--年--月--日 --:--


沖縄に行ったこと

2010年01月25日 22:00

年越してしまいましたが、忘れないうちに書いておきます。

去年の11月末頃、沖縄旅行に行ってきました。
うち周辺は既に寒くなりかけていた季節だったのですが、あちらはまだ温かく。
さすが沖縄です。

海の美しさに癒されました。
夕飯のビュッフェで初めて食べたジーマーミ豆腐(ピーナッツで作るお豆腐らしいです)
が美味し過ぎました。食べすぎました。
ソーキそばも好きです。全体的に食べ物の味が薄めなのも好みです。

ばるーん

2009年11月04日 00:21

日記メモ。

昨日は、佐賀のインターナショナルバルーンフェスタへ行きました。

幸いお天気にも恵まれ、競技を見ることができました。
この大会へ足を運ぶのは3度目になります。
初めて訪れたときには、生憎風が強くて競技は中止になってしまい。
2度目で初めて見ることができたのでした。

気球は風の方向や強さが非常に重要で、風によって若干の内容が変わってくる
デリケートな競技のようです。
昨年(2度目の観戦)のときは、遠くから風船のような小さな影が現れて、
徐々にはっきりと大きくなり、空一面にたくさんの気球が飛んでいるのを見て
子供のようにはしゃいでしまいました。
気球って非日常的な乗り物なのもあり、とても壮観ですよ!
今年は、すぐ近くの河原が出発点で、飛び立つ場面を間近で見ることができました。

気球だけでなく、会場には地元佐賀の物産展や、佐賀牛を買って焼きながら食べられる
焼き肉コーナーがあったりして、とても楽しいです。
欠点としては、人が多くて座って休憩する場所があまりないことでしょうか。
もし足を運ばれるときは、レジャーシートなどを用意すると草むらで休めてGOODです。

気球の到着を最後まで見ると駐車場からの脱出が鬼のように渋滞してしまうので、
今年は名残惜しかったですが若干早めに会場を後にしました。

赤福食べました

2009年11月01日 11:11

ご無沙汰しております。
また放置してしまいました。モチベーション保つの難しいデス。
ブログペットの投稿を月1程度に設定し直しましたので、これで放置しても
無駄にブログペットの投稿ばかりになることもないと思われます……。

いまさらですが、いくつかメモ日記をば。

9月末に、南紀(和歌山)・伊勢あたりに旅行に行ってきました。
三重には親戚が住んでいるのですが、ちょっと疎遠なので私は訪ねたことがなく。
彼の地へ赴いたのは初めてです。

和歌山ってみかんのイメージしかなかったんですが、すごく自然が良いところでした。
とても綺麗な川。ほとりで魚釣りや、キャンプのようなことをしている車もあり
私も行ってみたい!と羨ましい気分に。
今私の住んでいるようなただの寂れた田舎ではなく、良い意味で秘境だと思いました。
今回はツアーでゆっくり満喫する暇がなかったので、また行ってみたいものです。

簡単ですが、とりあえずこんなところで(またいつか修正・追記あるかもです)。

初めての八重山諸島

2008年06月26日 17:48

再びご無沙汰しております。絶賛放置中です。
ブログがBlogPetの記事で埋め尽くされて危機感を感じ始めましたので、
書こうと思ってなかなかアップできなかった記事を出してみます。

もう4月半ばのお話ですが。石垣島へ旅行へ行って来ました。

沖縄本島は何度か遊びに行ったことがあったのですが、八重山諸島は初めて。
とても楽しみにしておりました。

と、本当は写真とか載せてみたいところだったのですが、まだありません。
これで記事アップするのもどうかなーと思ったんですが、このままだと
永遠に完成しなさそうなので、近況報告みたいな感じでアップしてみました。

高千穂の夜神楽

2008年03月10日 20:00

昨年12月の事です。
宮崎県・高千穂に、夜神楽を見に行ってきました。
全国的にはどうなのか知りませんが、九州域ではテレビ番組でも
ドキュメンタリー番組が放送されることがある有名な行事です。
今更感はありますが、今回はそのことを書いてみたいと思います。

夜神楽の流れとしては、お昼頃から高千穂神社より神様を迎え
(お神輿などで、行列作って歩くみたいです)、迎えられた公民館や
主を務める一般のお宅で、33番まである神楽を、一晩かけて舞い踊ります。
凡そ夕方6時くらいから初めて、翌朝の10時くらいに終わるようです。

一度見たいと願っていたので行くことになったのですが、何しろ初めてで
どこでどうしたらいいのかさっぱり分かりません。まずネットで検索して
催される日付だけは調べ、とりあえずその日に行きました。

長いので、続きは追記にしました。
写真もありませんし、神楽自体のレポートとしては上手く書けませんでしたが、
興味のある方はどうぞ。
[ 続きを読む ]


最近の記事


