--年--月--日 --:--


ムーラン・ルージュ

2006年06月30日 19:53

ムーラン・ルージュムーラン・ルージュ
バズ・ラーマン ニコール・キッドマン ユアン・マクレガー

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2005-11-12
売り上げランキング : 12803
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

BSで放映されていたのを観ました。
おー、私ミュージカル好きなのに、何でこんな素敵な映画を
今まで観ていなかったんだろう。

プッチーニのラ・ボエームを彷彿とさせるストーリーに、
私がわかっただけでも、マドンナやエルトン・ジョン、
その他有名なラブソングを盛り込んで、コメディタッチで
軽快なのに、胸が切なくなるような悲恋の物語が展開していきます。
ユアン・マクレガーが歌う"Your song"、すごく良かった。
ただ彼の歌、高音部分があまり好きではなかったです。
二コール・キッドマンは色っぽいし、歌も素敵でした。
個人的に、二コール・キッドマンってすごい美人だけど、あまり
個性が見えない女優さん…と思っていたのですが、今回はそれが
逆に、役になり切って役そのものに見えるという効果を
生んでいる気がしました。
脇役の俳優さんも個性的で、物語を引き立てていて良かったです。

ドラマ感想・医龍 Team Medical Dragon

2006年06月30日 00:00

今クールのドラマは、医龍 Team Medical Dragonだけ観てました。

途中から観始めたのですが、結構面白かったです。
当初は、面白く作ってあるな…と感心したもののあまり興味を
持てませんでしたが、段々興が乗ってきた感じです。
それにしても、キャストが個性的で怖かったです。
岸辺一徳さん演じる教授が怪しすぎです。
教授室でアロワナ飼ってるし。
夏木マリさんもカッコイイけどちょっと怖いし、
髪の毛金髪に染めた医師とか長髪の医師とか、
実際病院に行ってこの面子が居たら、私なら逃げると思う…。
それに、以前、医師の方が書いているブログを読んでいたのですが、
その内容によると、大学病院の若手の医師って殺人的に
忙しいみたいです。
TVで見るお医者さまもとてもとても忙しそうです。
なのにこのドラマの医者たち、手術が始まると医局総出で
手術を見学していました。どんだけ暇な大学病院なんだよ、と。

色々と突っ込みどころ満載だったのですが、それが逆に
楽しかったりしました。あと挿入歌も好きなメロディだったし、
手術中の心臓とかがばっちり映るのも良かったです。
しかし最初のほうを観ていないため、あの★のマークが入った
ブレスレットが何だったのかさっぱり分りません。
原作読んでみたいです。

同じフジテレビで放映された「白い巨塔」がエリート医師と
医療問題を描く社会派ドラマなら、医龍はカリスマ医師が活躍し、
キワモノとハリー・ポッター似の医師が彩りを添える物語…
と言ったところでしょうか。


医龍~Team Medical Dragon~ DVD-BOX医龍~Team Medical Dragon~ DVD-BOX
坂口憲二 稲森いずみ 小池徹平

ポニーキャニオン 2006-10-27
売り上げランキング : 308
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ゆるりの野望

2006年06月29日 19:55

さりげなく勧誘中
ゆるりが、さりげなくアクセスアップを
狙っているようです。


効果アリ
即効で野望達成!?

ふふふ…これで、ゆるりのかわいさにノックアウトされた人々が
たくさん訪れてくれるかもしれませんね!

おぬしもわるよのう

オーケストラコンサート観賞

2006年06月28日 23:55

今日は、町の小さなホールで催されたコンサートに行ってきました。

出演は、30人程度の小さなフランス(だと思う)のオーケストラ。
曲は、クラシックよりも映画音楽や歌謡曲がメインでした。
私が知っているは少なかったのですが、客席が盛り上がって
とても楽しい雰囲気で観賞できました。
演奏も素敵でしたし、何よりフルートが良い音色を出してたので
うっとりしながら聴けました。満足。

終演後は近くのファミレスで夕食を摂りました。
皆同じ事を考えたのか、わらわらとお客さんが押し寄せて来てて
店員さんがてんてこ舞いで大変そうでした。

チャングムの誓い 第34話「王の怒り」の感想(BlogPet)

2006年06月28日 13:42

結果済州島の患者さんは放っておいていいのでしょうか?
チャンは、上手いこと
と、ゆるりは思ったの♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ゆるり」が書きました。

ドラマ・巷説百物語 狐者異

2006年06月27日 22:24

巷説百物語 狐者異巷説百物語 狐者異
京極夏彦 石川雅也 堤幸彦

松竹 2006-01-28
売り上げランキング : 10206

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

WOWOWで再放送のドラマ、「巷説百物語 狐者異」を観ました。
原作は読んでいたものの既にタイトルだけでは内容が思い出せず、
狐者異って何だっけ?死体が狸になるやつ?
いや狸と狐は違うやろ!
と思いつつ観賞。しばらく観てやっと思い出しました。

以前、先に続編の「飛縁魔」を観てイマイチだと思ってましたが、
こちらは良かったです。やっぱり原作とは人物造詣が別物とは言え、
一個の作品としてきちんと小気味良く完成していると思いました。
先に続編で馴染んでいたため、独自の世界観に入りやすかった
というのもあるかもしれません。
一作目という事で、人物説明となる部分に30分は費やしてます。
でもそれで物語世界に入りやすくなっているし、複雑なストーリーも
多少説明っぽかったとは言え、分かり易く上手く纏められていました。
飛縁魔のほうは人物関係を端折っているので、その辺が
分り辛かったのもあるんですが、これより更に説明的な部分が
多いので、混乱してしまった感がありました。

最後のスタッフロールを見ていて、脇役で京極氏が登場しているのに
気が付きました。もしかして飛縁魔にも出ていたのでしょうか?
うーん、気が付かなかったなぁ。

姑獲鳥の夏

2006年06月26日 23:22

姑獲鳥の夏 プレミアム・エディション姑獲鳥の夏 プレミアム・エディション
京極夏彦 猪爪慎一 実相寺昭雄

ジェネオン エンタテインメント 2005-11-25
売り上げランキング : 12698
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

この世には不思議なことなど何もないのだよ、関口君――
と京極堂のお決まりの台詞ですが、私にはあんな美人の雪絵さん
(篠原涼子さん)が何故関口さんと結婚したのかが不思議です。

この映画は、友達と一緒に映画館へ観に行きました。
そのために原作も読みました。
直後に観た時の感想は、
「原作を知っていても何て分かりにくいストーリーなんだ」
原作を知らなかった友人の1人は「何が何やらさっぱり」
だと言っていました。さもありなんと思います。
ただ、いくら分かり辛くても原作の筋には忠実なので、
程々にストーリーを忘れている今は、少しずつ思い出しながら
観られて良かったです。

分かりにくいと書きましたが、この作品は元々ストーリーが
難解なのです。元来の小説は、人間の精神における何とやらを
主人公に長々と説明させ、読者に暗示をかけておいて奇想天外な
トリックを納得させるように出来ているのです。多分。
映画にもそれは盛り込まれていましたが、如何せん文章のようには
行かなかったかな、と思います。
主役の堤さんは長い台詞を頑張っていました。
これ以来本を読んでいるとき、京極堂のイメージは堤さんの姿が
浮かぶようになったので、はまり役だったのだと思います。

しかし、案外原作に忠実に作られている、そしてまとめている故に
抑揚があまり無いように思え、映画作品としてどこで盛り上がれば
いいのかに少々戸惑ってしまうのでした。これを映画化した監督や
脚本家の方々には敬意を表したい気持ちですが、原作ファン以外に
お薦めできる程のものではないと考えています。
そんな中で私が良いなと思った点は、横溝正史氏の金田一耕助
シリーズのように、おどろおどろしい一種独特の雰囲気を
醸し出しているところ。それから、原作者の京極夏彦氏ご本人が
登場しているところです。

TRICK 劇場版

2006年06月26日 18:46

トリック 劇場版トリック 劇場版
堤幸彦 仲間由紀恵 阿部寛

東宝 2003-06-21
売り上げランキング : 249
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

何度目だでも!TRICK 劇場版、なんていうタイトルを
付けちゃったTV放送を観ました。多分観るのは2度目です。

毎度恒例で途中に映る、里見先生の教え子による書道の文字が
「パート3希望」(ちょっと違うかも)になっていましたが、
これはもしかして2から3にわざわざ差し替えたのかな?
相変わらずギャグはコテコテで苦笑してしまいましたが、
部分的には面白いです。最後の水が噴出す場面とか
ありえなさすぎて笑えます。
ただ、どうもミステリーというか、物語としてはどんどん
無理矢理な感じが強くなってきたなぁ、と。
オチのために強引にシスラナなんていう植物を登場させて
しまうところなんかは、潔すぎて好きなんですけどね。
いっそガラッと趣向を変えて作れば新鮮味があるんでしょうが、
それだと今までのTRICKファンには違和感があるかもしれないし…
個性的なものも、同じスタイルで続くとマンネリになってしまう。
ファンとしては続編を熱望していますが、続くなら何でもいいと
いう訳ではなく、純粋に楽しめる作品を作って欲しいと思います。
うーん、でもやっぱり何でもいいから続いて欲しい。
というか、終わるならオチを付けて欲しい(劇場版2を観てないので
どういう終わり方をしているか知りませんが)。複雑な心境です。

チャングムの誓い 第34話「王の怒り」の感想

2006年06月25日 20:11

宮廷女官 チャングムの誓い VOL.12
シン教授がやってくれました。
物語とは言え、上手いこと考えるなぁと
感心してしまいます。

シン教授、「熟慮した結果です」とか仰ってましたが、
本当に熟慮してましたね。
夜通し考え悩んでいたし、おまけに日中から道端に
立ちつくしつつ、目を閉じて黙想しているし。
一歩間違えば変人です。いや間違わなくても変人か…?

それから、恐らく人気があったので登場回数を増やすためか、
はたまたストーリーの都合かは分かりませんが、
チャンドクさんが都にやって来ました。
…済州島の患者さんは放っておいていいのでしょうか?
チョンホ様も宮中に戻っちゃったけど、真水の貯水池を作る
計画とかどうなったんでしょう。あの水軍の人も、チョンホ様の
計らいで都に呼ばれたっぽいし…。歳月が経ってるから、もう
完成したのかな。謎です。

グラナド・エスパダをやってみる

2006年06月25日 01:13

最近、Granado Espada(グラナド・エスパダ―略してGE)という
ネットゲームをプレイし始めました。

以前にラグナロクオンライン(RO)をやっていた時のお友達が
プレイしていると聞いていたものの、あまり興味を持っては
いなかったのですが、あるブログでスクリーンショットを見た時に
グラフィックがとてもきれいだったので、それを眺めるだけでも
楽しそうだし、とりあえず登録してみようと思ったのです。
無料だしね。
その後キャラクターだけ作って放置していたのですが、その後に
続々と(と言っても2人なんですが…)ROの知り合いがGEを
初めたので、旧友と遊ぶ懐かしさもあって、私もちょっと
重い腰を上げてプレイする運びとなったのでした。

でも、きちんと始めてまだ3日目くらいなのに、もう飽きた…。
昔はRPG好きだったけど、今はどうもLVを上げて育てる系統の
ゲームにあまり魅力を感じないようです。

それでも無料のうちは細々と遊ぼうと思っているので、
そのうち綺麗な景色を見つけたら、スクリーンショットも
アップしてみようと思っています。

Webゲーム紹介・クロノン Ver.0

2006年06月24日 00:41

クロノン Ver.0
GROWシリーズの作者、
EYEZMAZEのONさんによるflashゲーム
クロノン Ver.0です。

GROWと多少似た感じなのですが、今回は脱出誘導ゲーム。
檻の中の黄色い人を助けるのが目的です。
チャレンジする人は、ゲーム画面の下にある「ゲームの遊び方」
を一読すると良いでしょう。
しかし…

こんなん出来るんか~!(ノ`皿´)ノミ┻┻

と、思わずちゃぶ台をひっくり返したくなる、そんな気分です…。
これ、難しいです。さっぱり分かりません。
何日間も、気が向いたらちょこっとずつチャレンジしてるんですが、
どうもやり方のコツをまだ掴めていない様子です。
ずっと32点から進まなかったのが、時計を掛けたり外したり
していると、ひょこっと進んでやっと40点まで行きました。
うーん、うーん料理ができない。
たらこクチビルの扱い方が分からん。
答えそのものは見たくないので、ヒントを探しつつやってますが、
分かってる事は明白で、分からないところは全然かすりもしないので
ヒントにならないという状態です。

6/24追記:一つのヒントを元に76点まで行きました~!
     ↓   ↓
ついに100%クリア行きました~
ひとつ紐が解けると、面白いようにスルスルと進みました。
私の引っかかっていた紐は、文字通りロープの使い方でした。

以下、クリア画像とヒントと手順を掲載します。(後日掲載予定)
手順は反転させないと見えないようにしますが、
見たくない方はご注意下さい。
[ 続きを読む ]

サッカーワールドカップ第3戦 日本vs.ブラジル

2006年06月23日 21:25

壁|ω・`)

今朝早起きして、前半戦の最後らへんから観てたんです。
先制点取ったときは思わず1人で拍手。
この時、てっきり後半の40分台だと思ってたんで、
もしかしていける!?とちょっと勘違いしちゃいました。
すぐ気が付きましたけど。

そして後半戦で逆転されたあたりから、2度寝してしまいました。
で、起きてみたら1-4かよっ!
まぁ、格下らしいオーストラリアに3点も取られたんだから、
ブラジルになら4点取られても何の不思議もない…気もします。

今回も川口選手が好セーブを連発したらしいですが、
彼はワールドカップで一度も勝った事がないらしいですね。
他の選手もそうでしょうが、悔しかっただろうなと思います。

でも、これがチームとしての今の実力という事なんでしょうね。
考えてみればJリーグが発足した当初は、ワールドカップに
出場する事自体が大きな大きな夢でした。
その時代から見ると、今は恵まれてもいるし、先人の努力も含めて
やっと世界で戦えるまでに成長してきたんだなという感慨もあります。
また4年後の日本チームの成長に期待しつつ、これからしばらくは
他の国の試合を楽しみたいと思います。

本が借り放題

2006年06月22日 23:22

地元の図書館が、館内整理のため6月後半まるまる休館という事で、
しばらく前から本の貸し出し数が無制限になっていました。

これは借りねば!と、何度か通って、興味のある本を14冊ほど
借りてきました。果たして全部読めるのか、自分!

少し前までは活字中毒が重症で、いいペースで読めてたけど、
今は落ち着いてスローペースになっているので、おそらく
半分程度でも読めれば上出来ですね。
以前からずっと読みたいと思っていた本も何冊かあるので、
優先順位をつけてこなしていきたいと思っています。

借りた本リストは、既に読んだものも含めると…

[ 続きを読む ]

探し物は何ですか

2006年06月21日 22:35

前回に続いて、「雨と似たよーなもの」を探しているもの
イベントです。

何だかとても微笑ましかったです。
しかし、前回のゼリー状のもの、さかなだと思っていたけど
違うのかもしれない…。一体何なんでしょう?

以下、イベントの様子です。
出演は、当ブログのジャスミン君と、別ブログに住む
ポアロ君と夢見君が混じっています。
ネタばれになりますので、見たくない方は開かないように
ご注意ください。
[ 続きを読む ]

おさなごになりました(BlogPet)

2006年06月20日 14:20

最近はネットで
マイホームと
イスなどを
申請すればよかった?
ひとつはネットでアイテムとか一気にでかくなった
ように見えますね

成長しても、身体がふわふわだから
大丈夫です

申請して下さった方のブログを見ようとすると、
スパイウェアを仕込もうとするサイトに繋がったアイテムは、
四角い窓がふわふわだけど、もうちょっと
小さい姿を見ていたかった気もします


よちよち歩き時代、マイホーム巡り中に撮影


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ゆるり」が書きました。

おさなごになりました

2006年06月20日 00:28

おおきくなったね
夢楼がおさなごに成長。
あー、二本足で歩いてるー!
ふわふわもふもふしてるー!
かわいいです
…しかし、何か一気にでかくなった
ように見えますね。

成長していくのは楽しみなんだけど、もうちょっと
小さい姿を見ていたかった気もします。

並んで撮影よちよち歩き時代、マイホーム巡り中に撮影。
双子ちゃん。

四角い窓
そして、今回までに手に入れたアイテムは、
四角い窓がひとつ。
最近、なかなかお豆がでてきてくれません。

マイホームの様子マイホームは今、こんな様子です。
小さなメロが窓を覗けるように
階段にしてみました。
イスが倒れても、身体がふわふわだから
大丈夫です。多分。

それから、メロメロパークに関して怖い話を聞きました。
お友達申請をして下さった方のブログを見ようとすると、
スパイウェアを仕込もうとするサイトに繋がったそうです。
うさこさんのブログ「風も空もきっと・・・」の記事にて詳細が読めます。
メロのお友達申請を広く受け付けている方、ぜひご一読を…!

以下、お友達になって下さった方々のご紹介です。
申請してくださったお二方、 ありがとうございましたm(_ _)m
[ 続きを読む ]

サッカーワールドカップ第2戦・日本vs.クロアチア

2006年06月19日 00:07

引き分け。

うーん、負けるより良いかもしれないけど、
点が入らないサッカーって面白くない…。

しかし今回も、川口選手が好セーブを見せてくれました。
PK取られた時は、失点するかなと覚悟してましたが。
あれが入らなかったのは、クロアチアにとっては痛かっただろなぁ。
次のブラジル戦は、勝つのは困難かもしれないけど、
日本が強敵相手にどこまで頑張れるのか、そしてブラジルの
華麗なプレイが飛び出して盛り上がる事を期待しています。

とりあえず、天満宮の祈願はご利益がいまいちらしいです。
道真公は、蹴鞠がへたくそだったのかも……( ̄¬ ̄)

太宰府天満宮に行きました

2006年06月18日 18:18

今日は、太宰府天満宮に菖蒲の花を見に行きました。

本殿
まずは本殿にお参りです。
特に祈願する事もなかったのですが、
ふと思い出したふらさん
試験合格をお祈りしておきました('-'*)

境内には、「太宰府天満宮は、FIFAワールドカップを
応援しています」との張り紙がしてありました。
初戦に関しては道真公のご利益はイマイチのようですが、
今日はガンバレ日本

紫陽花
お参りを終えた後はお花見に。
紫陽花も満開で綺麗です。

菖蒲菖蒲も咲き誇っていました。
池の周りでは、大人も子供も
菖蒲をスケッチしていました。
ちらりと絵を覗いてみたけど、
すごく上手く書けてました。

冷やし抹茶と梅ヶ枝餅帰り道、参道にあるお店
「みどりや」さんで一休み。
冷やし抹茶と梅ヶ枝餅のセットを
頂きました。ここのお餅は皮が
パリっとしていて、美味しかったです。

つばめの巣そして、お店の軒下でツバメの巣を
たくさん見つけました。
駐車場近くの民家に作られた巣が
低い位置にあって見やすかったので、
撮影してみました。
すくすく育って、巣が狭そうです。

チャングムの誓い 第33話「うぬぼれ」の感想

2006年06月18日 00:42

先ほど、NHK総合テレビ チャングムの誓い公式ページ
覗いたら、イ・ヨンエさんの写真が女官姿から医女姿に
変わっていました。初期の子供の頃も違ってたのでしょうか?

またもや厳しい試練を受けることとなったチャングム。
シン教授に厳しく突き放されて必死の彼女ですが、
「掃除も洗濯も全部引き受けますから」
って、ちょっと方向性が違うような気が…。
どうしてよいのか分からなくて戸惑っているのだろうし、
女官になる時にも同じような事があったのを思い出してたし、
当時は洗濯だけでもとても大変そうなので、そうする事で
願いの強さや根性をアピールしようとしたのは分かりますが。
シン教授の「医女は意地でなるももではない」
という突っ込みが的確で、ちょっとウケました。
女官時代から、直向なあまり暴走気味になる事多々なので、
振り返って見ればいい薬になるエピソードなのだと思います。
それに、恐らくシン教授はかつての自分の姿をチャングムに
重ねたのだろうな、と思います。
シン教授が人を死なせたという話も、チラッとだけどこの回で
きちんと出しているあたりとか、脚本書いたひと上手いなぁ。

次回以降は一度観た事があるのですが、一休さんも
びっくり!な展開を観るのが楽しみです。

それから、公式サイトでイ・ヨンエさん出演のトーク番組
再放送決定のお知らせが出ていましたが、その写真に
写っているチマチョゴリがすごく可愛いです。
チョゴリ(上着)は薄い黄色(クリーム色?)、で
チマ(スカート部分)はパステルカラーのピンク色。
宮廷服より似合っている気がします。

…何だかほとんどドラマの感想じゃなくなってしまいました。
ま、いっか。

念願のアジサイ

2006年06月17日 12:37

先日、お友達になって頂いている三宝寺法証さんのサイト
メロお得情報 保管室”を見ようとしていると、アイテム発見。

カラフルフラワーげっと

カラフルフラワーの種でした。
この背景が胴色のものは、アイテムの中でもちょっとだけ
貴重品らしいです。ラッキー。
でもね、でも。私は、今が旬のあじさいを飾りたいんだ…
本当に欲しいのはカタツムリなんだ!
と、欲を張って心の中で叫んでいると、

居た!見つけちゃった~!!
あじさいの時期に間に合って良かった、嬉しいです。
あじさい
さっそくメロウィンドウに
飾っています。

他にも、
白いちょうちょ
黄色いチューリップ
2つほどアイテムをゲットしました。

メロウィンドウ散策には、ポチッとメロアイテム探し
使わせていただく事もあります。
ちょっと作業的で味気ないんだけど、野球観ている合間などに
起動しておくと便利なのです。

以下、新しくお友達になって下さった方々のご紹介です。
申請してくださった方も、申請を受けてくださった方も
ありがとうございましたm(_ _)m
[ 続きを読む ]

水無月は水の月

2006年06月16日 22:27

早いもので、6月ももう半ばにさしかかってしまいました。

ところで、6月は陰暦の呼び名で「水無月」と言いますが、
陰暦と日にちがずれているとはいえ、何故この時期が
水の無い月と書くのだろう……?
ちょっと不思議に思ったので、調べてみました。

まず、旧暦の6月は梅雨の明ける時期にあたり、水が
無くなるので水無月と呼ばれる、と至極最もな説が
書いてあるサイトを発見。
ですが、以前から利用している「語源由来辞典」によると、
“「無」は、「の」にあたる連体助詞「な」で、「水の月」という
意味になる。”

と言う意の事が書かれていました(詳しくはこちら)。
うーん、どっちが本当だろう?と国語辞典でも調べてみたところ、
“「な」は格助詞「の」で、水の月の意。田に水を引く月の意
という陰暦六月の異名。”

と書いてありましたので、どうやら後者が国語学的には
正しいとされているようです。

しかし、ここでひとつ疑問に思った事があります。
同じ「無」のつく神無月に関して、日本中の神様が出雲に
集合して居なくなってしまうために「神無月」と言われる、
という話を何度か耳にしたことがあったからです。
6月と10月で「無」の意味が違うのも変な感じだ、という事で
神無月の事も調べてみました。
すると、上記の「言語由来辞典」によると、やはり
“「無」は水無月と同じく、「の」を意味する格助詞「な」である。”
と書かれていました。私が知っていた、神様が居なくなる月という
説は、中世の俗説らしいです(詳しくはこちら)。

なるほど、やっぱり「無」は「の」という事で良いらしい。
他にも「睦月」など色々調べてみましたが、語源がはっきり
しているものはあまりないようでした。
ネットや辞書でぱらぱらと調べただけはありますが、たまには
こういうものを追求してみると、結構楽しいです。

後日追記:他にもこんな解説を見つけました。
色々と突っ込んで調べてみると、益々面白そうです

喋った~!

2006年06月15日 19:34

待ってました
夢楼がとうとう日本語を喋りました!
これが目撃した初台詞です。
良かった、心配してたのだよ~。

ところで、さんざん自分で「親ばかです」と明言していたら、
証拠写真
夢楼に覚えられてしまいました。わはは。

ずっとマイホーム巡りを頑張っていたので、お部屋の
アイテムも充実してきました。以下、その一覧です。
水色×白ドットのライトモダンライト

赤×白ドットのイスくろい棚3段

みずいろの壁ピンクの壁ピンクの床

そして「ピンクベージュのイスは取得済みです」も何度も… orz

ジョロジョウロ53号メロウィンドウのほうのアイテムも、
ジョロジョウロ53号ゲット。
さっそくアイテム飾ってみました。
アサガオは日中にだけ咲くところが細かくていいですね。

ところで、先日ちょっとずるをして、1日に2つ書いていた記事を
ひとつだけ時間をずらして次の日の記事にしたのですが、
メロ度は上がっていませんでした。
こういうやり方は駄目なのですねぇ…。

以下、これまでにお友達になって下さった方々です。
申請してくださった方も、申請を受けてくださった方も
ありがとうございましたm(_ _)m
[ 続きを読む ]

Webゲーム紹介・GROW Ver.2

2006年06月14日 00:52

GROW Ver.2待ってました~!
EYEZMAZEのONさんによる
人気パズルゲーム、
GROWシリーズの最新作
GROW Ver.2です。

今回はCUBEなどに比べると、絵柄がシンプルですね。
相変わらずキャラが可愛いです。
まだやり始めたばかり…だったけど、数が少ないので
比較的短時間でクリアできちゃいました。
このシリーズはどれもそうですが、キャラが思いも
よらない変化を遂げるのが楽しかったです。

手順も掲載する予定ですが、まだ新作ですので最低でも
2週間程度経ってから書くことになると思います。

【追記】手順追加しました。
以下、クリア画像と手順を載せていますので、ご注意下さい。
(手順は、反転させないと見えないようにしています)
[ 続きを読む ]

サッカーワールドカップ・日本初戦

2006年06月13日 00:04

うぅ…負けちゃった…ヽ(TдT)ノ

久々にサッカー応援してました。緊張感ありますね~。
日本は負けちゃったけれど、試合を見てて楽しかったです。
何となくしかサッカーを知らない私の主観ですが、国際試合は
やっぱり技術とか上手い選手がたくさんいて、プレイを見てると
素晴らしく感心する時があるので、見るの好きです。

GK川口選手は、昔から見てるとスーパーセーブを連発して
(他のキーパーをあまり知らないので贔屓目なのかも
しれませんが)、好きな選手なのですが、今回も大活躍でした。
3点取られたとはいえ、幾度もピンチを救ってくれました。
あー、でも途中まで責められ気味だったけど良い感じだった
のに。残念です。

とりあえず、解説者が繰り返していたので、オーストラリアのFW
194cmケネディを覚えました。

お参りに出かける

2006年06月12日 20:20

本日は、大分県にある高塚地蔵尊に御参りに行ってきました。

祖母がお地蔵さまを信仰しておりました由縁で、私が
生まれた時から毎年御参りしているという所です。

リンクしたHPをご覧になると写真がありますけど、ここには
色々な方が寄付された小さなお地蔵さまがたくさんあって、
中には、柔道の谷亮子さんが奉納されたものも見られます。

そしてここのご本尊のお社の周りには、人々が祈願を書いた
紙がたくさん貼ってあります。
詳しくは知らないのですが、何度も繰り返して願い事を
書くのがルール(?)らしいです。例えば健康祈願なら
健康 健康 健康 健康…とひたすら書いてある。
実際、ここのお社の周りを百回まわるお百度参りをしている
方もいらっしゃるので、その代わりに文字を百回書くのかも
しれません。これが結構圧巻です。
宝くじ当選や合格祈願というような微笑ましいものもあれば、
目が見えるようになりますように、等の病気関係もあり、
そういうのは見てて切ないです。更に、ギャンブルがやめられ
ますように、とか子供をうたなくなりますように、というような
ちょっと社会の深遠を垣間見たような願いや、○○○(とある
新興宗教名)を討てますように、という冗談なのか本気なのか
分からなくて引いてしまうものも。
ここに来てこれを見ると、いつも人の「念」というものに打たれて
畏敬の念を感じてしまいます。
とりあえず私は、単に念仏を唱えるだけにしておきました。
これだけの人の願いを抱えたら、お地蔵さまも大変だろなぁ…。

帰宅して調べたところ、お地蔵さまは
「釈迦入滅後、五十六億七千万年後に救済者弥勒菩薩が
登場するまでの間、私達を救うのが主な役目」
だそうです。という事は、人間が滅んでしまうまで面倒みなくては
いけない計算になるのでは…。

みろくさま:「じゃ、ぼくが登場するまで人間界をよろしく」
おじぞうさま:「あっ待ってよ、みろくく~ん!」
みろくさま:「なーに、たったの56億年ちょいで戻ってくるからさ!」
みろくさま颯爽と退場。ひとり残されるおじぞうさま。
おじぞうさま:「……。」

不謹慎ながらこんな光景が心に浮かびました。
…おじぞうさま萌え~!


チャングムの誓い 第32話「無罪放免」の感想

2006年06月11日 22:22

少々ほろ酔い加減で見ていたので、内容がおぼろげです…。

ぼんやりと思ったのは、ウンベク様っていいなぁという事。
何か人間味があるし、チャングムの為に正しくないと思う
事は、諭して正そうとしてくれる。
試験の事を教えなかったのはちょっと可哀想でしたが、
採点に関してチャングムに言った、
「お前が決めかねていると答えたので、私も保留した」
というのは公正な態度ではないかと思います。
本来、恨みを抱いている相手を治療できるか、というような
思想的な問題は採点に上下をつけるべきものではないのでは、
とも思うのですが。
でも、ウンベク様に毅然と復讐に医術を使うことを否定される
事がなければチャングムもそれに気が付かずに、良くない方向に
向かってしまったかもしれませんしね。
しかしウンベク様、宮廷の衣装より、粗末な服を身にまとった
気のいいおじちゃん時代のほうが似合っている気がします…
(高貴なお姿が似合わない訳ではないんですが)。

あとは、都に来たチャングムが、チョンホ様のお屋敷に泊まる
ところなど、いいなぁと思いました。
女官時代だとこうはいかないですよね。

父の誕生日

2006年06月11日 01:39

父の誕生日(本当は当日じゃないのですが)に、同僚の方々が
誕生会を催して下さいました。
しかも皆様家族同伴です。

会場が家の近くだったので、1時間くらい前に来た幹事さんの
お子様たちが我が家を訪問してきました。
「おじゃましまーす!」
元気の良い声とともに上がってくる子供。
…あら?居間に入らずどこか遠くへ足音が…と思ったら、
家中の部屋を覗いて回ってました。
ほとんど物置になっている小部屋から、文庫本山積みで
散らかってる、禁断の私の部屋まで。

ちょwwwwwwwおまwwwwwwwww

↑ ほんとにこんな気持ちでした…。
外に出ていた母が戻ってきて、奥に子供がいるのを見て
「こんなところに居たの~」と笑いながら言うと
「探検ー!」
と元気よく答えていましたが。
子供だからそれはいいんだけど、突然すぎるよ~!
とりあえず、いつも部屋は綺麗にしておくべし、と…(´TーT`)フッ

宴会のほうは、男性陣はべろんべろんになるまで盛り上がったし、
ちょっと奥様方にはご迷惑だったかもしれませんが、父もすごく
嬉しそうで良かったと思います。
仕事の付き合い以外にもけっこう仲良くして下さってる方が
多いという事もあるんですが、それでもわざわざ来てくださって
私としてもありがたかったです。
私からは花束をプレゼントして、喜んでもらえました。
私も泡盛いっぱい飲めたし、楽しかったですよ。ふふふ。

雨と似たよーなもの

2006年06月10日 22:35

ハーボット6月のイベントの模様です。
ネタばれなので、見たくない方は続きを開かないように
ご注意下さい。
[ 続きを読む ]

マザー・テレサ

2006年06月09日 21:53

マザー・テレサ デラックス版マザー・テレサ デラックス版
オリビア・ハッセー ファブリツィオ・コスタ ラウラ・モランテ

ジェネオン エンタテインメント 2006-02-24
売り上げランキング : 8658

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

私は、実際のマザー・テレサをTVの映像や写真でしか見た事が
ないけれど、オリビア・ハッセーは私の抱いているマザーの
イメージとは違っていました。
しかし、オリビアの憂いを含んだ悲しげな瞳は、マザーの
内面の苦悩を醸し出していて、とても良かったと思います。
若い頃から晩年までを特殊メイクで演じているのですが、
腰の曲がり具合とか、しわの刻まれた表情とか、とても
同一人物とは思えないほど時間経過の表現もよく出来てました。

DVDには、イタリアの特集TV番組が収録されていて、
その中では、本編に含まれて居ないシーンも観られました。
カットされちゃったのかな?
特殊メイクでオリビアの鼻を作ったりする様子も見られて、
特典映像も面白かったです。

マザー・テレサは、私の最も尊敬する人物のひとりです。
彼女のような人間が居るからこそ、私は人間という生物に
絶望しきらずに、希望を見出す事ができるのです。
恥ずかしながら凡人の私には、マザー・テレサについて
語るに言葉を多くは持ちません。
しかし映画の中でマザーが言った
「私の行為など大海の中の一滴に過ぎません。
でも、行動しなければその一滴も消えてしまう」
という言葉はとても印象的でした。
自分のような小さな人間には、それこそ本当に一滴の小さな
善行を心がける事くらいしかできません。
でも、そのことを「私になんて何もできないんだ」と嘆くより、
その小さな小さな一滴を消さないように心がける事こそが
何よりも大切なのかもしれない、と思わされました。

しかしいくらマザー・テレサが人々の為に行動しても人から
反感を買ったり悪意を持たれたり、利用されたりする場面も
あって、どんなに良かれと思っても全ての人が受け入れて
くれることはないのだとも痛感しました。
でもそんな人生を選んだマザーと、そして彼女の意思を継いで
昔も今も活動している名もない人々に対して、敬愛の念を
抱かずにはいられません。

よちよち歩き

2006年06月08日 20:47

夢楼のよちよち歩き姿
メロの夢楼が、「よちよち歩き」になりました!


あぁ、何てかわいいんだろう…
(親ばかですみません…スルーしてください(^_^;) )
そろそろ言葉を話すようになったのですが、まだ
? とか
△※◎● とかしか喋りません。何でだろう。
言葉は覚えているようなので、RSSは取得出来てると
思うのですが。とりあえずもう少し様子を見てみます。

ところで、先日マイホームにログインした際にエラーで
表示できなかったのですが、その時のメッセージが…
泣き落とし
ぐはー!
そんなかわいい涙目で謝られたら
即効で許してしまいますぞ。

おやすみ中やるな、サイバーエージェント…!
でも不具合らしき事態が多いので、改善を期待しています。

以下、新しくお友達になってくださった方々です。
申請してくださった方も、申請を受けてくださった方も
ありがとうございましたm(_ _)m
[ 続きを読む ]


最近の記事


