--年--月--日 --:--


めじろちゃん

2010年01月17日 23:50

10_1_17_1.jpg

庭に来るメジロちゃんです。よくペアで来ます。


大雪

2010年01月14日 21:28

昨日から大雪で大変でした。
一面雪景色。
うちは庭で雀の餌付けをしているんですが、昨日は雀が木や軒下に留まったまま
ずーっとじっとしていたそうです(普段は来てもすぐ飛んでいく)。

10_1_14_1.jpg

この程度の雪、北国の方なら何でもないんでしょうけど、普段雪の降らない地方だと
交通がマヒするしなかなか大変です。
雪の上歩くの慣れてないので、転ぶまいと慎重に歩きすぎて足痛くなるし……。
真夜中に屋根から雪が落ちるドドドドドという音も、地味に怖いです。
夕方帰宅後、ちょっと雪だるま作ってみようと思って庭に出てみたけど、
そこの手つかずの雪も新しい雪じゃなかったので、握りこぶしサイズの雪だるまで妥協しました。

新年明けすぎました

2010年01月12日 23:52

いまさらですが、明けましておめでとうございます。
昨年は更新せざること山の如しブログに足を運んで下さった方、ありがとうございました。
本年もマイペースですが続けていきたく思います。
皆様の1年が良き年となりますようお祈り申し上げます。

年末年始と言えば、皆様、大晦日に年越しそばを食べますよね。うちでも食べます。
あれは、長寿を願って長いもの、つまりそばを食べるんだそうです。
今回のそば、茹で過ぎて箸で持ち上げるとぶつぶつ短く切れてしまいました……(;ω;`)

そんなこともありつつ、今の所個人的には何事もなく過ごしています。
今年は身内にめでたい事も待ち構えていますし、反対にとても辛い事実が発覚もしました。
何と言うか、何と言えばいいんでしょう。
色々ありますが、少しでも良い方向に向かいますよう、祈るしかありません。

皆既日食

2009年07月22日 23:51

ちらっと見ました。

テレビで見たダイヤモンドリングは綺麗だった!

90%隠れても、日差しの強さは弱まったものの外は明るかったです。
太陽の強さを思い知りました。

お昼ごはん

2008年02月21日 23:42

近くのデパートで「駅弁フェア」が催されていたので、
お昼に買いに行ってみました。

色々あって迷ったけど、入れ物の物珍しさと名前に惹かれて
ひっぱりだこ飯を食べてみた。

うまー。
たった2切れですが、たこの足が入っていて、こんな肉厚のた足、
初めて食べた気がします。
味付けも私好みの薄味で、ご飯も美味しくいただけました。
入れ物も何かに使えそう。蓋がないのがちょっと難点かな。

ちなみに、明石付近の駅弁だそうです。神戸駅とかかな?
なかなか行く機会がないけど、電車の中で頂くとまた違った味わいがありそうですね。


最近の記事


