--年--月--日 --:--


のまネコ問題を嘆いてみる

2005年09月30日 18:00

最近、よく耳にするのまネコ問題
ネコとかタコとか色々見かけて、よく分かってなかったのですが、
まとめサイトなるものを発見してようやく事態が飲み込めました。

で、思ったこと。
ネット上のAAキャラを商用することについての
是非については述べません。
しかし、あれだけ似ているキャラクターを堂々と
「別物」と主張するavexの言い分には、
2chとほとんど縁がなく、キャラに愛着もない私でさえ
呆れるを通り越して怒りを感じます。
(堂々と、というより多少苦し紛れの感はありますが)

私だって、正直に言えば、普段は著作権に関してそこまで
目くじら立ててどうこう思うことはありません。
けれど、これが音楽という著作物を取り扱う
有名な一企業の主張というのだから、ガッカリせざるを得ません。
元々、社会倫理に崇高な幻想を抱いていた訳でもありませんが…
仮にも文化の一翼を担う企業として、
これはさすがに恥ずかしくないですか?

繰り返しますが、私が疑問視するのは、
ネット上のキャラを商品化したことではなく、
それを「別キャラ」と主張しているavex側の態度についてです。
同じものだと認めると、猛反発が起きてタカラの二の舞になるのが
分かっているので、あくまで別だと言い張って、
苦し紛れにでも通そうとしている…そのようにしか見えないのです。

正直、肯定派の意見を読んだことがないので、
私の意見は一方的な見方に過ぎないのかもしれません。
「別にいいじゃん?」程度より上のしっかりした肯定意見を
見かけないのもので。

兎に角、問題の決着がどうなるにしろ、ネコとタコの行く末を
陰ながら見守りたいと思います。
まぁ、タコは妙案にしろどうかな~とは思うのですが。

と、書いてる間に何か動きがあったようですね。
嫌がらせ…はありそうな事ですが、社員の殺人予告って…。悪質~。
とりあえず、批判と嫌がらせが別物だと気が付かないような、
程度の低いタチの悪い人々だと思われれば、自分達の反対の声が
届きやすいでも思ってるのでしょうかね?
まともに抗議している面々が同一視されそうなのが気の毒です。

お月見イベント?

2005年09月29日 20:49

ハーボットでイベントがありました。
以下、その記念ショットです。ネタバレなのでご注意下さい。
[ 続きを読む ]

GROW Ver.3クリアしました

2005年09月29日 20:18

GROW Ver.3
ネタがないので、引き続き。
先日からハマってるflashゲームの、
GROW Ver.3をクリアしました。

良いところまでいって、進展せず煮詰ってたのですが…
時間を置いたり、真剣にやらず適当に距離を置いて眺めたりしてると
突然発想転換できますね。

以下、クリア画像と手順を載せていますのでご注意ください。
(手順は反転させないと見られないようにしてあります)
[ 続きを読む ]

できた!

2005年09月26日 23:41

昨日の記事で書いたゲーム、GROW CUBEがクリアできました~!
何度もやりすぎてどうやってクリアしたのか覚えてません…。
なかなか上手く行かずに、頬杖つきながら何度かやってたら
いきなり進展してびっくりです。

以下、クリア画像と思い出した手順を書いてるのでご注意下さい。
(一応手順は反転させないと見えないようにしているつもりです)
[ 続きを読む ]

ミニゲーム

2005年09月25日 21:49

クリアできない~知人から教えてもらったゲーム、
GROW CUBEをやってます。
良い暇つぶし~。
GROW RPGは、何度かやってるうちに
コツが掴めて何とかクリア。
CUBEのほうが難しいです。

このゲームは、横のアイコンを順番にクリックすると
アイテムがレベルアップし、画面の様子が変わっていきます。
その変化の具合を見ながら正しい順番を推理し、
全部上手くいくとクリア。一種のパズルゲームのような感じかな?
ちょっとネットで検索してるうちに最初の2手だけ
うっかり答えを見てしまいました。
そこは大体予想通りだったんですけど、
それでもその後がなかなか上手く行かない…
適当に頑張ってみます。

愛・地球博まもなく閉幕

2005年09月25日 20:21

3連休が終わってしまった。はぁー。

ところで、愛・地球博が今日で最終日ということで、
この週末は人がすごかったみたいですね。
私は5月か6月に一度行きましたが、人気パビリオンには
人が多すぎて入れませんでした。
ツアーで行ったので粘って並ぶ時間も限られていたのです。
そのうちもう一度行きたいなと思いつつ機会がありませんでした。
残念。

それでもワンダーサーカス館と炎のマジックのトコ、
いくつかの外国館を回ったりできました。
踊るサテュロス像とマンモスを見られたので嬉しかった。
食べ物も、オーストラリア館でワニサンド
ブルガリア館でバラの花びら入りヨーグルトなど頂きました。

ばら入りヨーグルトばらソフト


わにサンド
画像追加してみました。左上ばら入りヨーグルト、
右上ばらソフト、左下わにサンド(食べかけ)です。

ブルガリア館はお料理も美味しそうだったのですが、
結局そっちは食べられませんでした。
記念にTシャツ買ったらサイズ間違えたりもしました。てへ。

あとは、ネパール館の仏像の前のお賽銭箱に
見たことも無いピンクの紙幣が入っていて、
「このピンクのはどこの国のお金!?」
と一生懸命見ようとして結局わからなかかったりとか。

心残りもあったけど、たくさん歩いたのも含めて楽しい思い出です。

愛・地球博を応援します」
「愛・地球博を応援します」

コレピクのお部屋ほぼ完成

2005年09月24日 20:22

止めると言っておきながら、コメントでアドバイス頂いた事もあり
少しずつ頑張ってやってました。

現在のお部屋
そして、こんなお部屋になりました。
なんとなく統一感もネタも無いフツーさですけど
結構満足~。

後は、訪問でお気に入りアイテム見つけたり
高い位置へアイテム配置するのにチャレンジとかしつつ
のんびり楽しみたいです。
(自作アイテムは…まだ無理かなぁ)


*sapphireの家に訪問する(ユーザーのみ)*

ナショナル・トレジャー

2005年09月23日 21:15

B0007N0YGAナショナル・トレジャー 特別版
ニコラス・ケイジ ジョン・タートルトーブ ジョン・ボイド

ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント 2005-08-24
売り上げランキング : 109
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ナショナル・トレジャーを観ました。
久々だなぁ、ニコラス刑事。

これは、以前映画の予告編で観てて、インディ・ジョーンズや
ハムナプトラっぽいものかな?と思っていたのですが
遺跡での冒険活劇というより、幻のお宝を巡って、主人公と
敵役が先を争って謎を解いて行くというもの。
まぁ普通に面白かったです(普通で面白くなかったとも言えますが)。

あまり大きな感動や深い意味など求めず、何も考えずにぼーっと
娯楽として観たいときに良いかもしれません。
かく言う私こそが、観るとき少々眠くてぼーっとしてたので
あまり深い感想を抱けませんでした…。

オペラ座の怪人

2005年09月22日 22:37

B0009PIVR0オペラ座の怪人 通常版
ジェラルド・バトラー ジョエル・シュマッカー エミー・ロッサム

メディアファクトリー 2005-08-26
売り上げランキング : 14
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

オペラ座の怪人。
映画館でも一度観たのですが、DVD借りてきました。
字幕ちょっと変わってましたねー。

私はミュージカルのファンなのですが、
両者を比べてしまうとやはり舞台のほうが良いです。
豪華さ、華やかさは申し分ないのですが、
ロイド・ウェバーの狂おしくも妖しげなメロディー、
あの部屋の温度が数℃下がったようなゾクゾクする雰囲気が
映像で充分に表現できていない個所がある気がします。
私に感じ取る感性が無いだけかもしれませんが…。
プロローグの冷たいオークションのシーンからの転換などは、
鳥肌が立ってしまうあの雰囲気を醸し出していて大好きですが。

あと、いちばん残念だったのが、湖のシーンで流れる
"Phantom of the opera"のナンバーが、一節まるごと
カットされていること。
長すぎると間がもたないので省略したのかなーと思いますが、
あの曲は英語で暗記するほど歌詞も大好きな曲なのでガッカリです。

それ以外は特に不満なし。良い出来と言っていいのではないでしょうか。
ミュージカル嫌いなひとでなければ、舞台の代わりに観ても
充分醍醐味を味わえるだろうと思います。

チャーリーとチョコレート工場

2005年09月21日 22:58

チャーリーとチョコレート工場 オリジナル・サウンドトラックチャーリーとチョコレート工場を
観て来ました。
すごく良いと思える映画に
久々に出会えました。
面白かった。
楽しかったのもあるけど、
感動したのです…。

これは原作も有名らしいですが、私は全く知りませんでした。
数ヶ月前に、友達と話していてこの映画の話になった時、
1人が「小さい頃大好きな本だった」と言ってまして、
観終わってその気持ちが分かるような気がしました。
このお話には、子供の頃に感じたことのある気持ちが
たくさん詰っています。

特に、チャーリーがバースデープレゼントを貰った時、
「明日の朝まで取っておく」(ちょっと台詞違うかも)
と言った場面で胸が一杯になり、初っ端から泣きそうになりました。
とっておきのプレゼントを貰った時、開けたくて心は逸るけど
勿体無くていつまでも取っておきたい、そんな気持ちを
私も確かに持っていたのです。

原作を読んでみたいのですが、今は新訳になってるのですね。
旧訳の田村隆一さんがアガサ・クリスティの小説で馴染んでる人なので
旧訳のほうを何とか読んでみたいです。

ぶんぶんぶん♪

2005年09月20日 19:32

おうちに蜂さんが入ってきました。

居間のすぐ隣に庭に面した廊下があるのですが、
今朝、そこのガラスとカーテンの間で何者かが
ぶんぶん羽ばたいてるのを発見。

「なんだろ、外からガラスにぶつかってるのかな?」
「トンボかな?」

とか思ってると裾から姿を現しました。
あぁ、内側に居た。でかい。蜂だ!
このでかさはもしや噂のスズメバチ!?

恐怖と戦慄の後半(?)はCMの後で!
(無駄に長くなったので追記にしただけです)
[ 続きを読む ]

RO新パッチが!

2005年09月19日 08:17

Episode5.0 鋼鉄の都市「アインブロック」10月18日実装決定

遅まきながら、久々にRO公式サイト見てたら発見しました。
これはちょっと復活してみようかなー、と
内容をチェック。
[ 続きを読む ]

中秋の名月

2005年09月18日 23:47

月に代わっておしおきはしませんっ

今日は十五夜さんですよ~。
この写真撮る3分くらいの間に
2ヶ所程蚊に刺されました…。


ちなみに十五夜の後に出る欠けた月を「十六夜(いざよい)」
と言いますが、いざよう、とは「進もうとして進まない。ためらう」
という意味で、十六夜の月には、ためらう月という意味が
あるそうです。
十五夜より遅れて出てくる月のさまを現しているそうです。

しかし、まんまるお月さんの後では十六夜月は
きっと出てきにくいでしょうね。

うちは、お団子もススキも飾らないけれど、
コンビニで月見団子を買ってきました♪おだんごー。



十五夜お月さん 曲/本居長世 詞/野口雨情
 
 十五夜お月さん
 御機嫌さん
 婆やは お暇(いとま)とりました

 十五夜お月さん
 妹は
 田舎へ 貰(も)られて ゆきました

 十五夜お月さん 母(かか)さんに
 も一度
 わたしは逢ひたいな。


music by 童謡・唱歌の世界

誰にも言えない、呟き

2005年09月18日 00:52

日記代わりにBlogを始めてみたけれど、
ネット上で公開して第三者の目に触れるものである以上、
自分の中の苦しい感情などのありのままを吐露するのは
やはり抵抗があり、難しいと感じました。

それを公開することで、誰かに自分の気持ちを知ってもらいたい、
共感や、反発でもいいから意見を得たい、
それが誰かの役に立ったりするかもしれない、
そういう場合は例外ですが。

よく、自分の人生の一代記を自費出版したりするかたもいますし、
自らの経験を元に小説を書かれるかたもいらっしゃるでしょう。
恐らく、そういうのって過去の出来事であるからこそ書けるのでしょうね。
現在進行形ではそうは行きません。
気持ちが消化(昇華といったほうがいいのかな)仕切れませんから。

昔は一時的にですが、恥ずかしい台詞も醜い気持ちも隠さずに
日記(普通の)を付けていた時期がありました。
やはりワープロではなく、自分の手で文章を綴る習慣を
復活させてみようかな、と思う今日この頃なのでした。

散りゆく花

2005年09月17日 00:31

咲いていたお花が枯れかけているのを
眺めているハーボットの写真です。
[ 続きを読む ]

コレピク止めました

2005年09月14日 20:56

結論から言うと、このゲーム、すごく楽しかったです!

現実のお部屋の模様替えは大変ですが、これだと簡単に
好みの家具を買い、好きに配置して遊べちゃう。
…せめて、ひととおり家具配置を完成させて、
お部屋の写真くらい公開したかった。

うっうっ…。

それでも諦めた訳は、しばらく遊んでるとフリーズするから。
うちのPCが限界のようです。
固まって強制終了した後にコレピクを再起動すると
PCがフリーズし、今度はPCごと再起動しないといけなるのです。
集めたアイテムも配置も元の状態に戻っちゃって、
最初からやり直しということが何度かありました。

あまりに悲し過ぎたので、ギブアップです。
ちょっとずつやるかもしれませんが、とりあえず
気合入れてお部屋作ることはないと思います…。
すごく残念。

野球観戦に行きました

2005年09月14日 01:36

一塁ランナー、新庄選手ですよ!(ワカンナイネ)

今日(もう昨日になっちゃいますが)は、
野球観戦に行って来ました。
福岡ヤフードームでの
ソフトバンクホークスVS日本ハムファイターズ。

2対2のまま延長戦までもつれ込み、
最後はサヨナラホームランでホークス勝利という
なかなか劇的な試合でした。

私は、地元の球団ですので一応ホークスの応援ですが、
実はあまり野球好きでもないのでどっちが勝っても
気になりません。試合が面白ければ嬉しい程度です。

野球好きじゃないけれど、それでも球場には時々足を運びます。
興味ないのに行って面白いの?と思うかもしれませんが、
私は、双眼鏡を片手にTVに写らないところをよく見てます。
ピッチャー投球前後のランナーの動き、守備陣の構え、
少し間が空いた時に選手がどういう表情をしてるか。
あとはファンの応援とか、報道陣の仕事ぶりとか。
それがなかなか楽しいです。

今日はサヨナラホームランの瞬間、球場は沸き返ってましたが、
私は、打たれた建山投手が膝を尽いてがっくりする姿を
冷静に眺めてました。

「イイ…」

ほんの1シーンですが、試合はドラマだなぁって思いました。
哀愁。あれこれ考えてちょっと胸が切なくなったよ。

以下は、愚痴モードになります。
ご覧になって不愉快になるかもしれないので追記で。
[ 続きを読む ]

予定日まで@35日(のはず)

2005年09月12日 23:23

友達の出産祝いに悩んでおります。

個人的に、お祝いはお金にしようって決めてたんですけど、
先日の結婚式にて、友人何人かでお金出し合って
何か買わないかということになったもので…。

私的持論としては、はじめての子供って絶対楽しみだし
あれこれ考えてママの趣味でベビー用品揃えちゃうよな~
それがきっと楽しみだよな~
だったらお金貰うのが一番ありがたいよな~
だったんですが、お金じゃちょっと味気ないって言われました。
出産・育児ブログを読み漁るべきか…。

でも、お祝いを考えるのは嬉しい悩みには違いありません。
本人は、しばらく会っていない間、逆子と判明して
色々大変だったみたいで。
お守りを、いっぱい持っていました。

今は何より、元気に産まれて来ることを心から祈ってます。

幸せの縮図

2005年09月11日 23:40

土曜日に、友達(花嫁のほう)の結婚式に行ってきました。

彼女は料理がとっても上手な子です。
私が嫁に欲しいくらいです。おまけに可愛いです。
ダンナは果報者ですね。

wedding彼女のとても幸せそうな笑顔を見て
(普段も大抵は可愛い笑顔を見せてくれる素敵なコなのですが!)
また、彼が愛しそうに彼女を見る顔を見て
本当に良かったと思いました。
お2人とも幸せに~。

その後3次会まで出席して、帰宅したら日付が変わってました。
疲れて今日は夕方まで寝こけてましたよ。


久々のイメチェン

2005年09月08日 23:56

今日は、ものすごく久しぶりに髪を切りに行きました。
かなり伸びていたのですっきりしたくて
「思い切り短くしてください」
とお願いしたのですが、
「まずはちょっと長めにしておいて、様子見て
切ったほうがいいですよぉ」
と薦められちゃいました。
短いの似合わないかなぁ。似合わないんだな。ちっ。

それでもかなりバッサリ切って、すっきりさっぱり。
満足~。

帰宅すると、Amazonに注文しておいた文庫本が届いていました。
京極夏彦さんの『魍魎の匣(もうりょうのはこ)』

さきほど封を空けたのですが…
厚いよっ!!
いや、それは大体分かってたんですけどね。

上・下巻に分かれているのもあったんですが、
値段が安いから一冊にまとまったのを買ったんです。
しかし、これ、重いよ…?
重さまでは頭に入れてなかった。
持ち歩くの嫌だし、どうやら読み終わるのは遥か先になりそうです。

マリオの想い出

2005年09月07日 22:39

昨日の夜ですが、ネットサーフィン(って今も言うんですかね?)
をしていて、
ファミコンゲームの動画を公開してるサイトを発見しました。

その中にスーパーマリオの最速クリア世界記録ってのが
あったんですが…すご。これ人間がやっての~??

マリオと言えば遥か昔、弟と交代でよく遊んでました。
私はアクション苦手なんですが、8面まではなんとか行けてまして。
ただ、最後のクッパが一度だけ倒せたか、とうとう倒せなかったか…
その程度の腕前でした。

で、「おかあさんもやってみてよ~」とか無邪気にやらせてたんですが、
母は1面の最初の落とし穴に落ちるんですよ。

「ありえない」

とか当時は思ってました。
ですが、最近ちょっとファミコンをやる機会があり、プレイしてみると…

何度やっても最初のクリボーにぶつかってやられます。

……私も 年を取った 母に似てきたな。ふ。
(多分、まじめにやったらもうちょい行けると思います!)

台風14号

2005年09月06日 23:54

今日は台風直撃でお休みでした。
昨日の晩から風がすごくて、庭でガッ!ゴッ!と
何かが飛んでいくような音がしてました。ちょっと怖かった。

電話で臨時休業のお知らせを聞き、
次に父の職場からも電話が掛かってきたので
「父もお休み~?」
と何気なく聞くと、
「電話がじゃんじゃん鳴ってるから、はよ来いだと」(原語からアレンジ)
と言って私が部屋のシャッターを閉めてる間にすっ飛んで行きました。
まぁ、父の仕事的にこういう時ほど忙しくなる宿命なのですが、
世の中甘くなかった…。何となく気まずかったです。

お昼すぎから風はほとんど感じなくなってたんだけど、
今また激しくなった気がします。

とりあえず週末に友達の結婚式があるので、
その日だけは晴れて欲しいなぁ。

ぷーちゃん語録

2005年09月05日 00:40

世界制服の野望


なんて大胆な!

ネバーランド

2005年09月02日 00:19

B00067HCY4ネバーランド
ジョニー・デップ マーク・フォースター ケイト・ウィンスレット

アミューズソフトエンタテインメント 2005-08-03
売り上げランキング : 186
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ネバーランド、映画を観に行きたかったのですが時間がなく、
今日やっとDVDで見ました~。
じわじわと心に染みる作品ですね。
ちょっとフォレスト・ガンプを思い起こしました。

不倫、家庭崩壊や死など重いテーマが盛りだくさん…なのですが、
幻想的な美しい映像で美しく包み込んでいます。
というより、過酷な現実が存在するからこそ、ファンタジーが存在する。
そういうことなのかもしれません。
現実に疲れた時、観てみるといいかもですね。

ピーター・パンの著者であり主人公でもあるバリが、
ネバーランドを作り出し、信じれば何でも現実になる、と言う
台詞を繰り返すのは誰よりも自分自身のためなのだと思いました。

それから、特典映像のキャスト紹介にて、アーサー・コナン・ドイル役
があるのを発見したのですが、ドイルがどこに登場してたのか
わかりませんでした。
返却するまでにもう一度観れるといいなぁ…。
[ 続きを読む ]

ごはんが水色に??

2005年09月01日 21:02

初体験ふつうのごはん

…あっ。ジャスミンが
水色のご飯を食べてる!!

ハーボットは、設置サイトの更新情報を食べているそうです。
頻繁に更新してると赤くておいしいごはんが食べられるのですが、
更新をサボっていると水色→灰色とごはんがまずくなっていき、
なが~い間マズイごはんを食べていると家出するそうで。
更新の励みになりますよね(プレッシャーとも言う…)。

で、このブログ、毎日更新してるのにごはんの質が落ちてるー。
ちょっとびっくりしてあれこれ調べたのですが、
どうやらブログを引越してきた時に、HP移転の手続きをしてなかったようです。
TOP以外の記事を読むとハーボットが消えるのが嫌で、
サイトのURLをチェックする、の項目を外していたのですが
まさかこんな弊害があるとは。気付いて良かった…。

おいしいごはん♪

その後、無事赤いごはんを
食べさせてあげることができました♪




Harbotホームページ
http://www.so-net.ne.jp/harbot/
Harbot copyright



最近の記事


