があるので、
重要な場面でセーブしておいて色々な選択肢を試しても、それ以前の選択を
間違っていると展開が開けない場合も。
その割にセーブできる数が抑え気味なので、結構シビアでした。
前作の、言葉使いが難しすぎるという点は改善されていますし、
推理のクオリティも前作同様に素晴らしいと思います。
幾つかエンディングに辿り着いたものの、犯人当てがどうしてもうまくいかずに
攻略サイトさんを頼ってしまいました(いつものことですが)。あれぇ。

雪の中の解決編は、いま一つ推理に納得いかずに首を傾げていたのですが、
停電前エンドを見てすっきりしました。
あと3つほど埋まっていないエンドがあるので、特別編はまだ未体験です。
続きは、なるべく休日の昼間に頑張ってみよう。そうしよう。

些細なことだけど1つ気になったのが、最初に兄が妹からの電話を受けたシーン。
「旅館で人が亡くなったの」
って、こう言われたら「誰か急病?」とか「事故が起きた!?大丈夫?」
とか思うのが普通じゃないかなぁ。
言われた兄がいきなり明らかに殺人が起きたものとして捉えているので、
そこが何となく不自然に感じてしまいました。

攻略掲載サイトのご紹介
・ヒントだけ欲しい方→フリーソフトで面白いゲーム まとめサイト
(2ちゃんねるでの質問と回答のログです)
・全エンドの完全攻略載ってます→*フリーゲーム*プレイ日記*

ランボー4

2009年06月26日 20:00

Rambo [Original Motion Picture Soundtrack]


2008/7/6の日付で保存してあった記事。
どうもこの日に記事を書き溜めていたらしい。

ランボー4を観に行ってきたんですね。

ランボーは、父が好きでテレビ放送をよく観ていたので、何となく一緒に観る感じで
3まで一通り観たことがあります。
ただ、2は何度も観たので覚えてるんですが、1と3は1度しか観たことなくて曖昧。
前回ランボーはどうなって終わったんだったろうか……('ω';)

このときも家族で映画を観に行くことになって、父の好きそうなこれになりました。

スタローンももう60歳ですが、哀愁を帯びた表情が何とも言えない味を出していました。
今回は軍事政権のクーデターによりミャンマーを名乗るビルマが舞台です。
恥ずかしながら、私はミャンマーについてよく知らず、映像に結構な衝撃を受けました。
かなり生々しく、軍部の残虐非道ぶりが描かれています。
本当にこんなに酷いのか……

アメリカでは軍事政権による支配を認めていなくて、まだ「ビルマ」って言うんですね。
日本はさくっと承認して、ミャンマーって呼ぶようになったみたいな。
まあ、政治的に色々あるんだろうけど、北朝鮮の惨状があれだけ報道されているのに
ミャンマーの現状は、自ら知ろうとしなければあまり私たちに伝わってこない。
興味を持つには、この映画は良い機会だったと思います。

以下、ネタばれというほどではないですが、ラストに触れるので追記にします。
[ 続きを読む ]

GROW nano vol.3

2009年06月25日 20:00

GROW nano vol.3
(制作・EYEZMAZE ON様)

GROW nano vol.3
昨日に引き続き、GROW nanoシリーズ
第3弾のご紹介です。

発表されたのは1年半くらい前ですが、当時リアルタイムでサイトを見ていました。
「体調崩していて新作作れません。お詫びにnano作ったからご勘弁を」
みたいなことが書いてあって、そんな無理せずゆっくり休んでください。・゚・(ノД`)・゚・。
と思った記憶があります。

思い出話になってしまいましたが、ゲームの内容もまさに関連しています。
nanoだけどアイテム6つあるし、何より私はこの作品の内容がすごく好きです。
お詫びに作ったものとしては完成度高いっていうか普通に立派なGROWシリーズ。
CUBEやVer.3などと比べると物足りないかもしれませんが、
ストーリーをぜひ楽しんで頂きたいです。

以下、クリア画像と手順を掲載しています。
画像はモザイク表示(クリックするとクリアに表示されます)、
手順は反転させないと見えないようになっていますが、ネタばれご注意ください。
[ 続きを読む ]

GROW nano vol.2

2009年06月24日 20:00

GROW nano vol.2
(制作・EYEZMAZE ON様)

GROW nano vol.2
今回のゲーム紹介は、
GROW nanoシリーズの第2弾。

最新作ではありませんが、
ONさんのゲームは大好きなので、
順番にご紹介していけたらと思っています。

ご覧の通り、アイテムが3つしかないのですぐ終わっちゃいます。
nanoなの。
ですが、おまけで他のゲームに関する隠しヒントが仕込まれていたりと、
さりげなく何かが盛り込まれているのはON様らしいところ。

シンプルなので、GROWシリーズ未経験者の入門用に良いかもしれません。

GROW ver.3 リメイク

2009年06月23日 20:00

GROW ver.3 リメイク
(制作・EYEZMAZE ON様)

grow_v3_r.png
GROWシリーズの元祖、
GROW Ver.3がパワーアップして
帰って来ました。

少し前から、最新版のFlashでVer.3を表示できなくなってしまったらしく、
遊べなくなっていました。
それを修正したついでに、新たに隠しエンドを加えた形でリメイクされています。
転んでもただ起き上がるだけではないON様のエンターテイナー魂に脱帽です。
それと、今回ヒントが追加されたようです。
最後までプレイしてから下の?をクリックすると、プレイする度に1つずつ正解が
表示されます。

かなり久々にチャレンジしてみたら、良い具合に手順を忘れ去っていました。
せっかくなので答えを見ずにもう一度楽しんで、隠しエンドを探してみようと思います。

LIEBENDER

2009年06月22日 20:00

LIEBENNDER バナーLIEBENDER
(制作・S STYLE アイゼン伯爵様、
とも&ゆり GAME ZONE さかい ともこ様)


LIEBENDERゴシックロマン恋愛ADV。
女性向けだと思います。
(BLなどの同性愛要素はない模様)
吸血鬼モノですので、流血表現があります。
苦手な方はご注意ください。

何か面白そうなフリーゲームないかな、と探しているときに
レビューサイトさんで見かけて、惹かれたので遊んでみました。

吸血鬼と、生贄に差し出された女性が中心のストーリーです。
特色は、そのどちらの視点からもゲームを遊べるということ。
最初はマリー(女性)しか選べませんが、何でもいいので一度クリアすると
吸血鬼ハインリッヒ(男性)の視点を選べるようになります。

初めのほうは全然分岐がなくて、ゲームというよりノベル系なのかな?と
思ったんですが、進めて行くと選択肢が出てきました。
しかも、行動できるパターンが多いので、なかなかエンディングに着くのが大変。
最初「こんな屋敷、逃げてやるぜ~ふはは」と、登場人物の誰にも関わらずに
ひたすら逃げルートと思われる行動を試みてたんですが、ことごとく失敗(・ω・`)
ある程度は、屋敷の人間と仲良くしておかなければダメだったようです。

どうしてもGAME OVERしか見られなかったので、断念して作者さんの
攻略ページを見つつ、マリー視点のハインルートを主にクリア。
切ないお話もあり、背徳的なものもありで、なかなか好みでした。
立ち絵も表情がコロコロ変わったりするのが見ていて面白かったです。

その後、マリー視点のノウハウを頼りにハイン視点でやってみているのですが、
今のところ進展がありません。・゚・(ノД`)・゚・。
ストーリーは是が非でも全部見てみたい!と思いましたので、もう少し自力で試して、
どうしても道が開けなければ攻略を参考にコンプリートしたいと思います。
エンディングは32種類もあるようなので、やりがいがありそうですね。
特に、主役の2人よりまだ手つかずなメイドのロザーリエさんが気になってます。
彼女のルートやるのが楽しみだー。

おさなご。

2009年06月21日 14:52

ぷぅ~ぷぅ~と、メロたちがお昼寝する姿をこっそり撮影。
09_6_21_1.gif

かわいいねぇ。

そんな2人も、おさなごになりました。
09_6_21_2.gif


ブログと、ご飯でメロ度が上がるようになったので早いですね。
ししゅんきが楽しみです。

人読み師(BlogPet)

2009年06月21日 09:00

サファイアの「人読み師」のまねしてかいてみるね

・ω・`)その後PCがかなり好きなとなる続編を引き継ぐ必要がかなり好きだった外部HDDを引き継ぐ必要が完成する前に終了。
乙女ゲームですが、その作品にどうしても馴染めず、3作目が出てきたほどハマりませんでした外部HDDを引き継げるみたいです♪

*このエントリは、ブログペットの「ゆるり」が書きました。

人読み師

2009年06月20日 16:52

easel・人読み師
(制作・easel 孟曹子様)

人読み師以前ご紹介した「魔女の遺言」の
番外編ミニゲーム。
乙女ゲームです。

前作のクリアデータを引き継ぐ必要があるため、
本編から先にプレイしてください。

前作がかなり好きだったのでわくわくしてプレイしたのですが、
今回の主人公の性格にどうしても馴染めず、思ったほどハマりませんでした。
(アニー好きな方はゴメンナサイ)

そんな訳で、コンプリートする前に終了。
前作から間を置かずにもっと早く紹介したかったのですが、どうせなら
コンプリートしてから……と思っていたら今まで紹介しそこねてしまいました(・ω・`)
その後PCが壊れたのもあり、結局残りは手つかずのまま。中途半端です。

現在、3作目となる続編を開発中のご様子で、その作品には今までのゲームの
セーブデータを引き継げるみたいです。
バックアップしておいた外部HDDを漁ってみたら、やりかけのデータが出てきたし、
3作目が完成するくらいまでに、コンプできればいいなと思ったりしています。

冠を持つ神の手

2009年06月19日 22:01

小麦畑冠を持つ神の手
(制作・小麦畑 oumi様、羅伊紀様)

冠を持つ神の手
マヨヒガ・オシチヤの作者さんによる
第3弾ゲーム。略して「かもかて」。
今回はRPGツクールではなく、
吉里吉里作品です。

すごーく面白そうだったので制作開始時から楽しみにしており、
動作確認版時代にもダウンロードしてやってみていたのですが、
その後のPCクラッシュなどでデータが飛んでしまい、足が遠のいていました。
先日久々にサイトにお邪魔したところ、遂に完成版が!!
さっそくダウンロードさせていただき、ただいま絶賛プレイ中です。
小麦畑さんのゲームは、どれもゲームの背景の深さや完成度が高くて素敵。

三足族の王国リタントでは、王位は世襲制ではなく、生まれつき額に輝く
「選定印」を持つ者だけが継承者としての資格を有する。
王国では、その選定印唯一の持ち主である六代継承者・ヴァイルの成人と
即位を来年に控え、慌ただしい年を迎えていた。
しかし、今になって選定印の持ち主がもう一人見出されたというのだ。
しかもヴァイルと同じ14歳の少年が。
かくして少年は王城へと導かれ、成人までの一年を過ごすこととなる。
(一部作者さんのサイトより引用)


ゲーム内容は、主人公を訓練して能力を高めつつ、王様を目指してみたり、
周りの人物と関わってキャラを口説いたりする系です。
と書くと典型的恋愛・育成SLGなんですが、普通のそれとは一線を画しています。
このゲームの面白いところは、普通に友情END、愛情ENDのみならず、
憎悪END、殺害ENDまであるというところ。
しかもそれぞれにバージョンがいくつかあったりするので、こういうタイプのゲームで
コンプリートしないと気が済まない人は、物凄くやりがいがあると思います。
というかイベントコンプまで考えると、すごく大変です。

もうひとつこのゲームの特徴として、相手のキャラクターや場所に対する愛憎度を
自分で入力できるというのがあります。
友情と愛情は比較的見やすいキャラが多いので、まずはそれを狙うのがお薦め。
ですので、とりあえず最初は友情を上げておけば無難かと思います。
(どう考えても友達になれそうにないキャラは例外だったりしますが……)
一度クリアすると、そのキャラを攻略するためのヒントが公開されます。

分岐が半端なく、イベント中の行動も主人公の能力による成功判定がある模様。
あまり慣れていない人だと、目当てのエンディングを狙うのはょっと難しめかも。
私はキャラENDが見られなくて、軽いヒント欲しさに攻略Wiki見ちゃいました。
(Wikiは、タイトル名で検索するとすぐ見つかると思います)
また、有料攻略支援版も出ています(これがないと全部できない訳ではなく、
あくまでやりやすくする為の補助ツール的位置づけです)。
私はまだ購入していませんが、もう少し自力でやりこんだら購入したいなと検討中。

以下、クリアしたキャラに関する感想とか。
ネタばれっぽい部分は伏字にしていますが、隠しキャラの名前は出てるので、
見たくない方はご注意下さい。
[ 続きを読む ]

オシチヤ

2009年06月18日 22:36

小麦畑オシチヤ
(制作・小麦畑 oumi様)

オシチヤ以前にご紹介した、マヨヒガ
作者さんによるゲーム第2弾です。
作者さん曰く、お話に繋がりはないけれど
順番にプレイすることを推奨だそうな。

【注意】このゲームをプレイするには別途RPGツクール2000の
ランタイムパッケージが必要です。
ダウンロードはこちらから→ツクールweb

これをプレイしたのはずいぶん前になります。
前回でも十分すぎるほどだったボリュームが物凄く増加しています。
主人公を切り替えられるシステムは斬新で面白いのですが、
複雑さを増していて、とても自力ではクリアできませんでした orz
プレイ当時は攻略サイトもほとんど存在せず、途中で行き詰ったまま挫折。
現在は、作者さんのサイトからリンクされているだけでも随分あるようなので、
参考にさせていただきつつ、また折を見てチャレンジしてみたいです。
いやー、これ自力でクリアできる人尊敬します。

とりあえず、すねこすりが可愛すぎ。

Lights

2009年06月17日 19:35

n e u t r a lLights
(制作・n e u t r a l Mya様)

LightsMyaさん作の脱出ゲーム。
6月公開の最新作です。

今回はLightsということで、
光がキーワードになるんでしょうか!?

毎回書いてる気がしますが、キレイなお部屋&可愛い小物が素敵ですね。
ただいまプレイ途中。でも途中で行き詰ってます。
一度閃くと、すらすら解けちゃったりするんですが。ううむ、難しい。

時間を置くと突然閃くこともあるので、休み休みやってますが、なかなか……。
進展のないまま、ひよこ型ネジをキュッキュと捻るだけの日が続いています。

Switch

2009年06月16日 20:00

n e u t r a lSwitch
(制作・n e u t r a l Mya様)

Switch脱出ゲーム。
作者さんのランクによると、難易度は★1つで、
今までの作品より低めという位置づけです。

プレイしたのが結構前なのですが、難易度低めの割には手間取りました(´;ω;`)
どこか1か所で詰まってしまったんだと思います。
レビューサイトさんの掲示板で、ヒントを見ながら進めてやっとクリアした記憶が。
今までの作品は自力で頑張れたのに。謎との相性だったかもしれません。

2代目の卒業と3代目就任

2009年06月15日 18:26

09_6_15_1.gif
ずいぶん放置してしまいましたが、
メロ2代目「りーる」のひとちだち姿です。

アドおじさんが来ていますが、
もう1年くらい飛び跳ねてるはず……。

09_6_15_2.gif

こちらは弟分の「くほりん」。
ブヒヒな姿になりました。

このたび、2人をようやく旅立たせてあげることができました。

09_6_15_3.gif

りーるはニッコリ笑顔だったけど、くほりんは涙目。
ちょっとうるりとしちゃいました。
長い間構ってあげなくてゴメンネ。そしてありがとう!

3代目のメロは、以前から決めていた通り、ヒッキーマッキーとピースバットにしました。

09_6_15_4.gif

名前は、ぽぴーとたんぽぽです。
ヒッキーマッキー、お餅みたいで美味しそうです……!

今はよちよち歩きになっています。

09_6_15_5.gif

かわいいねぇ。

しかし、久々にマイホームへINしたら、メロダチさんのログイン情報など
出るようになっていてびっくりしました。
こういう情報が分かっちゃうの、結構嫌なんですが……(・ω・`)
せめて情報公開するかどうか、ONとOFFで選択できるようにして欲しいです。

以下、りーるとくほりんから貰ったお別れのお手紙です。
[ 続きを読む ]

かわいいやつめ

2009年06月14日 09:21

09_6_14_1.jpg09_6_14_2.jpg

帰ってきたとたん、ゆるりが名前を連呼して喜んでくれました(n'ω'n)
やっぱりBlogPetかわいいな~。

と思っていたら、記事編集中に「休止したいなぁ」という記事を投稿されて
お茶吹きそうになりました。
もう、管理人の代わりに記事書かされるの嫌ですかっ……!?

休止したいなぁ(BlogPet)

2009年06月14日 09:05

きのうゆるりが、休止したいなぁ。
それでゆるりがみりあむとRSSリーダーへ再開しないです。

*このエントリは、ブログペットの「ゆるり」が書きました。

ちょこっと改装

2009年06月13日 00:27

前回まで→ 2009_6_12_after.jpg

テンプレート、ちょっといじってみました(あまり変わってないですが)。

我ながら色のセンスとかなくて悲しくなりました。精一杯です。
暇を見て、少しずついじいじしてみようと思います。
本当は作者さんが作ったものをそのまま使ったほうが良いのでしょうが、
どうしてもちょっと好きな色を入れたくなったり、気に行った素材を
使ってみたくなったりするんですよね(・ω・`)

あと、下書き記事をチェックしたら、ちょうど1年前くらいに書きかけて挫折したものが
いくつかあったので、しばらくはそれの投稿とか続くかもしれないです。

そして、これからやるかもしれないブログ改装予定とか。

■RSSリーダーを記事に移して裏へ隠す
元々、スプリクトやブログパーツ多めなブログなので仕方ないのですが、
ちょっと読み込みが遅いなと感じます。
中でも、RSSリーダーの読み込みで引っかかる事が多いと感じたので、
メニューからRSSリーダーの記事へリンクする形にしょうかと思っています。

■アカマイ利用する設定にする
何のことやらよく分かってないんですが、最新記事に広告が付く代わりに
高速表示になるそうです。
元々広告がほぼ無いのが魅力で選んだFC2なので躊躇していますが、
やっぱり軽いほうが良かろうと。
一度設定すると数日は戻せないそうなので、ちょっと様子みて決めます。
(追記:設定してみたけど、大して変わらない気がするので保留にしました)

それと、過去ログチェックしたら「後から編集します」と書いて放置している記事が
結構あるんですが、半年ほど前にPCがクラッシュしてしまい、ブログ用の画像が
消えてしまったため更新不可能になりました。ゴメンナサイ。・゚・(ノД`)・゚・。

ライオンキング鑑賞、2回目

2009年06月12日 23:55

ライオン・キング ミュージカル
なんと、08/07/06に下書きした記事です。
福岡公演2回目ということで、
ライオンキング観に行ってきたんですね。
まとめる気力がないまま埋もれていたけど、
せっかくだからUPしてみます。



ナラ役の熊本亜記さんが、たいへん厳しいナラだったのを記憶しています。
これまで観てきたナラは、芯の強い中にも女性らしい柔らかさやしなやかさを
感じるキャラクターが多かったのですが、彼女の演技や喋り方は強すぎたのか、
きついライオンに見えました。それはそれで個性があって悪くないんだけど……。

それと、確かこの時は中学生らしき団体さんが観劇されていたのですが、
要所要所でわーっという歓声や拍手が沸き起こって、それも楽しかったです。
それにしてもこの作品、演出も音楽も大好きなので、何度見ても面白いです。

昔から、ディズニーの単純なストーリーは好きではなかったんですが、
単純に見えても、実は考えれば考えるほど深いのだと思うようになりました。
シンバに、王子なんだから王様になれという身も蓋もない押し付けは、
前は世襲制万歳なってどうなのよと疑問でもあったんですが、実はこれ、
自分自身の王であれ。自分自身から逃げるなというメッセージなんだなと。
こんな事に今さら気づく私も未熟ですが、兎にも角にも、時間を経て観れば
また違う見方に気が付くというのは面白いことです。
これは、年を取るということの楽しみの一つなのかもしれません。

本当に

2009年06月11日 00:59

とてもお久しぶりです。

BlogPetのゆるりに放置放置と連呼され、ブログを乗っ取られていたので、
投稿頻度を月に1度の設定にしたら、ぱたりと記事が止まってしまいました('ω';)アレェ?

たまに変なコメントがないかチェックしたり、ペットの投稿を分類したりしていたものの
記事を纏める余裕と気力がなかなか出てきませんでした。
ずいぶん遅い事後報告になりますが、そんな状況の中ではスパムが続いていた
ミニBBSを管理しきれませんでしたので、撤去させていただきました。

テンプレートも久々にいじってみたいんですけどね~。
メロ達もどうにかしてあげたいんですが、休止している間にシステムが目まぐるしく
変化してしまい、ついていけない状態です。・゚・(ノД`)・゚・。

また、このブログもぼちぼち書いて行けたらいいなと思っているのですが……。
無理しても仕方ないですし、マイペースで再開してみようと思います。


最近の記事


