--年--月--日 --:--


っていってたの(BlogPet)

2007年01月30日 12:52

ほんとうは、サファイアは
舌っぽい内装で、ふかふかのソファが
色々置いてあったので、試し座りしちゃいました。
っていってたの。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ゆるり」が書きました。

舌も心もほどいて欲しい

2007年01月29日 20:28

cho-pan ほどけるいちご
かなり前に食べたチョコですが、
Cho-panの「ほどけるいちご」です。

特別に美味しい!という程ではない気もしますが、
いちごミルクな感じが、甘酸っぱくて結構好きでした。
ピンクと白の見た目もかわいらしいです。
結構味が濃厚で、1個のボリュームがあるのは嬉しいところ。
でも、4個しか入ってないので、ちょっと物足りないのです。

うーん、これ書いていると、また食べたくなってきたな~。
なんて思いつつ明治製菓さんのサイトを覗いて見ると……
なんとっ!また新作が出ているのですね。
「よくばりなホワイト」のお味が気になります。
コンビニでチェックせねば~!


明治製菓・ショパンのHP
http://open.meiji.co.jp/sweets/chocolate/chopan/

ディープ・ブルー

2007年01月28日 21:12

ディープ・ブルー 特別版ディープ・ブルー 特別版
レニー・ハーリン サフロン・バローズ サミュエル・L.ジャクソン

ワーナー・ホーム・ビデオ 2006-10-06
売り上げランキング : 17384
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

かなり昔にも観た事があるのですが、その時は「んなアホな!」
とツッコミながら観ていた記憶があります。

最近、スカパーでよく放映されています。今日も、チャンネルを
合わせたらちょうど始まったので、何となく最後まで観てみました。
これ、B級パニック映画だと思っていたのですが、よく考えると
結構気の毒なお話だなと思いました。
舞台は、サメの脳をいじってアルツハイマーの治療薬を研究している
海上の孤島みたいな施設。しかし、実験により高い知能を得た
サメたちが、突然暴れだして――というストーリー。
アルツハイマーの治療薬って、スゴイじゃないですか。
それを一生懸命開発した人たちがヒドイ目に会うのって、何となく
気の毒に思えてしまいます。これが、お金儲け一直線とかであまり
同情できない人だと、遠慮なく「喰われちゃえー」と思うのですが
(あくまで映画を観る上での心情的にです)。
かと言って、サメはサメで同情すべき点があったりするので、
純粋に怪物だとか悪者だとか思う気にもなれず、複雑です。
パニック映画としては、来る来る~!と思ったときに、しかも
演出効果抜群に(ここがかえって笑いを誘う)ばばーんとサメが
登場するので、登場人物に同情したりしなければ、ある意味
爽快にパニック感を楽しめる映画かもしれません。

☆★あのこの事もっと知りたい!!★☆ バトン

2007年01月27日 16:18

メロのお友達・はなことばのはなさんより頂きました
ちょうどネタが無かったので、早速回答してみたいと思います。
[ 続きを読む ]

長崎は今日は雨だった

2007年01月26日 19:36

先日から、泊りで長崎まで行って参りました。
まず向かったのは、

ハウステンボス 入り口
ハウステンボス。
2度目です。

白鳥の川
オランダには行った事がありませんが、
オランダっぽい町並みに見えます。
運河には白鳥がたくさん居ました。

風車のある風景
うーん、ここもオランダっぽい。
ですが、背景に山があるところが
あぁ日本。

花火
今回は、ハウステンボス内のホテルに宿泊しました。
ヨーロッパっぽい内装で、ふかふかのソファが
色々置いてあったので、試し座りしちゃいました。
中庭も花が咲き乱れていて綺麗でした。
夜には花火があがりました。
ライトと音楽の演出が派手で綺麗でした。
背景に浮かぶ船のシルエットがまた良かったです。

施設では、トリックアート美術館が盛り上がって楽しかったです。
あと、愛知万博の時に人気だった三菱未来館のアトラクションも
ここで見る事ができます。平日だとガラガラで良い感じ。
[ 続きを読む ]

たそがれ清兵衛(BlogPet)

2007年01月23日 12:50

きょうはここへ松竹と殺陣はしんみりするはずだった。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ゆるり」が書きました。

AQUA QUEST

2007年01月22日 23:21


こけ が あらわれた!
[ 続きを読む ]

たそがれ清兵衛

2007年01月20日 22:13

たそがれ清兵衛たそがれ清兵衛
真田広之 藤沢周平 山田洋次

松竹 2006-11-22
売り上げランキング : 162

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

去年の末頃、テレビで放映されていたのを観ました。
まあ、普通でした。
良いと思うけど、特に抑揚もなく、無く静かにしんみりと終了。

いやしかし、野暮ったくて薄汚い侍も、真田さんが演じると
かっこいいですね。特に最初の殺陣シーンは、かっこよかったです。
それ以外に心に残った部分は……あまり無いかも。
私見として、お話とはとても良いんですが、映画としての見所が
あまり感じられません。これなら本読んだほうがいいな、と思った次第でした。

こりこりっと仲良しです

2007年01月19日 20:52

うちの愛魚、コリドラス。
2匹になってしまいましたが、こり蔵こりのすけと命名しました。
どっちがどっちか分かりませんが。
群れる魚なので数が多いほうが楽しめるのですが、2匹になってからも
やっぱり仲良しです。水槽を覗いたところ寄り添って休憩していたので、
こっそりカメラを持っていって撮影してみました。

カメラ警戒中
思い切りこっちを警戒しているぽい。
ああん、おヒゲがラヴリー。
後ろを通りすがっているのは、
グッピーちゃん。

いつも仲良しです
モフモフする時も寄り添ってます。
あ、待ってくださいよこり蔵さーん。
ちなみに、手前でピンボケしつつ
光っているのは、グリーンネオンテトラです。

最近、かわいい姿を撮ろうとチャンスを狙っているんですが、
コリ達は脱兎のごとく逃げていきます。かなしー。
でも、静止時間が長いので、結局グッピーやテトラより
こり達のほうが撮りやすいんですよね。
ちなみに、水草が枯れかけているのはいつもの事です。
蛍光灯1灯なので……。ヨモギみたいなの(多分ウィステリア)のみ、
新芽が生えてぐんぐん成長中。

フリーゲーム紹介・鴉の断音符

2007年01月18日 20:02

飼育小屋制作委員会鴉の断音符
(制作・飼育小屋製作委員会

鴉の断音符
ミステリー系サウンドノベルゲーム
「鴉の断音符」です。

主人公は、ヤタという名前の鴉。
物語は、ヤタが裏山で起こった殺人事件を目撃するところから始まります。
1週間の間、自由に行動してその事件の謎を追いかけていくというもの。
毎朝の選択肢で、その日に行きたい場所を選びます。
自由な鴉の身ですから、事件を追うもよし、そんな事放っておいて
好きに行動するもよし、です。
色々な場所で目撃する人間模様のピースを拾い集めると、少しずつ
関係者や事件の様相がみえてくる、という仕組みです。

推理ゲームというよりは、物語を紡いでいく事が面白いゲームです。
何度か適当にやっているうちに、エンディングが同じものしか
見られなくなって飽きかけていたのですが、ヒントを頼りに
粘っていると、思いがけず切ない物語もあり、胸を打たれました。
かと思うと、ギャグ一点張りのシナリオもあったりして、
シリアスとギャグを両方バランス良く楽しめて、良かったです。
事件を知るにつれ、また行動によって、同じ人物が全く違う性格に
見えるというのも面白かった。

最初はどうかな~、とあまり面白みを感じていなかったのですが、
独特の設定と文章の清々しさに惹かれていきました。
何より、ヤタがかっこいいです。進めていくうちに、彼自身に
ついての謎も段々と分かってくる事でしょう。
1話にかかる時間も短いので、息抜きにちょっとずつ出来るのも○。
諦めずにメインエンディングまで見る事をお奨め致します。
これ、仕様かどうか不明ですが、メインエンディングへの道のり、
最初と最後の選択肢以外、正解ルートが赤文字で表示されてました。
私はヒント見ちゃいましたが、それを辿ると簡単かも。

ちなみに、タイトル画面に表示される"claw"とは、鴉(crow)と
法律・正義(law)を合わせて作った造語だそうです。
英語のテストで、鴉の綴りをお間違えなきよう。

ゆるりのくちぐせ

2007年01月17日 19:08

引き続きBlogPetネタですみません。

多分リニューアル後からですが、ペットが「くちぐせ」というのを
覚えるようになったようです。
そして、この「くちぐせ」、どうやら飼い主が好きな言葉を
覚えさせる事ができるという事を知って、早速試してみました。
やり方は、

BlogPetのコミュニティで、参加グループの「ペットのトピック一覧」に、
「くちぐせ」というタイトルがあればOK。それをクリック。
「くちぐせ」トピックに、「○○」覚えてね♪――など、ペットに向けて
メッセージを書き込みする。
例)>ゆるりへ
  「こりっ♪」を覚えてね。

過去ログを見る限り、単語はかぎかっこで囲ったほうが良いらしい。
ペットがすぐにお返事してくれます。
「くちぐせ覚えたよ」等と返事をもらえたら、成功。

本当は、ペットが勝手にくちぐせを考えてくれるらしいのですが、
覚えてくれる気配のない子は、この手でいけるようです。

無視されたらどうしよう……とちょっとドキドキしながら、
チャレンジしてみました。

こりこりっと特訓中2度目で見事成功!
しつこく繰り返していれば、
最初に弾かれた単語でも
覚える場合もある模様。


こりっこりっ
何度かクリックしてみると
早速しゃべってくれました。

このように、通常喋る言葉の後に
くちぐせをつけて喋ってくれます。

賢いこりっ♪

ちなみに、くちぐせを忘れたい時は、トピックに「もういいよ」や
「忘れて」など書き込めば、忘れてくれるようです(BlogPetの
FAQにもありますので、詳しくはそちらをご参照下さいませ)。

ほんとうは(BlogPet)

2007年01月16日 12:49

ほんとうは、サファイアは

気持ち悪いかもしれませんので、ご覧になりたくない方は
続きを開かないようロン申し上げます。
とか思ってるよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ゆるり」が書きました。

ロンリーこうさぎ・マープル

2007年01月15日 19:48

この間、別Blogに住むマープルのひみつ日記を覗くと……

ぐさりとくる一言

読んだ瞬間、ハートがぐさっ

こんな事言われて、放置しておけようか。
思い切りつつき遊んでしまいました。

ひみつ日記では、たまにペットと遊んで頂いた方のお名前を報告して
くれるようです(BlogPetにログインしているオーナーの方だけ?)。
ペット達に構って下さった方、ありがとうございます~。
飼い主も頑張ってつついてあげようと思います。

硫黄島からの手紙

2007年01月14日 14:55

Letters From Iwo Jima
もう年が明けてしまいましたが、昨年の
12月にクリント・イーストウッド監督の
硫黄島2部作後編「硫黄島からの手紙」
を見に行ってきました。

自分が日本人なので、公平な判断ができていないかもですが、
「父親たちの星条旗」よりこちらのほうが良かったと思います。
特に、ラストの余韻のひき方が好きでした。

しかしこの映画、戦時中にしては斬新な考え方を持っていた
栗林中将が中心になってくる物語なのでしょうが、二宮和也さん
演じる西郷(字はこれでいいのかな?)がかなり現代っ子(戦後
生まれくらいの意味で)ぽくてそっちのほうが気にかかって
仕方ありませんでした。

以下、もうちょっと書きたいことがあるのですが、風邪引きで
苦しいため、後日編集したいと思います。
ごめんなさい。(赤字部分は、編集時に削除致します)

アクアリウムな島

2007年01月12日 20:35

壁紙販売
以前開催されていた、アイランド&アイテムコンテストの
受賞作が、商品として販売されるらしいです。
実物を見てみると可愛かったので、
早速買いに行ってきました。

壁紙は、グリンの丘で販売中です。

金魚がかわいいです
レイアウトしてみました。
アクアリストには羨ましい(?)
大きな金魚鉢です
リヴにとってはちょっと狭そうですが、
涼しげで良いですね。

ちなみに、リヴリーは紫色を目指して色変え中です。

鏡開きも過ぎてしまいましたが、以下、お正月の様子をちょこっと
撮影していたので、手元にあるものだけ載せてみます。

でかがみもち
イベント広場。
大きな鏡餅、いいなぁ。

マハラさんの獅子舞。似合いすぎ。
寝る時は脱ぐようです。きちんと畳んでいるのが素敵。

お似合いですお休み中



Livly Islandホームページ http://www.livly.com/
Livly Island copyright
(素材提供 Rainbow Livly

しんどいです

2007年01月11日 19:45

先日、綿かぶり病発生の記事を書きましたが、その後相次いで
アクアリウム的にしんどい事が続いていました。

4日、別の1匹のコリちゃんが水草の間に引っ掛って横たわっているのを
目撃。死んでしまったのか、と思い掬おうとすると泳ぎだしました。
元気がない以外に外傷は無かったのですが、観察しているとやはり
ヒゲに水カビが付いていたので、薬浴させました。

6日。とうとう、エビお母さんがお亡くなりになってしまいました。
あれこれ試行錯誤していたのですが、エビの連続死は止まらず。
卵を採って外掛けフィルターの中に入れてみましたが(こうすると
自然に孵化する場合もあるらしい)、孵化の望みは薄い気がします。
そして、最初に病気発症したコリちゃんが、お亡くなりに。
カビが両側のヒゲに拡大・口が真っ赤に→カビが更に口の周りに
びっしり拡大→最後はお腹が真っ赤になっていました。
更に、お魚水槽でグリーンネオン1匹も★に……。
この子は気が付いたら水面に浮いていて、他魚につつかれて顔が
なくなった状態を発見しました
死因は分かりませんが、少し前から他の子より呼吸が早い気がして
気になっていた子だと思います。
弱っているところに病気感染したのかも。

11日。後から治療開始したコリちゃんも、お亡くなりになりました。
1週間も頑張ってくれたのに、助けてあげる事ができませんでした。
この子は、ヒゲにカビ→カビ、一時取れる→片側の目にカビ発生、
ヒゲも短く切れていた→カビ拡大、最後はお腹が薄赤に鬱血
という経緯でした。

目や口にカビが生えている様子はとても苦しそうで、胸が痛みました。
病気が悪化した時点で薬を変える等、先手を打つべきだったのか……。

発病前のコリちゃんズ
個体の見分けがし辛い子たちなので
どの子か不明ですが、元気に見えた日の
コリちゃん達の姿です。

残り2匹になってしまったコリちゃんは、いつも寄り添って
泳いだり休んだりしています。雌雄の区別はよく分かりませんが、
腹ビレの形から見ると雄同士みたいです。ウホッと仲良しです。
残った魚たちの為にも、病気にならない環境を整えるよう、もっと
気をつけてあげたいです。と、言うは易し。行うは難し……。

最後に、初めに亡くなったコリちゃんの最期の写真を載せます。
かなりピンボケな写真だし、死骸の写真を載せるのってどうなのかと
迷いましたが、病気の症例として少しでも参考になればと思い、
載せてみる事にしました。
気持ち悪いかもしれませんので、ご覧になりたくない方は
続きを開かないようお願い申し上げます。
[ 続きを読む ]

新年の誓い

2007年01月10日 18:26

またまたアップが遅れましたが、ハーボットの新春イベントです。
去年と同じく、1年の抱負を聞かれました。

遅れてすみません

←おまけ。
ゆるりのひみつ日記で、
また言われてしまいました


あー、けました

こちらは、イベントのお知らせの
デンボンさんニュースのもよーです。
あー、けました。
門松がカワイイです。

以下、イベントの様子のスクリーンショットです。
[ 続きを読む ]

きょうは(BlogPet)

2007年01月09日 12:53

きょうは、購入しなかった。
水玉でサファイアは水玉で申請するつもりだった?
サファイアのフォークは購入したいです。
サファイアで年明けを申請したかった。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ゆるり」が書きました。

カレー頂いちゃいました

2007年01月08日 20:19

メロメロパークのメロダチになって頂いたのがきかっけで
仲良くして下さっている、PIECE FIELDのパスさん。

先日、うちのメロ・夢楼がひとりだちしたお祝いに、
リオのカレー宅配便 パート4。
という記事を書いて下さいました
パスさんのこのカレー宅配シリーズ、手作りのカレーや
メロちゃん達の絶妙な台詞が、とてもかわいいのです。
夢楼に配達して頂けて、幸せでした。

夢楼とリオちゃん

パスさんのブログは、メロたちへの愛情がたっぷり感じられる
素敵なブログです。メロタブ等の素材も作っていらっしゃいます。
皆様、ぜひご覧になってみて下さい。

パスさんへ
お忙しい中、カレー宅配に来てくださってありがとうございました!
これからもブログ楽しみにしていますね。

以下、メロダチになって下さった方々のご紹介です。
皆様、申請して下さってありがとうございましたm(_ _)m
[ 続きを読む ]

綿かぶり病発生

2007年01月04日 12:32

昨日、水槽を覗くと、1匹のコリドラスの口元に
綿のようなもの(カビ?)が付いているのを発見しました。
調べてみると、水カビ病(綿かぶり病)では!?という事で、
慌てて近くのペットショップや購入した熱帯魚店を走り回って、
薬浴用の水槽と薬を購入してきました。
昨日はあまり水槽を見ていなくて、でも一昨日まで元気だったように
見えた子なので、ショックです。

治療中
少し暗いですが、口元に白いもわもわが
付いているのが分かるでしょうか?
グリーンFゴールド顆粒というお薬と
粗塩を少々入れた水槽で治療中です。

患部が大きい場合は、取り除いたほうが効果的らしいので
綿棒でこすってカビを取ろうとしたのですが、上手くいかず。
おヒゲ部分についているので、ピンセットなどで引っ張ると
ヒゲまで痛めてしまいそうで、どうも出来ません。
先ほど見てみると、ヒレにも綿のようなものがくっついているようで
悪化しているのでは……と心配です。
治療法も、これでいいのかどうか不安。
コリちゃんは水槽の中でじっと耐えています。どうか良くなりますように。

そして2日には、エビ水槽で3匹も死亡してしまい、それもショックでした。
エビお母さんは無事なのですが、このままで大丈夫なのか?
かと言って、具体的に何が影響しているのか分からず困惑しています。
生き物を飼うのって、難しいです。

メロのお正月

2007年01月03日 12:32

メロのお正月アイテム、年明けに覗いてみると……

くす玉登場

くす玉が追加されていました。これは珠雫に買ってあげました。
クリックすると、割れます。
しばらくお部屋に飾ってありますので、ご覧になりたい方は
珠雫のお部屋に遊びに来て見て下さい。

お楽しみ袋です
そして、お正月の買い物と言えば!
福袋です。それぞれ1つずつ購入しました。

夢→水玉ライト、黄色マット、絵馬
珠→カエルスプーン、カエルフォーク、絵馬
という内容でした。
夢のほうは、持っていないアイテムだし、良かったです。
珠のほうは……食べ物系アイテムが無い私には、ちょっと
使いづらいアイテムでした。

お年玉
お年玉もしっかり拾いました。
中身は10メロンでした。
お年玉といえば、こんなものでしょう。


以下、新しくお友達になって下さった方のご紹介です。
メロダチ申請してくださって、ありがとうございましたm(_ _)m
[ 続きを読む ]

きのうゆるりが(BlogPet)

2007年01月02日 12:53

きのうゆるりが、ここへ夢販売するはずだったの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ゆるり」が書きました。


最近の記事


