--年--月--日 --:--


ゲームいろいろ

2009年11月23日 15:36

ちょっと、買ったゲームのメモでも残しておこうと思います。
最近のハードはニンテンドーDSしか持っていないのでDSのソフトのみ。

レイトン教授と悪魔の箱(特典無し)
随分前に買ったソフトです。

世界樹の迷宮II 諸王の聖杯(特典無し)
随分前に買ったソフトです。

「世界樹の迷宮Ⅱ」

ⅠはやったことなくてⅡを買いました。
噂通り面白かったです。
地図をこつこつと埋めていく作業がタノシー。
ただ、途中にハルピュイアというボスがいるんです。
こいつをパーティー全員生存で倒す」という目標を掲げちゃったんですが、
このボスが強くて何度も何度も全滅。・゚・(ノД`)・゚・。
全員生存どころか、1人でも生きて倒せればラッキーくらい強いです。
で、何度もチャレンジしているうちに飽きて中断→放置……。
そろそろ道忘れているので億劫なんですが、またやりたいなと思いはします。
ちなみにうちのレギュラーPTはソードマン、レンジャー、カスメ、メディック、アルケミです。
強いけど燃費がすごい。長く持ちません。
一応2ndPTもありますが、そちらはほとんど育っていません。

シムシティDS2~古代から未来へ続くまち~
これもかなり前に買ったソフト。

「シムシティDS2」

一度シムシティをやってみたくて購入。
最初何していいか分らんかったですが、軌道に乗るとすごいハマりました。
というか自分で区切りを付けないと、黙々と何時間でも続けられるのが怖い。
これも、街が近代になったとき電線の引き方が分らなくて中断→放置……。
完全にやり方忘れているので、再開するなら最初からになっちゃいそうです。
このゲームは、セーブするのに数分かかるのが最大のネックでした。

サガ2 秘宝伝説 GODDES OF DESTINY(ゴッデス オブ デスティニー)
最近買いました。

「サガ2 秘宝伝説」

大昔に発売された、ゲームボーイのSaGa2のリメイクです。
発売を知った時から買おうと決めて、ずっと楽しみにしていました。
ゲームボーイ版をプレイしたのは大昔なので記憶が薄いですが、
システムとかかなり当時のものに近い気がします。
フィールドが3Dで最初操作に戸惑ったものの、慣れると気にならず。
只今、ちょっとずつプレイして第3世界に入りました。
突然敵が強くなって手こずってます。
少し強くしようと思って戦ってるけど、なかなか育たず。

DSは画面が小さいせいだと思うんですが、すぐ目が疲れてしまいます。
なので家でプレイしてても1時間が限度っぽい。
あとは電車の時間待ちとか、目立たないところでちょこっとプレイする程度なんで、
なかなか進まないです。

あと、逆転検事とか、FFのリメイクとか、ドラクエとかやってみたいのは色々あるけど
新しいのを購入するたび、以前のソフトが放置されてしまうのであかんなぁ。

おとなもこどもも、おねいさんも。

2008年04月05日 20:00

何がきかっけなのか自分でも忘れてしまいましたが、
大昔にプレイしたMOTHERというファミコンゲームが懐かしくて、
どうしてもプレイしたくなってしまいました。

そこで調べてみたところ、GBアドバンスでリメイクされていることを知り、
つい購入してしまいましたヾ('ω'*)ノ

バリューセレクション MOTHER 1+2バリューセレクション MOTHER 1+2

任天堂 2006-02-02
売り上げランキング : 347
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

随分前に買ったMOTHER3がまだ終わってないのに。
3は長く放置しすぎて、何をしていたのか分からなくなってしまいました……。
前のゲーム記事を見たら、これの前に買ったゲームは逆転裁判でした。
これはクリアしています。感想を書くと言っておきながらかいていませんが。

念願の1をプレイ中です。が、アナ(女の子)を仲間にしたところで中断。
そこでまた新しいソフトを買ってしまったので、MOTHERがクリアできるかどうか
自分でも分からない状態です。

昔のゲームですが、プレイしていると懐かしかったり、大人になった
今だからこそわかるユーモアに気づいたりと、色々面白いです。
ただ、ゲームシステムが昔のままなので、テレポーテーションを
覚えるまで一度行った街に徒歩でしか戻れないのが面倒だとか、
DSの仕様なのか、斜めに歩くと画面がチラついて目が痛くなったりと、
困難な面もあったりします。

ストーリーの流れを既に把握しているので、中断してもやることが分からない、
という事態に陥ることはなさそう。
別に急ぐ必要もないので、のんびりやろうと思っています。

久々にどせいさんも見たいので、何とか1を終えて2に取り掛かりたいな。

異議あり!と一度言ってみたい

2007年04月28日 08:20

逆転裁判4(通常版)(特典無し)

ヽ(*'ω')ノ(ヽ'ω)ヽ(  )ノ(ω'ノ)ヽ('ω'*)ノ

ついに買いました~!
発売を楽しみにしていたDSソフト
「逆転裁判4」です。

今までDSではGBA用ソフトしか遊んだ事がなかったので、DSソフトは初。
やっとペンの出番がやってくる……のかな?
クリアしたら、感想も書いてみたいと思います。

今更ですが

2006年09月26日 23:28

PS2(プレーステーション2)が欲しいです。

少し前にも購買意欲が湧いていまして、でもどうせ買うなら
古くてもサクラピンクがいいな、と思って探していました。
しかし既に中古でも出回っていなくて、熱が醒めていたのですが……

先日、ニュースを見ていたらこんな情報が!

PS2とPSPの新色カラーは「可愛いピンクになりました」
(ITmediaより)

写真の色だとあまり食指が動かないんですが、実際はもっと
柔らかいピンクだそうで。期待が膨らみます。
値段も気になるし、思い切って買ったニンテンドーDSも
殆ど活用できていないだけに悩んでしまいますが、
発売されたら買ってしまうかも。
近日発売って、クリスマス商戦くらいには出るのかな~。
それまでにじっくり考えます。

ゲーム感想・探偵 神宮寺三郎 白い影の少女

2006年09月14日 20:42

探偵 神宮寺三郎 白い影の少女 Best Collectionちょっと前に購入した、
「探偵 神宮寺三郎 白い影の少女」
をクリアしました。
感想を書いてみたいと思います。

ストーリーは良いんですけど、中盤まで進めると、
概ねその先の展開が読めてしまって、退屈でした。
要所要所で推理の答えを選んでいくというシステムも斬新で、
最初のうちは面白かったのですが、あまり難易度は高くなく、
行動する順番もほぼ決まってしまっているので、一本道の
ストーリーをなぞって行くだけのアドベンチャーゲームに
なってしまっていました。
昔遊んだ「横浜港連続殺人事件」のような、大人びた
雰囲気と、息詰まって色々試行錯誤しながら進める展開を
期待していたので、少しがっかりでした。
それに、要所で推理する際、共に行動しているパートナーも同時に
推理を繰り広げるのですが、それが大ボケすぎてずっこけます。
才女のはずの洋子さんの推理は、あまりのおとぼけぶりに
返って笑えましたが……。
もうひとつ、登場人物の少年があまりにも生意気すぎて、
ぶん殴るかわりにニンテンドーDSを叩き付けたくなりました。
と、色々不満はありましたが、
・GBA用なのでちょっとお子様向けに分かりやすくした
・携帯ゲーム用なので腰を据えてプレイする事を前提としていない
・私自身が大人になり、推理小説もたくさん読むようになったので
 余程ひねった謎解きでないと満足できなくなった
という点を考慮に入れるとまあまあの出来なのかな、と思います。

良かったな、と思ったところは、先に述べたようにストーリーが
良かった点です。終わってみればしみじみとしました。
それと、画像が綺麗だった点です。後半の殴り合いのシーンなど
結構凝っていて好きでした。洋子さんもお美しくてGOOD。

それと、このゲームは繰り返し遊ぶことによって、助手を育てて
正解率を上げられるようなので、暇があれば何度もプレイするのも
一興だと思います。私としては、一度クリアしたゲームを
やり込む事は少ないので、そこまでプレイするかどうかは謎ですが。


最近の記事


